スポンサーリンク

【ミニマルライフのふとん事情】はじめてのレンタル布団! かさばる布団、今後何をどれだけ持つべきか思案中~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先週末、この3連休は来客があり、にぎやかに過ごしていました。

今回はじめてレンタル布団を試してみたので記録しておこうと思います^^

かさばる布団、今後何をどれだけ持つか熟考中です!!

よろしければ読んでみてくださいね^^

はじめてのレンタル布団

今回の来客は私のお友達。大人が3人お泊りです~!!

我が家で普段使っていない布団を全てかきあつめても、真冬に大人3人が眠るにはとうてい足りません(汗)

なので今回、ずっと試してみたかったレンタル布団を頼んでみることにしました^^

ネットで検索して県内の貸ふとん屋さんを比較して、一組2500円で貸し出しているお店に決めました。

決め手は

  • お値段が手ごろであること

  • ふとん袋に入れて届くこと

  • 数日間借りられること

です。重要視したのはコスパと清潔感ですね。

3連休バタバタ動き回る予定だったので、数日間借りられるのもとてもありがたかったです。

※ふとん袋は「あたりまえ」だと思っていたのですが、いくつか検討していると「ふとん袋にいれてお届けを希望される場合はお申し付けください」と注意書きのあるお店もありました。袋なしでふとんが届くなんて・・・ちょっと驚きました。汗

と、いうわけで。

友人が来る前日に届きました~

f:id:marocky:20180215143240j:plain

使う日までは寝室で待機。

f:id:marocky:20180215143313j:plain

布団を敷いてギリギリです~(クローゼットは開けられません。笑)

ときめくクローゼットにほんブログ村テーマ)

レンタル布団の内容

今回利用したお店は季節によって内容を調節してくださるようです。今回は真冬バージョンですね^^

  • 敷き布団

  • かけ布団

  • 毛布

  • 各種カバー

が1組になっていました。

敷き布団のカバーは白いシーツで、旅館のふとんみたいにサッとくるむだけでOK。それ以外のカバー類はもうセットされた常態でふとん袋に入っていました。

来客のみなさま自ら敷いてくださいましたよ~「合宿みた~い」と言ってくれてました。

f:id:marocky:20180215143423j:plain

お雛様の前に3組並べて寝てもらいました。ソファだけダイニングテーブルの横に動かしました^^

父も1泊。こちらは家の予備布団を。

連休最終日にはじーじ(実父)も1泊^^

「レンタルふとんをまるごと使いまわす?」とも思いましたが、家の予備布団を使いました。

先日ヘルプに来てくれた実母に使ってもらった予備ふとんを、仕舞い込まずにおいていたのです。(そのときには実父が来ることも分かっていたので・・・)

ただ、毛布の予備がなかったので毛布だけレンタルふとんから拝借しました。

そして、役目を十二分に果たしたふとんたちは、火曜日に返却。

受け取りも返却も、すべてお店の方が来てくださるので家にいるだけ!

ふとんを下ろしてきて、干したり洗ったりしまったりする手間を考えたらレンタルがラク!

とてもとてもありがたいサービスだなぁと思いました^^

f:id:marocky:20180215143513j:plain

じーじのお土産。長崎物語、ロールケーキみたいで3歳ちゃんハマって食べておりました^^

今後のふとんの持ち方を考え中

父に使ってもらった布団を片付けつつ、我が家のふとんを見直し中です。

f:id:marocky:20180215143611j:plain

今あるふとんの内訳なども、改めて記事にて記録しておく予定です~

転勤で引越しなどもそれなりに多いので、なるべく身軽にしたい。

けど、不便に感じるほど少ないのは嫌だし・・・わがやにとっての「ちょうどいい」を見つけたいと思います。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

夫のインフルエンザは誰にもうつることなく、3連休明けた今もみんな元気にすごしています・・・と言いたいところだったのですが、1歳くんが風邪をひいてしまっていました~・・・

インフルエンザではなかったのですが、鼻水がとまらなくて寝づらそうでした。(もれなく私も寝不足)

夫は連休明けから2泊の出張中なので、夫不在の間は私もいろいろラクをしたり(夕飯をかなり手抜きするなど。笑)、子どもたちと一緒にたくさん寝たりして充電しておりました・・・!

そんなこんなで結局まだバレンタインのお菓子を作れておりません~!!早めに作ってブログに書くつもりだったのですが・・・汗汗

www.marocky.net

遅ればせながら今週末に作ろうとおもいまーす^^;

▼ランキングに参加中!!いつも応援してくださり本当にありがとうございます!更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼よそ様のお宅の押入れの中、拝見して参考にしようと思っています~!(にほんブログ村テーマ)

ときめくクローゼット

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

転勤族の暮らしを楽しもう♪

▼「もの、ごと。」というサイトにも参加させていただいています!

「断捨離」「モノトーン」など気になるカテゴリーに分けて色んなブログが読めるようになっていてとても読みやすいサイトですよー!

▼マツ家の愛用あったか敷パッドはこちら

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村