スポンサーリンク

【単身赴任準備】新生活のために新たに買わずに済んだもの。結局買い足したもの。【無印】

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

3月です。新生活の準備をされている方、かなり多いのではないでしょうか~

今日はマツ家の単身赴任準備記録です!

▼1月から夫は東京へ単身赴任中。その準備の様子を記録しています

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

「新生活」となるととにかく色々買わないといけない!!と思ってしまいます。

まぁ結構な買い物をしたので実際にもそうなんですが(汗)、今回マツ家の単身赴任準備で買わずに済んだものを中心にご紹介します。

後半では「買い足したもの」の紹介も。

これがまた大物なんだな・・・

ご興味のある方はぜひぜひ最後までお付き合いください♪

買わずに済んだもの色々

まずは譲ってもらえることになったものから。

  • 冷蔵庫

  • 洗濯機

  • オーブントースター

  • 湯沸しポット

めちゃくちゃありがたい家電セット。

社内の方が、夫と同時期に辞令が出て不要になったため譲っていただきました。

家電はレンタルにしようかな?とも思っていたので、また不要になったときに処分するのが大変ではありますがありがたく使用させてもらっています。

家電レンタルだと搬入搬出ともにやってもらえるので、処分のことを考えなくていいのはとてもメリットがあると思います。1~2年だけの進学や単身赴任、とかならアリかと。

▼キッチングッズ

  • キッチンの食器類

  • 水切りかご

これはこちらの記事でご紹介したとおりです^^

www.marocky.net

春休みに家族で赴任先に遊びにいきますが、そのときには確実に足らない食器。紙皿や割り箸を調達する予定です。

▼洗面所まわり

  • 洗濯かご

  • つけおき用おけ

  • ハンガー

  • 洗濯ネット

  • 歯ブラシスタンド

  • ステンレスピンチ

自宅で使っているもので、多少数が減ってもいいものは夫にそのまま持たせる形で。

おかげで新しく買わずに済みました。

洗濯かごは、こどもたちのぬいぐるみ入れにしていたものを。(ぬいぐるみは別の場所へ移動)

つけおき用おけニトリの食器洗い用おけを使用)も、夫のワイシャツをつけるか子どもの衣類をつけるのがメインだったので自宅にあるものを夫に持って行ってもらいました。

現在は、子どもの小さい服をつける大きささえあれば十分なので、無印のやわらかポリエチレンケースを使ってます。(これも買い足した物、にはいりますね)

f:id:marocky:20190317074159j:plain

▼子ども服にちょうどいいんです。

f:id:marocky:20190317074253j:plain

ステンレスピンチは大小2つ持っていたので小さい方を赴任先へ。

▼その他にも大物いろいろ自宅から!!

  • 寝具一式

  • カーテン

  • ラグ

寝具は自宅で使っていたものをそのまま持っていった形です。

マットレス、敷きパッド、枕。毛布。羽毛布団の一式。

夏用の寝具はまだ持って行っていません。

が、しかし・・・(寝具問題には続きが・・・のちほど)

カーテン買わずに済みました!なぜなら捨てずに保管していたものが全て使えたから!!

▼悩んだ末においといて良かった~~

www.marocky.net

ラグも、2枚あるうちのフワフワラグを持って行ってもらいました。

▼この記事で「不便だ!」と悪態をついたラグです。(ラグも夫も悪くないのに・・・汗)

www.marocky.net

結局買い足したもの・赴任先

離れて生活しはじめて2ヶ月ほど。

夫も必要なモノを買い足しながら暮らしているようで、先日帰宅した際には無印でも少し買い物しました。

▼無印で買い足したもの

f:id:marocky:20190317073720j:plain

桶やらミニほうきやらフックやら・・・!

やっぱり綿棒ケースは無印が使いやすいですね。量が減っても倒れないのって大事。

ポリプロピレン綿棒ケース・蓋付/約107×72×91mm

写真右の整理ボックス・4は、洗面所で使うそうです^^

このサイズですね

ポリプロピレン整理ボックス4/約幅11.5×奥行34×高さ5cm

冷蔵庫の奥行きにもちょうどいいサイズのやつです。自宅でも愛用してるやつ。

東京行ったらどんな風に使われているか見てきます!!

自宅にも、買い足したもの

これがまた大物で・・・汗

毛布と羽毛布団を買いました。

羽毛掛ふとん・一層式/S/150×210cm

毛布も羽毛布団も、当時セールになってたような記憶が。

▼今は無印良品週間やってますね~~~!!

夫が自宅に帰ってきたときは、ほんの数泊だし布団くらい買い足さなくてもなんとかなるかな!

と思ってたんですが。

1月2月はまだ寒すぎて・・・

自宅にある布団を分け合うだけでは間に合わず、体調を崩しかねないので買いました。笑

ゆくゆくは子ども用・もしくは来客用にします。

そしてチェストも。

www.marocky.net

▼赴任先に行ったチェスト2つ。夫仕様のラベリングにして旅立ちました(引っ越し直前の写真)

f:id:marocky:20190317074012j:plain

夫の赴任先に2つチェストを持って行ったのでフィッツのチェスト1つになった自宅。

増えてきたおもちゃ用にも、2歳くんの幼稚園グッズ用にも、もう1つチェストを追加しました。

いまは、2台合わせて8段あるうちの2段はおもちゃ収納にしています。

1段まだ空っぽなので、そちらに幼稚園関連のものを収納予定。

4歳ちゃんが「冷蔵庫~~♪」と言っておままごとをぶちこんでいるのは知っている・・・笑

自宅と赴任先、合わせてチェストが4台・・・!

・・・と思うと、理想の身軽な暮らしから遠ざかる気がしてちょっと気が滅入るのですが、仕方ない。

子ども達もどんどん成長するのだから。

・・・と自分に言い聞かせる日々です。笑

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

もうすぐ春休み!!

ママたちにとっては大変ではありますが・・・マツは東京の赴任先へ行ったり実家へ帰ったりするのでとても楽しみです。

せっせと荷造りもしております!!

f:id:marocky:20190317074118j:plain

香りつきトイレットペーパーの段ボール箱しかなかった・・・悲

この季節、段ボール箱の需要が多いようで。お店の人も「最近よく聞かれるんです~」と話してました。

マツはスーパーやドラッグストアを3軒まわってようやくゲットしたので、大きめサイズが必要な方はお早めに。笑

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしてくださると票が入る仕組みです。とても更新の励みになります(;;)いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ 無印良品週間中!(にほんブログ村テーマ)

無印良品週間で購入したもの

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

▼愛用中の無印のパンダT、いま半袖が出始めてますね!!

www.marocky.net

▼インスタも更新してます~~フォローしてくださるとめっちゃ嬉しいです♪

www.instagram.com

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村