スポンサーリンク

【愛用品】衣類収納の要!「我が家のチェスト選びのポイント4つ」 Fits(フィッツ)はさすがの使いやすさ。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

もう先月のことですが、模様替えした我が家のリビング(厳密にいえばリビングに隣接している部屋)の模様替えをしました!

www.marocky.net

www.marocky.net

その際に部屋の衣装用ケース(チェスト)も動かしたのですが使ってみて気づいたデメリットも含めて「選ぶときのポイント」としてご紹介しようと思います^^

もしよろしければ、お付き合いくださいね^^

チェスト選びのポイント4つ

さっそく4つご紹介していきますね~

①開けやすさ(開けにくさ)

よく開け閉めする引き出しであれば、開閉しやすさは重要ですよね。

しかし、ここであえてかっこ書きで「開けにくさ」とも書いています。

これは小さなお子様がいる場合に確認しておくのがおすすめだからです。

▼ただ引き出すタイプ

f:id:marocky:20180522060530j:plain

引き出しのどの部分に手をかけても引き出せば開けることができます。

なので開けやすい。

▼特定の場所(取っ手)からでないと開かないタイプ

f:id:marocky:20180522060613j:plain

取っ手を掴まないと開きません。取っ手部分が軽いロックのような役割を果たしています。

ここからしか開けられないからか、我が家の1歳くんはこの引き出しを開けられません。(個人差はあると思いますが・・・)

※3歳ちゃんは簡単に開けられます。

子どもが勝手に開けてしまわないように、という観点で選ぶのもいいですし、引き出すときにスムーズに引き出しが動くかの確認ができるとより◎

②奥まで引き出せるか

「引き出しの奥行きに対して、どれくらいまで引き出せるのか。」

これによって収納したあとの使いやすさ、そして収納の仕方まで変わってきます。

引き出しが奥まで引き出せない場合、奥のモノの取りにくさが格段にアップしてしまうので、使用頻度の高いものを奥に収納するのはNG。

より効率的な収納を目指したい場合は奥までしっかり引き出せるものがオススメです。

※奥まで引き出せないことを逆手にとって、奥の方にはシーズンオフものを収納したりすることも可能ですね。マツ家でも今は子どもの長袖服は奥の方に詰めています。完全に長袖不要な気候になるまで様子見です。

③引越しがあるなら4段くらいがオススメ

段数が多ければ多いほど収納力はあがりますが、あまり高すぎると部屋が狭くみえてしまいます。

マツ家のチェストは4段。

f:id:marocky:20180522060718j:plain

3つ並べても許容範囲内の圧迫感です。(マツの個人の感想です)

身長152センチの小柄な人(マツのこと)がたたんだ洗濯物を並べたりしていくのにもちょうどいい高さです。

▼たまにパソコンもしちゃったりね。

f:id:marocky:20180522060758j:plain

また、この手のチェストはクローゼットの奥行きにも入るものがほとんど。

マツ家のチェストもクローゼットの中で使っていた時期もありました。

この高さなら、クローゼットのポールに服をかけてもチェストの高さが邪魔することなく使用できます^^(長いコートやワンピースは端によせて・・・)

チェスト内に服などを入れたまま、引越しの搬入・搬出ができるのも転勤族にはありがたい。

(割れ物はもちろんきちんと梱包します)

④掃除のしやすさ

これ、結構重要です。

我が家にある2種類のチェスト、ホコリのたまりやすさが全く違いました…

▼掃除がしやすいつくり(側面)

f:id:marocky:20180522061201j:plain

▼掃除がしにくいつくり

f:id:marocky:20180522061312j:plain

やはり家具などの大きいものは凹凸はなるべく少ないものを選ぶのが、あとあと掃除の手間が変わってくるなぁと実感。

サッとひと拭き出来るタイプがオススメです!

Fitsのチェストは使いやすさ◎

と、いうわけで、我が家にあるチェストでも特に優秀なのがFitsでした。

さすがですね。

のこりの2つは値段重視で慌てて買ったものだったので少し後悔が残っています・・・汗

少々予算をあげてでも、Fitsを選ぶのをオススメします!!

◻︎取っ手から開けるタイプで開閉スムーズ

◻︎奥まで引き出せる

◻︎段数や幅の種類が豊富

◻︎側面が平らで掃除がしやすい

と、いいことずくめです^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

模様替えした我が家のリビングから、チェストの使い勝手についてご紹介しました。

やっぱり収納用品に特化したメーカーは強いですね~!!

そういえば・・・リビングにつくった3歳ちゃんの幼稚園身支度コーナー(下の写真)が早速移動しておりまして。

f:id:marocky:20180413060734j:plain

より効率的に動ける場所に変更しているので、また次回このことを書けたらと思っています^^

もしよろしければ、見に来てくださいね!

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼おかたづけのモチベーションが上がるテーマを中心に厳選しました!よろしければ見てくださいね^^(にほんブログ村テーマ)

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

転勤族の暮らしを楽しもう♪

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

ときめくクローゼット

ウォークインクローゼット

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村