スポンサーリンク

【買ったもの・買わずに済んだもの】2018年春・入園式の記録 「入園式のためにそろえたモノ」の覚書 【入園グッズ編】

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先週無事に入園式を終えた我が家の3歳ちゃん。来週から本格的に通園します。

今日は事後の覚書なので今すぐどなたかの参考に・・・とはいかないように思いますが(汗)、自分自身のための覚書として入園式の記録をしておこうと思います。

  • 子どもの入園グッズとして買ったもの・買わずに済ませたもの

  • ママの入園式ファッションのために買ったもの・買わずに済ませたもの

について記事にしていきます。今回は「入園グッズ編」です

※ママの入園式ファッションに関しては次回記事にします!

もしよろしければ読んでみてください~^^

入園グッズ「買ったもの」編

まずは入園にそなえて買ったものをご紹介します。

※ご紹介するのは全て園指定のもの(園で購入するもの)は含まれません

▼給食セット【バースデイ】

f:id:marocky:20180415064123j:plain

▼ペンケース【無印】

f:id:marocky:20180415065349j:plain

ペンケースとしてではなく、お箸類を入れ替えて持っていけるように購入しました。 (お箸推奨のため3点セットも必要ないそう。張り切って買ったあとに気づいたため応急処置的な感じです。汗)

▼給食ナフキン【セリア】

f:id:marocky:20180415064611j:plain

アイロン要らずだし可愛いけど、サイズが大きいので使用しはじめてから変更あるかもしれません。

▼コップつき水筒(コップパーツのみ追加購入)【無印】 f:id:marocky:20180415064016j:plain

飲み口が変えられる水筒シリーズは全て制覇した3歳ちゃんであります。笑

www.marocky.net

↑少し詳しく書いた記事はこちらです^^

▼歯ブラシセット 【セリア】

f:id:marocky:20180415065233j:plain

f:id:marocky:20180415064337j:plain

中身は子ども用歯ブラシを入れて、付属されていた歯磨き粉と歯ブラシはマツが使います(掃除に・・・)

▼ハンカチ(3枚組)【西松屋ティッシュ【セリア】

f:id:marocky:20180415064533j:plain

ハンカチはこれまで持っていたものも数枚あるので合わせて使います。ゆるい絵柄の白黒ティッシュは、3歳ちゃんの受けが悪い。爆

▼くつした【無印】

f:id:marocky:20180415065148j:plain

名前を書くスペースがある無印のくつしたは重宝します。

楽天でも買いました!黒と紺は式典用。

f:id:marocky:20180415071731j:plain

サイズも色も選べる&生地も丈夫そうなので、小中学生にもオススメ!

▼うわばき

品質は申し分ないのですが、上履き慣れしていない年少さんには自分で履くのが難しそうです。もしかしたら買い替え指示がでるかも・・・?ドキドキ

▼通園靴

f:id:marocky:20180415074906j:plain

通園のテンションが上がるようにスニーカーも新調しました。ピンクがいい!と言うようになった女子力高めな3歳ちゃんです。

入園グッズ「買わずに済んだもの」編

▼お弁当箱(いただきもの)【ファミリア】

f:id:marocky:20180415064303j:plain

一部の関西人熱愛のファミリアです^^1歳くんの出産祝いに姉弟おそろいでお弁当箱と巾着のセットをいただきました(嬉)

▼着替え袋

f:id:marocky:20180415064907j:plain

着替え1式が入れば何でもOKなのだそう。家にあったモンベルの布袋(ベビー服のプレゼントをいただいたときの包装袋)を使って様子を見てみます。

指定がないのも「ちょっとだけ」困る

お気づきの方もいるかと思いますが、3歳ちゃんの幼稚園は「手作り指定」「サイズ指定」がありません。

臨機応変に対応できるのでとても助かる反面、「大きすぎないものを」と言われても大きさのイメージが全くつかず・・・汗

給食ナプキンは要改善かもしれません~

指定サイズどおりに準備するのはそれはもう大変ですが、何でもOKなのもちょっと困ってしまう贅沢な悩みです・・・

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

分からないことだらけの幼稚園生活!

楽しみの方が大きいですが、準備は大変ですね・・・

何も手作りしてなくても思う私・・・。手作りで準備されたママさん本当にお疲れ様でした・・・!!!

今月中は保育時間は短めだったり給食がはじまらなかったり、幼稚園のスケジュール管理に追われそうな予感がしておりますが・・・

とにかく無事に毎日3歳ちゃんを幼稚園に送り出せるよう、がんばりま~す!!

次回はマツの入園式で着た服の記録をします。(全て事後報告。汗)

ご興味あれば読みにきてくださいね!!

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼入園準備で参考になった記事、いつも買い物の参考にしている記事を選びました^^(にほんブログ村テーマ)

入園準備

プレゼント・贈り物・ギフト・記念品

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

少ないモノで暮らす

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天スーパーセール

**楽天市場のお得な商品紹介**

▼幼稚園グッズ収納のために模様替えをしました

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村