きてくださってありがとうございます!
物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。
今日は、前回の記事で最後に少し触れました、アレについてです。
過去に断捨離したけど、また購入に至った理由も合わせてご紹介しようと思います◎
ニトリ「スライド水切りバスケット (フカガタ)」
▼購入した商品がこちら
スライド水切りバスケット(フカガタ) 952円(税別)
●深型なので、大皿も立てて使えます!
●シンク横と中で使える2wayタイプ
●お手入れ簡単ステンレス製
●伸縮自在40~56cm
■サイズ(約):幅40~56×奥行22.5×高さ13.5cm
■材質
本体:ステンレス鋼
脚キャップ:PVC
滑り止め:PVC
▼大きすぎず、小さすぎないサイズを選びました。
後ほどキッチンで使っている様子をご紹介します◎
シンク内でも シンク横でも使える2WAY仕様
購入の決め手となったことのひとつが2WAYであるということ。
▼このようにスライドして長さを変えられるので
▼シンク内にひっかけて使えます
このままシンク内のみで使用していると、シンクが狭くなり洗い物など作業効率が悪い場面も出てきそう。
だけどここが2WAYのありがたいところ。
▼脚もついているのでシンク横に置いて使うことも可能なのです◎
夕食後など、洗い物が置いときは断然このスタイルがいいですね!
むしろ我が家では、基本的にシンク横が定位置で、作業スペースを広くしたい時にシンク内に移動することの方が多いです。
水切りかごが必要になった理由とは
マツ家では水切りかごの断捨離以来2年近く、水切りかごを使っていなかったんです。
キッチンクロスの上に洗った食器類を置いて、すぐ拭いてしまうスタイル。
この方法だと、食後にその都度食器をしまう事ができるのでスッキリキッチンがキープされる…はずだったんですが……
以下、水切りかご再導入の理由です
①夜の家事を時短したい
まだまだ手のかかる3歳と1歳の子どもたち。
彼らと一緒に就寝するために、夕食後の片付けが最後まで終わらないことも。
夕食後の片付け、子どもたちの機嫌によっては全くすすまない日ってありません??
濡れたクロスの上に食器を置いたまま寝てしまう事も多々あったんです…
なので、時間のないときや疲れているときは、思い切って水切りかごの中に食器類を放置して自然乾燥に頼るようにしました。
これは朝ですが、お箸類やコップだけはサッと拭いてすぐしまいます。
あとは放置。
めっちゃ楽。
2年ほど前に比べて、1歳くんの成長に伴い使う食器が増えたというのも、時短したいと思うようになった理由のひとつかもしれません。
※かごのサイズは小さめなので、洗い物の多い日は大皿だけはすぐ拭いたりしています。
②拭き取りづらいものは自然乾燥させたい
春から幼稚園に通う始めた3歳ちゃん。
水筒や給食セットなど毎日洗い物が出てきます。
お弁当箱もそうですが、お箸セットの類って、洗うの以上に水分を拭き取るのが大変ではないですか??
しーーっかり水分は取り除きたい、けど、丁寧に拭き取るのは面倒。
なのでこれまた自然乾燥です。
毎回調理用のザルなどで代用していましたが、水筒乾かすには不安定すぎたので…
▼夏休みが明けたらまたこの風景が戻ってきます
水切りかご、やっばり快適です。
デメリットは?思わぬメリットもあった!
デメリットといえば
・スペースをとる
・かご自体も定期的に洗浄する必要がある
くらいでしょうか。
スペースはたしかに狭くなりましたが、もともと余計なものを置かないキッチンだったのでそこまで気になりません。
かごのサイズも大きくないので洗うのも大変ではありません◎(いまのところ。)
食洗機があったら水切りかごはなくてもいいんだろうなぁ…
思わぬメリットとしては、
家族(夫)が食器洗いを手伝いやすくなった
ということでしょうか^^
かごがない時もたまーに洗い物してくれてましたが、やりづらかったようで(汗)
土日に私がバタバタしていると「洗い物やろうか?」と声をかけてくれることが増えた?ような?
気が…します(笑)
お読みいただきありがとうございます^^
今日もお付き合いいただきありがとうございます!
今週から夏休みが終わり!というご家庭も多いこととと思います◎
いやぁ・・・長いような短いような、長いような・・・夏休みでしたね^^;
夏休み明けも家事を工夫して少しでも時短していきたい!と思います◎
*
ランキングに参加しています!
下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^
また読みにきてくださいませ!
*
▼ニトリ情報や、時短家事・楽家事のためのアイデア満載です(にほんブログ村テーマ)
▼ニトリ商品、家のあらゆる場所で活躍中
▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!
暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~
*