スポンサーリンク

【断捨離】浴室のボトル類。2本減らして石けんへ移行したい! まずは使い切るところからはじめています。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

前回の記事で、増えたバスグッズについてご紹介しました。

▼夫専用シャンプーたちです!

www.marocky.net

この調子で増やし続ける訳にはいかない…

というより、さまざまなタイミングが重なりまして、合計7本になったシャンプー類がまた少し減らせそうな予感でして。

4人家族、シャンプー類の総数

こちらは前回の記事でも紹介した通りですが…

  • シャンプー

  • リンス

  • 泡のボディソープ

  • 洗顔

  • 夫専用シャンプー

  • 夫専用ボディソープ

  • 夫専用洗顔

この7つがお風呂場に置かれておりました。

夫専用のもの以外で見直したもの…それが…

ボディソープと洗顔料を使いきり断捨離中

泡のボディソープと洗顔料。

この2種類を使い切ったので新しいものに変えてしまう・・・・その前に!

▼こんな感じの、ちまちました物を使っています。

f:id:marocky:20180722092403j:plain

旅行でもらってきたアメニティとか、まだとってあったんですよね・・・汗

▼あと、出産で入院するときに使ってたミニサイズの洗顔料ね。2年近く前・・・(!)

f:id:marocky:20180722092456j:plain

洗顔料は私だけ、ボディソープも夫は専用のものを使っているので、こんなにちいさいボトルでも結構持つんですよね・・・!(古いので品質的にはアレですが・・・)

そして、石けんを使うようになりました

▼小さいボトルたちが空っぽになって、次はこちら

f:id:marocky:20180722130043j:plain

こちらはいつもらってきたか分からない小さい石けん。

無印の洗顔用ネットにしのばせて。マグネットフックにかけて浴室にペタ。

このままあわ立てて洗顔に、さっと取り出してボディタオルにあわ立てて体を洗うのにも使っています。

子どもたちも、この泡で体を洗いますよ~◎

▼石けんが落ちないように両端を縫うのもいいかな?と思ったけど、このままで使い勝手よし◎

f:id:marocky:20180722130224j:plain

今後はボディソープ&洗顔を石けんひとつにしてスッキリ!

この小さい石けんがなくなったら、これからは純石けんを取り入れて体も顔もひとつで洗おうと思っています。

▼今準備してあるのがこちら

f:id:marocky:20180723103454j:plain

この石けんを買ったときに、ネットも買っていたんです。

モノの数について言うと、石けん(&ネット)が増えますが、ボディソープのボトルが1本、大きなものが減るので浴室はスッキリします。

※もともと洗顔のチューブは石けんネット同様マグネットフックにかけてました

浴室のモノが減るのはもちろん嬉しいのですが、しばらく石けんでのお風呂タイムを過ごして思うのは、バスタイムがとても楽で時短になったということ。

これは、髪を切ってシャンプーが簡単になったのもありますが、

同じ泡で自分の顔と体、そして子どもたちの体も一気に洗えてしまうのがとても楽ちんです。

一度にたくさんあわ立ててサササーーーっと終わらせてしまっています。

夫に子どもたちのお風呂をお願いしても、ネットと石けんの組み合わせは使いやすいようで好評です^^

あとは肌との相性などもあるので、どれだけ継続できるかはまだ分かりませんが、その都度ベストな方法を取り入れていけたらいいかなぁと思います^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

暑い夏で熱中症も心配ですが、夏風邪もはやっているようで・・・我が家のこどもたちは週末発熱しておりました。

※現在は3歳ちゃんはすっかり回復して幼稚園へ、1歳くんも落ち着いてきました

夏風邪は急に高い熱がでるので慌ててしまいますね。エアコンの効いた室内でも、しっかり水分をとりつつ過ごそうと思います。

みなさまも、ご自愛ください~

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼使い切って捨てるのも断捨離のうち。そのほかオススメのテーマはこちら(にほんブログ村テーマ)

使い切る。使い切った。捨てた。

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

美肌

バスルームだいすき

WEB内覧会*お風呂

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

▼髪の毛をバッサリ切ってスッキリしました。シャンプーほんと楽。 

www.marocky.net

▼夏のワードローブ◎

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村