スポンサーリンク

【ママのファッション】ロングカーディガン が オススメな理由。長~い裾、メリットだけではないけれど…

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

天気の変動で、まだ気温も安定しませんね。

今日は愛用中のロングカーディガンをご紹介しようと思います!

実は、春先に「手放そうかなぁ…」と思いつつ手放す前にとりあえず着てみたら、思いのほかにしっくりきまして。

小さいお子さんがいるママにもオススメ!

でも、オススメすると同時に気をつけることもあるので合わせて書いていきますね!

久しぶりに?コーデ写真もあります^^

よろしければ、みていってくださいね!!

ロングカーディガン

▼今日ご紹介するカーディガンがこちら

f:id:marocky:20180508214847j:plain

2人目がお腹にいたころ(おととしの夏)に購入したものです。LEPSIMのもの。

※LEPSIMはマタニティ向けの服も取り扱ってます。このカーディガンはマタニティではありませんがお腹の大きい時から着ていました^^

▼うすい生地です

f:id:marocky:20180508215251j:plain

薄手なので真夏でも見た目、着心地ともに暑苦しくないです◎

ロングカーデ投入のメリット

①フツーな服もちょっとオシャレっぽく見える

コーディネート画は後ほどでてきます^^

スタイルに自信なし!で隠したいところが隠れていい感じにまとまる(気がします)。

②春先から真夏まで、防寒対策できる

夏のスーパー、めっちゃ寒いときないですか?

そんなときでも大丈夫だし、今のこの寒暖差が残る季節から使えます^^

③紫外線対策にも

長袖なので、腕の紫外線対策にも。生地にUVカット加工されたものならよりGOODですね^^

(おそらくこのカーデは普通の生地。)

④背中が見えない

子どもがいると、しゃがんだり座ったりなにかとよく動きます。

子どものお世話をするためにかがんだときに背中がこんにちは~しちゃうと、そっちが気になって子どもの方に集中できなくなったりして。

長いカーディガンがあれば、隠れているので安心です!

デメリット

もちろん、デメリットもあります。

①自転車は危険

裾が長いので想像しやすいと思いますが、車輪に巻き込まれると危険です。

マツは自転車に乗る習慣はありませんが、車に乗り込むときに裾をドアにはさみがち・・・

②床につくのでトイレや屋外で注意が必要

特に子どものトイレを補助するときね…床につくの、嫌ですよね…

雨上がりの公園とかも無理ですね・・・

※マツは、もう気にせず着て裾もいっぱい汚して、毎回洗っています。

③マキシスカートと合わせにくい

夏に向けて買ったユニクロのマキシスカート。

▼詳細はこちらの記事で^^

www.marocky.net

「長い×長い」なので、合わせることはまずないかな・・・

ロングカーデのコーディネート

と、マキシには合わないロングカーデですが、実際にいつもマツが取り入れているコーデを。

▼シンプルにTシャツ(ユニクロ)とデニム(無印)のスタイルです。

f:id:marocky:20180509114616j:plain

スタイルよければね、このままでもね、いいんでしょうけどね。(お察しください・・・爆)

▼ここにカーディガンをプラス

f:id:marocky:20180509114713j:plain

どうです。

こうすると、少なくとも着ている本人(マツ)は気分があがります。

全身がうっすら隠せるのって楽

ついでに腕の日除けにもなるし、幼稚園バスの送り迎えはもっぱらこのカーディガンにお世話になっております。

↑形や素材の感じはこれがとっても似ていると思います!UV加工もされている~!

▼実際の送り迎えでの装備はこんな感じ

f:id:marocky:20180509115035j:plain

ショルダーすら持たない日も多々あります。

やたらとビッグなウエストポーチみたいなものは、抱っこ紐です。

抱っこ紐カバー、1年ほど洗濯しながら使用したら色あせてきました…頻繁に洗濯したい方は黒よりもグレーとかの方がいいかとしれませんね!

腰で支えるタイプの抱っこ紐をしていると背中がでやすいので、抱っこ紐+ロングカーデだとちょっと安心です^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

幼稚園バスの送迎やちょっとした買い物、最近はお出かけのときにも重宝しているロングカーディガン。

裾の長さがメリットもデメリットもありますが、こまめに洗濯しつつこの夏もたくさん着たいと思います!

断捨離する前に1回着てみて、よかった~!^^

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

ユニクロと無印には本当にお世話になっております・・・!ミニマルワードローブの参考になるテーマ10選!(にほんブログ村テーマ)

30代~アラフォー主婦のファッション

オシャレで可愛いママファッション☆

私服の制服化

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!

I❤UNIQLO

少数精鋭で着回すコーディネート

▼服だけでなく、断捨離前に迷ったら「使ってみる」のがオススメです^^

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村