スポンサーリンク

【はじめての幼稚園運動会】モノトーンの使い捨てお弁当容器。秋はイベント盛りだくさん!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

10月に入ってからというもの、我が家はイベント目白押しでして。

計画したり 準備したり も含めて大忙しのマツ家です…

来年の自分のためにも、ブログにて少しずつ振り返りをします!

運動会、誕生日、遠足などなど…幼稚園の行事も細かいものが多く平日 休日関係なくバタバタな私です。汗

今日の記録は…

はじめての 幼稚園運動会!

ちなみに、昨年も「未就園児」としてチラッと参加しています。

▼保活 ならぬ 園活。

www.marocky.net

今年は年少さんとして入園して初めての運動会!

運動会のために用意したものと、当日までの流れ(主に反省点。汗)を記録していきまーーーす!!

長くなりそうなので今日は【お弁当編】です!

運動会はもう終わった!というご家庭も多いことと思いますが…よろしければ、最後まで読んでみてください^^

1番緊張!?お弁当作り

特にお重などは買わず、ひとまず手持ちのものを駆使する予定でいたのですが…

ホームセンターで出会ったシンプルなモノトーンがツボな使い捨て容器を買いました!

▼購入した保存容器はこちら

f:id:marocky:20181016143605j:plain

ダイソーやセリアでもギンガムチェックは売ってたんですが、オレンジだったり赤だったりで。

「買うならこれかな…でも他にもいいのないかな…」

と思っていた矢先、夫について行ったホームセンターで偶然見つけた白黒ギンガムチェック!!!

写真では2種類ですが、3サイズ購入しました。

お弁当のメニュー

▼できあがったお弁当がこちら

f:id:marocky:20181016143652j:plain

写真ももっとちゃんと撮りたかったけどね…マヨネーズの置き方とか気になるよね…笑

大人3人(マツ&マツの両親)、年少さん女子、もうすぐ2歳の男子の 計5人分です

  • からあげ(前日に下味)

  • パリパリれんこん(前日夕飯ののこり)

  • 筑前(前日に調理)

  • たまごやき

  • ウインナー

  • 茹でブロッコリー&オクラ(前夜に茹でる)

  • 枝豆ピック(冷凍のむき枝豆使用)

  • プチトマト(前日までにヘタを取り洗って拭いておいたもの)

  • ゆかりおにぎり(雑穀米)

  • わかめおにぎり(雑穀米)

  • 種無しブドウ(前日までに冷凍)

  • みかん

  • ミニマヨネーズ

大した品数ないんですけどねぇ… もう、出来上がるの出発ギリギリでしたよね…

▼でも手持ちのクーラーバッグにぴったりで嬉しかった。笑

f:id:marocky:20181016144221j:plain

あんまり上手く入らなかったら、飲み物用の保冷エコバッグも間借りしようと思っていたのですが、その必要ありませんでした^^

保冷剤も入れてぴったりで気持ちいい瞬間でした!

ちなみに飲み物はすべてペットボトル。

2リットルのお茶×2本と、凍らした500ミリリットルを2本、子どもたちのすきなジュースを1本ずつ持っていきました。

前日に仕込んでもバタバタ!!

時間があればあるほど、盛り付けを丁寧にしようとしたりして、終わりがないお弁当作り。(その他の家事と同じですね)

前夜から来てくれていた両親に洗濯干しや子どもたちの相手を丸投げして、5時からせっせと作りましたがギリギリでした~汗

から揚げをこれでもか!というくらい仕込んで、それを全部揚げたのも時間がかかった要因かしら・・・1キロ強の鶏肉、フライパンで3回揚げました~

お弁当に詰めたのはほんの一部のから揚げ。

かわいそうなことに夫が最後まで運動会を見られなかったので朝も夜も夫がたくさんから揚げを食べていましたw

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

土曜日開催だった予定の運動会は台風で1日延期し、夫は結婚式への出席のため運動会を午前中の一部しか見ることができませんでした。

大人の手が私だけだと色々不安だったので実両親に来てもらいましたが、そのおかげでお弁当も朝の家事も間に合った・・・という感じ^^;

夫は当日朝はビデオの準備や大きな荷物を運んだりをしてくれていました。

そして前日のお弁当の下準備も、土曜日だったからスムーズにできたけど・・・同じレベルの準備を下の子と2人きりの平日にできるかと言われると不安しかありません。爆

来年はどうなることやら~~~~汗

運動会やその他イベントの記録、続きます!!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼運動会が終わった今もついつい気になる「運動会弁当」笑。その他参考にした記事はこちらからどうぞ^^(にほんブログ村テーマ)

運動会のお弁当

子育てを楽しもう♪

++ 幼稚園の手作り弁当 ++

100円ショップ*白黒限定*

モノトーンライフ

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村