スポンサーリンク

【断捨離ビフォーアフター】キッチンの引き出しを見直し。手放したもの2つ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はキッチンの断捨離の記録です。

調理台下の引き出し

定期的に見直したいキッチンの収納。

今回のターゲット引き出しはこちら

f:id:marocky:20180321052006j:plain

調理台の下の引き出し。

ボウルとザルなどの調理道具とキッチンタオルを収納しております。

見た目はなんとなくスッキリしてるけど、プラスチック製の妙な仕切りがあるからか、案外取り出しにくいのが気になっていました。

ちなみにこの「妙な仕切り」は何年か前からキッチン内で場所を変えながらなにかとずっと使っていたもの。本来はお皿をしまうためのものです。

▼キッチンタオルは丈夫なコレを最近リピートしています。箱型とロール状で選べます^^

 

断捨離したもの

と、いうわけで断捨離したのがこちらの2つ

f:id:marocky:20180322054724j:plain

  • 千切り用のサラダスライサー

  • 例の「妙な仕切り」(笑)

スライサー

f:id:marocky:20180322054802j:plain

にんじんサラダにハマっている時期に買ったもの。これでにんじん1本を千切りすると、終わる頃には腕がめっちゃ疲れるので「包丁の方がラクかも・・・」と気づいたので断捨離です。

鋭い刃でカットしていくというより、削っていくタイプのスライサーだったので力が必要だったのかもしれません。切れ味のいいスライサーが欲しくて検討していたこともありますが、しばらくはないまま生活してみます~

妙な仕切り

f:id:marocky:20180322054835j:plain

ザルを立てておくのに何となく使っていたこちら。

洗って拭きあげた清潔なものを収納していたはずなのに謎の汚れが。汗汗

「謎の汚れのついた妙な仕切り」って聞いただけでもう必要なさそうです・・・爆

断捨離後

不要なものを抜いて少しととのえたらこうなりました。

f:id:marocky:20180322060420j:plain

キャンドゥで買った白いブックスタンドを仕切りとして継続使用しています。

キッチンタオルは衛生面を考慮して箱型にしたんですが、これがまた安定感があるので使いやすいです。

収納するためのグッズは最小限におさえるのが、やっぱり心地いいんですね。再確認できました!

ブックスタンドも使わずにゆとりある収納が出来ると1番いいんですが…それほど収納力のあるキッチンではないので、仕方ないと割り切っております。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ただいま3歳ちゃんと1歳くんと帰省中。雨が続いてあんまりお外で遊べずに少しかわいそう…

じーじとすべり台するの、楽しみにしていたのにね。

あと数日滞在しているあいだに、また少し天気がよくなってくれるといいなぁと思っています!

(お気に入りの帽子持ってきたのに全く出番もありませーん!涙)

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼片付けのモチベーションを上げるのにおすすめなのがこちらの記事です(にほんブログ村テーマ)

ビフォー・アフター

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

▼キッチンの関連記事はこちら(他の引き出しのキッチン収納公開なども!)

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「無印良品週間」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村