スポンサーリンク

【子連れ旅の持ち物】小さい子どもと 「夏の旅行・帰省」持ち物や新幹線での過ごしかた まとめ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

夏休みが始まり、もう旅行に出かけた方もこれからお盆に行く方もいらっしゃるかと思います^^

マツ家はお盆に帰省予定。

荷物の準備をする前に「昨年はどうだったかな~」と自らのブログを振り返ってみると・・・こんなときにとても役立つ自分のブログw

帰省するのに車や飛行機、新幹線も利用していたり、花火大会やグランピングなど夏のレジャーの記録も残っておりました!!

自分自身の振り返りのためにも、簡単なまとめ記事にしてみました◎

よろしければ、ちらっと見てみてくださいませ~

新幹線!車!飛行機!それぞれの荷造り

移動手段によって荷造りのしかたも変わってきます!

▼新幹線の作戦と結果(1歳児&3歳児&ママの3人での移動)

www.marocky.net

▼昨夏、車で帰省した際の荷物です(夜間に高速で九州から関西へ!)

www.marocky.net

今年は夫と時間差で帰省する予定なので車は使いませんが、小さい子どもが一緒だと長距離ドライブはトイレが心配ですね。(昨夏はふたりともオムツでした)

▼飛行機移動の荷物

www.marocky.net

いろいろな交通手段での帰省を経験して・・・

f:id:marocky:20180727123640j:plain

車での移動は比較的荷物多めになりがちですね。移動時の負担を変えることなく色々持っていけちゃうのはメリットでもあり、使わないものまでつい持ってしまうというデメリットもあるように感じています。

また、新幹線や飛行機などを利用した際は郵送するものと当日持つものに分けて、移動日は身軽であればあるほど快適な旅になるように感じています。

  • 事前に郵送するもの

  • 当日持つもの

  • 現地で調達するもの

この3種類にわけてうまく荷物をコントロールするのはとっても大事ですね!

夏レジャーの持ち物

夏ならではのイベントも、事前の荷造りが旅の快適度を変える!?かもしれません◎

▼花火大会

www.marocky.net

f:id:marocky:20180727123727j:plain

今年はこの浴衣の出番です!!

▼グランピングの荷造りと、その振り返り

www.marocky.net

www.marocky.net

初めてのグランピングで用意周到に持っていきましたが、もっと身軽でも大丈夫でした。

「事前に設備の確認をしておく」のは必須ですね!!

※この酷暑を乗り切る対策もお忘れなく!!

今年は夕方の花火大会でも暑さ対策はしっかりしようと思っています

移動中におやつタイムがあるなら・・・

小さい子どもたちとのおでかけ。飲食OKの施設ならお世話になること間違いなしですよね・・・!

▼そんなときに、あったらよかったもの

www.marocky.net

携帯用の除菌ジェルも便利です◎真夏の今も、普段から持ち歩いています!

マツ家では無印良品の除菌ジェルを持ち歩いています~

f:id:marocky:20180727123957j:plain

お読みいただきありがとうございます^^

「持って行っても使わなかったもの」「あったらよかったもの」など、実際にその場面にならないと分からないことも多々ありますが、実際の経験を記録しておいたおかげで、より身軽に、かつ効率的に移動ができそうです^^

とはいえ毎年子どもの年齢が変わり持ち物が変わっているのも事実。

マツにとって、年少さんの娘ともうすぐ2歳のやんちゃ男子との夏は今だけ

暑いし毎日へとへとですが、今年の夏も楽しく過ごしたいなぁと切に願っております・・・とか言いつつガミガミ怒ってごめんね・・・汗

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ブロガーさんの工夫いっぱいの記事はこちらから!(にほんブログ村テーマ)

バッグの中身、大公開!

アウトドアグッズって日常でもOKよね?

子どものためのお買い物

夏休み

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

子どもとイベントを楽しむ!!

▼ワンピース浴衣のレビューはこちら◎

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村