スポンサーリンク

【春休みの旅行】3歳&1歳と新幹線に! 移動中なんとか乗り切るための7つの作戦!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今週末に子どもたち2人を連れて関西に帰省する予定です^^

これまでも1人で子ども2人を連れて新幹線に乗った経験はあります。

ですが、3歳&1歳になった今、最高にハードになりそうな気がするので作戦をたててみました。笑

自分のためのメモがわりに記録します!この作戦の結果も、後日報告する予定です!!

追記:作戦の結果はこちらです^^

www.marocky.net

春休みの旅行が控えているという方にとって、少しでも参考になれば・・・(いや、あまりならないかも・・・汗)

もしよろしければ、みていってくださいね!

新幹線でなんとか乗り切る作戦7つ

早速ですがその7つを一気にご紹介します!

①ランチタイムに乗車する

喜んで食べてくれて、なおかつ手づかみで食べやすい、パンを持って乗り込む予定です。

だらだらおやつを食べながら過ごすくらいなら、しっかりランチタイムにしてしまう作戦。これまでも、行きの新幹線はこの作戦をつかっていました。1歳くんにもうまくいくかしら・・・

おにぎりの方が食べかすもでにくいので、おにぎり好きのお子さんならおにぎりの方がおすすめ。

パンはポロポロこぼれてしまうものもあるので、衣類用コロコロもちゃんと持っていきます!

▼年末年始の帰省で持っていかずに後悔したもの

www.marocky.net

②ホーム to ホーム

ここでいう「ホーム」は「家」ではなく「駅のホーム」です!

そう、自宅から新幹線の駅のホームまでは夫に、着いたホームから実家までは実父にお迎えをお願いしております。 VIP待遇です。贅沢してすみません。

なので、頑張るのは新幹線の中だけといっても過言ではありません。汗

夫、父には感謝。

③荷物は配送して移動日はなるべく身軽に

1週間の帰省。

子ども2人と自分自身のもの、そしてお土産などで荷物が多くなりがち。

大きな大きな荷物プラス小さな子どもがいては、いくら「ホーム to ホーム」とはいえ大変です。なので、公共の交通機関で帰省する際はいつも宅配便を利用して衣類とお土産を先に送っております。

ふだんとほとんど変わらないくらいの荷物で新幹線に乗車できるのでとっても快適です!

▼ママリュックの中身を公開した記事

www.marocky.net

④くつ袋持参

新幹線のシートは3歳&1歳にとっては広々しているので、すぐ靴を脱ぎたがる子どもたちのためにくつ袋を持参します。

シートの上に土足で立たれても困りますしね・・・汗

ただのビニール袋でもいいのですが、ゴミと混同して訳分からなくなるのを防ぐためにも、くつ用の袋を持っていきます。

f:id:marocky:20180315060532j:plain

幼稚園など土足を脱ぐ必要があるときに持って行っているビルケンの袋です^^

⑤3歳ちゃんに好きなおもちゃを詰めてもらう

なにかしら退屈しのぎになるものは必要そう・・・(というより、ないと心配でして。汗)

ということで、3歳ちゃん自身に、マイリュックにおもちゃの荷造りをしてもらうことにしました。

f:id:marocky:20180315060126j:plain

ちょっと大きめのリュックは出産前にいただいたもの。3歳ちゃんのお気に入りです。

遠目から何を入れているか観察(監視ともいう)しつつ、なくしやすそうな細かいものでないように、重くなりすぎないようにだけ注意して、ほとんどお任せする予定。

「1歳くんと新幹線であそんでね」と言ってから選んでもらったら、少し喜んで遊んでくれるかな?と考えています。

音の出るおもちゃにも気をつけたほうがよさそうですね。

⑥かくしおもちゃ持参

念には念を?いれて、先日の楽天セールで購入しておいたスイスイおえかきももちろん持参します!

f:id:marocky:20180315060157j:plain

リングの部分は使いやすいように勝手にアレンジ。ペンにお水を入れてから持っていくのを忘れずに

 

  「はじめてみるもの(おもちゃ)」って効果ありますもんね・・・

f:id:marocky:20180315060228j:plain

まだ隠してあったノンタンも持っていきます!

⑦じゃんけん大会

もうさすがに大丈夫だとは思うんですが、機嫌が悪いタイミングとかもあると思うし、もしかしたらスイスイおえかきで遊んでくれないかもしれません。汗

そうなったらじゃんけん大会をしてご機嫌をとろうとおもいます。

もちろん小声で。

3歳ちゃんは勝つと喜ぶので私はひたすらグーを出し続けます。1歳くんも「なんだかたのしそう・・・!」と腕をぶんぶんふって喜ぶので、切羽詰ったらやってみます。笑

お読みいただきありがとうございます^^

もう少し2人ともが大きくなったら「おえかき」「おりがみ」「おしゃべり(しりとりも楽しそう)」くらいで済みそうですよね!

1歳くんが活発になってきたので、どうなるか少しヒヤヒヤしますが・・・

新幹線は飛行機よりも乗車時間は長いですが、移動中も車内を歩けるのが安心ですよね。なるべく車両の端っこに座って、いざとなったらデッキに出るつもりでいます^^

作戦の成果は後日ご報告しますね!

追記:作戦の結果はこちらです^^

www.marocky.net

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼ランキングに参加しています。下の画像(つんつるてんカーテン時代のマツ家です^^)をクリックしていただけると嬉しいです!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼ (にほんブログ村テーマ)

ポチった物→届いたらレポ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

子育てを楽しもう♪

バッグの中身、大公開!

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村