スポンサーリンク

【我が家のインフルエンザ対策】家庭内感染を防ぐために意識したこと 7つ と その結果

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

大流行しているインフルエンザ。

先週1週間、マツ家の4歳ちゃん(年少)もインフルエンザで幼稚園をお休みしていました。

その間、看病をしていたわけですが・・・

夫 単身赴任中につき、私まで感染するわけにはいきません。

もうそれはそれは必死。笑

やれることはやって・・・なんとか無事に感染することなく過ごすことができました。

今回は、私が家庭内感染を防ぐために実践したことを7つ、覚書として紹介します。

「コレをやったら絶対大丈夫!!」と言い切れるわけではありませんが、

ベストは尽くしたいですものね・・・

もしよろしければ、ご覧くださいませ~^^

①手洗い・うがい・手ピカジェル

基本的なことですが、かなり徹底してやりました。

発熱中は寝ている時間も多く、感染者本人に直接触れることは少ないですが、

やっぱり体が思うように行かないので甘えます。(まだまだ4歳なので)

まだ隔離できる年齢でもないですし、目の届くところに寝かせていたので

  • スキンシップをとるたび

  • (自分が)水分補給をする前

  • 食事前

  • 家事や新しい作業を始める前

など、これでもかというくらい手洗いしました。

▼手ピカジェルプラスも併用

f:id:marocky:20190131054935j:plain

手洗いとセットで手ピカジェル。

もちろん、2歳くんにも手ピカジェル!

(アライグマにつられてよろこんでやってくれました♪)

②マスク着用

これも基本ですね。

2歳くんは最初はおもしろがってましたが、すぐに外して遊ぶので早々にあきらめました。

私と感染者の4歳ちゃんは、24時間 食事と水分補給時以外は着用してすごしました。

鼻水の症状がほとんどなかったのが幸いして、ずっとつけててくれました。

③こまめに寝具を洗う

前述の通り、隔離して別の部屋で寝かせるわけにはいかなかったので感染中の4歳ちゃんも、弟の2歳くんも、3人で一緒の部屋で寝ていました。

その寝具もこまめに洗いたい。

日替わりでシーツや掛け布団、リビングのブランケットなどもこまめに洗濯&天日干し。

天気のいい日が続いて助かりました。

室内に干せば、部屋の加湿にもなりますね。

我が家には加湿器はありませんが、加湿することもとても大切ですよね!

④アルコールで拭き掃除

手洗いや寝具の洗濯と同じような考えで、アルコールスプレーでテーブルや椅子などもこまめに拭き掃除しました。

カインズホームのこれ!

f:id:marocky:20190131055038j:plain

アルコール ウイルス・細菌 除去スプレー

夫の単身赴任準備のために行ったカインズで購入していたもの。

f:id:marocky:20190131055127j:plain

ラベルはがすとまっしろ~~

これ、めちゃくちゃ使いました!

赤ちゃんがいるお宅であれば、床もしっかり拭き掃除するのがオススメですね!

また、防災リュックからアルコールウエットティッシュも出してきて、そちらも。

www.marocky.net

除菌ウェットティッシュは、病院に出かける際に車内を拭いたり、病院を出たときにすぐに手を拭いたり便利でしたよ。

⑤エーツーケア+アロマディフューザーをたっぷり使う

以前から気になっていたエーツーケア。

scopeさんで買いました!

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

水のように使える除菌消臭スプレーとして人気があるそうで!!

インフルエンザにかかるまでに、対策のひとつとして買っておいていたのです。

(※インフルエンザウイルスに効果があると明記されているわけではありません)

▼これをやってみたくて。

www.scope.ne.jp

(あくまでも非公認の方法とのこと)

我が家は無印良品のアロマディフューザーで。

f:id:marocky:20190131055301j:plain

空間の除菌とアロマの効果を期待して…

寝る前や日中など、1日に3回(1回およそ3時間)はつけていました。

ユーカリの香りがスッキリしていて好き!

実はユーカリのアロマオイル、香りがいいだけでなくありがたい効能も◎

強力な殺菌作用があり、抗ウイルス、消炎、去痰作用に優れることから、鼻水や鼻づまり、咳、痰などの風邪やインフルエンザのひきはじめの症状に効果を発揮します。 また、主成分である1,8-シネオールは、免疫力を高めるといわれているため、日頃からディフューザーなどで香りをお部屋に広げておくだけでも、感染症予防につながります。

引用元:ユーカリの効能・効果とおすすめの使い方 | アロマライフスタイル

ディフューザーの写真いっぱい撮ってあるので、使用レポをまた別記事にしたいです…!

⑥食事の時間or場所をずらす

離れた部屋に食事を運んで、ひとりで食べてもらう…

のは、まだ難しい4歳ちゃん。

せめてもの対策として 食事の時間をずらしたり、

ダイニングテーブルの横にアウトドア用のローテーブルを出して、そこで食べてもらったりしました。

食事中はマスクを外すタイミングでもあるので、これをするかしないかで大きく変わるかも。

⑦よく眠る・しっかり食べる

1週間幼稚園をお休みせざるをえなかったので、私も子どもたちと一緒に就寝・起床。(寝すぎ)

しっかり睡眠をとりました。

食事も、普段より栄養をとることを意識。

具のたっぷり入った汁物をたくさん作って毎食食べたり、ゆで卵を一度に数個作っておいたり。

紅茶を飲むといいらしい、と聞くと1日1杯は飲むようにしたり。

こまめな水分補給がいいらしい、とか

とにかく、良さそうなことは色々ためしました!

f:id:marocky:20190131060207j:plain

マヌカハニーも朝起きてすぐ食べましたよー

対策7つ、試した結果は?

・・・

長くなりましたね〜〜

ダダダっと、以上7つ一気にご紹介しました!

結果として、私は1週間ピンピンして過ごせましたし、感染もせず!

(秋口からのバタバタを理由に予防接種していませんでした)

2歳くんも途中(4歳ちゃん発熱3日目くらい)発熱したのですが陰性。

状況判断でタミフルを出してもらい服用しましたが、高熱が続くことはなくすぐ元気になりました。

2人の自宅待機期間の後半に再度小児科に連れて行くと、2人ともが中耳炎になっていたことが判明。おそらく2歳くんはインフルエンザではなく中耳炎由来の発熱だったみたい

4歳ちゃんは中耳炎を併発していたため、熱が完全に下がるまでに4日強かかりました。

とはいえ。

なんとか通常の生活に戻れて、ひと安心でございます。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

まだまだ広がるインフルエンザ。

基本的なこととばかりプラス自己流な予防法ですが、項目7つをまとめておきます~~

①手洗い・うがい・手ピカジェル

②マスク着用

③こまめに寝具を洗う

④アルコールで拭き掃除

⑤エーツーケア+アロマディフューザーをたっぷり使う

⑥食事の時間or場所をずらす

⑦よく眠る・しっかり食べる

みなさまもご自愛くださいね・・・(切実)

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼おすすめのテーマです^^

にほんブログ村テーマ シンプリストの暮らし方へ
シンプリストの暮らし方

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

▼よろしければこちらの記事もどうぞ◎

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村