スポンサーリンク

【断捨離】子ども服の断捨離は「残す服の上限を決める」のがオススメ! 2歳差 姉弟、残した服と処分した服はこちら!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

ここのところ子どもたちの夏服を購入したりしてすっかり夏気分に浸っておりましたが、やるべきことを後回しにしておりました。

それが衣替え

ようやく梅雨の合間の晴れの日に断捨離も含めて完了させたのでその様子をご紹介します^^

子ども服って、どれだけを次のシーズンに残すか、本当に判断に困るんですよね・・・

どんなふうに乗り切ったのかも書いていきますよ!

よろしければ最後までお付き合いくださいませ~

新規夏服の投入でキャパオーバーに

体が大きくなってきた3歳ちゃんに1歳くん。

この夏着る服が少ないため色々と購入しては引き出しに増やすを繰り返していました。

▼夏服購入に関する記事がこちら

【H&Mで子ども服】幼稚園通いの3歳女児の私服。「我が家の定番ユニクロ子ども服」から寄り道してみた理由 - スッキリせいとん

【ベビー・子ども服】ユニクロをメインにすると安心! 汚し盛りな1歳男の子の私服と、購入品の記録 - スッキリせいとん

【ユニクロと楽天】3歳女の子の愛用私服はプチプラで丈夫! コーディネート例をご紹介! - スッキリせいとん

それでも、暑くなったり涼しくなったりする気候が続いていたのでなかなか衣替えに踏み切れずにいました。

ちょっとした上着がちょこちょこ必要だったので、まだ仕舞えずにいたのです~

ついに梅雨入り・・・

そんな風にしていたら気が付いたら梅雨入り!(汗)

我が家の衣替えは「プチ衣替え」と言いながら、なかなか上がらなかった思い腰がようやく上がりました・・

▼プチ衣替えでらくらく!(のはず)なんです。

www.marocky.net

ただね、うちの1歳半の男子がね・・・引き出しあけるたびに突進してきて引き出し内をめちゃくちゃにするんですよ・・・

それでここ最近は、なるべく最低限の引き出しの開閉で過ごすようにしておりました・・・

・・・いいわけしてすみません!!汗

というわけで天気がよかったこの週末、夫が子どもたちをドライブ(という名の昼寝のねかしつけ。汗)に連れ出してくれているすきにレッツ衣替え!

季節外のモノを取り出しながら要・不要わけ

▼マツ以外の衣類はほとんどここに集約しています

f:id:marocky:20180413061324j:plain

※引き出しひとつだけ、手放しきれないスポーツウェア用にマツも間借りしています

まずは、このメインのチェストの中で「この夏着ないもの」を抜き取りながら要・不要を判断して、仕分けいきます。

  • この夏着るもの(チェストにステイ)

  • 次の秋冬には着ないもの(処分。床に出しておく)

  • 次の秋冬に着るもの(「持ち越し用のケース」へ移動)

そして…

▼このチェストのすぐ横にはウォークインクローゼットがあります。

f:id:marocky:20180413061028j:plain

ここにある衣装ケース1段が、持ち越す衣類を保管している「持ち越し用のケース」です。

※後ほど写真がでてきます~

このケースにも夏服と冬服が混在していたので、仕分けしました。

  • 次シーズンに持ち越すもの(ケースにステイ)

  • 処分するもの(床に出しておく)

  • この夏着るもの(チェストへ移動)

※今回は子どもたち不在だったので、衣装ケースを引っ張り出してきて、チェストのすぐ横で作業できました!

不要になったもの

▼処分することにしたものがこちら

f:id:marocky:20180605105425j:plain

それほど多くありませんが、かさばるアウターを2つ断捨離しました。

残した服 と その上限を決める

▼今回残すことにしたのはこの量!

f:id:marocky:20180605105450j:plain

「持ち越し用のケース」にパンパンです。

今回衣替え前にはかさばるアウターもここに入っていて、引き出しが溢れそうなくらい乱れていたので・・・

それを思うとかなりよくなりました。汗

この引き出しに入れて重ならない量を残す服の上限にしようと思います。

そうすれば、いざ必要になったときもすぐに取り出しやすいはずです^^

実は今回けっこう色々残しちゃったんですよ・・・判断しきれないものがたくさんあって。特にパジャマ。

パジャマって、多少見た目が小さくても、消耗していても問題ないじゃないですか・・・

なのでほとんど残してしまいました。

もっと潔いミニマリストなら、気持ちよく処分するのでしょうけど、さすがにマツはそこまでできません。汗汗

子どものものとなると、なかなか判断が鈍ります。

でも、ここに入るだけ(取り出しにくくならない程度)と「残す服」の上限を決めてしまえば必要以上にスペースを圧迫しないので「こんなに残しても大丈夫かしら」という謎の罪悪感も軽減される(はず)。

そして反対に、上限を決めておくことで断捨離もはかどる効果も。

「この中に入る量になるまでは断捨離する」という目に見える目標ができるからです。

f:id:marocky:20180605105517j:plain

ということは・・・

「持ち越し用のケース」は大きすぎても小さすぎてもいけないようですね。汗

目標にするべきケースの大きさは、子どもの人数や年齢、体(服)の大きさによって変わってくるかと思いますが、今のところ我が家の場合はこの衣装ケースひとつぶんで大丈夫そうです。

▲我が家と全く同じサイズのものがありませんでしたが、「フィッツ」シリーズの中ではこれが一番近いです。マツ家はフィッツと同じ天馬の収納ケース「キャスティ」を使用。実家にいるころから使っていたものと思われます~(記憶があいまい。)

▼フィッツはチェストを愛用しています!

www.marocky.net

夏は「使わない布物」がかさばる季節

「持ち越し用ケース」がパンパンになりましたが、チェストの引き出しにはゆとりができました。

▼こちらが3歳ちゃん

f:id:marocky:20180605105549j:plain

▼こちらは1歳くん

f:id:marocky:20180605105613j:plain

夏に着るものと冬に着るものの厚さが違うので当然ですが・・・。

布団も同様で、夏場は収納がパンパンになりますよね。

マツ家、寝室の布団類も絶賛整とん中ですよ。

近々記事にしたいと思います^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

梅雨の合間の晴れの日を利用して、滑り込みで衣替えを終わらせることができました!

同じく布団の入れ替えもほとんど完了。

…以前はとにかく面倒で嫌いな家事だった衣替え。

服の数を増やしすぎず、かつ収納を1箇所(1部屋)にまとめることで、なんとか出来るようになりました!

(重い腰をあげるのに時間はかかりましたが。爆)

これから雨が続いて家にいる時間が増えます。

ちょっと引き出しを開けて、衣類や小物の断捨離をしていくにはもってこいですね◎

まだまだ片付けたい場所があるので、子どものお昼寝の隙を狙ってお片づけしたいと思います^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくと票がはいりシンプルライフブログのランキングがご覧いただけます^^!

ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼子どもの服も自分の服も、管理しやすい量まで減らすとぐんと快適になります◎(にほんブログ村テーマ)

服を減らす

子育てを楽しもう♪

シンプル・ミニマルライフのファッション

服の断捨離 ・ 整理収納

私服の制服化

少ない服で着回す

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

ときめくクローゼット

ウォークインクローゼット

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村