スポンサーリンク

【おひなさま】モノが減っていったら 「◯◯するスペースがない!?」 と気がついた 桃の節句

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

女の子がいるご家庭では、お雛様をすでに飾られたお宅も多いことと思います^^

節分を終えたあとに飾る流れが一般的だそうで…2月中旬、遅くてもひな祭りの1週間前までに飾れば良いでしょうという情報もありました。(全く出さないよりは出した方がいい、くらいの感覚でしょうか^^笑)

マツ家も昨日、我が家の3歳ちゃんのために飾りました!

その様子を記録します^^

よろしければ、みていってくださいませ〜

昨年のお雛様

昨年のひな祭りは、まだ半年にもみたない赤ちゃんだったので「手の届かない高い場所」に飾る必要性はありませんでした。

なので、比較的低い位置、子どもたちのおもちゃスペース(リビングとつながった部屋)の一角に飾っていました。

(昨年の様子の写真がないという…)

※最近の様子

f:id:marocky:20180209164921j:plain

子供の成長に合わせておもちゃの置き方をコロコロ変えているスペースで、この棚の上にお雛様がいいサイズでおさまってくれていました。

今もお雛様が置けるほどのスペースはあいているのですが、なんせ1歳くんの手が届いて危ないのです…今年の彼は昨年とは違い歩き回るし、何でも興味津々な状況。

最近までここに絵本を並べていたのですが、ドッサドッサ落として遊んでしまったので、危ないし本が痛むしということで下ろしてきたところでした。

にほんブログ村テーマ

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

1年前の我が家だったら、この部屋にまだ家具が色々あったので、本棚の上などでも飾れたかもしれません。

でも、娘がよく見える位置に飾ってあげられたので喜んでくれたし、おひなさまにも愛着を持ってくれました。

(それやのに、なんでちゃんとした写真を残してへんねんやろ…後悔)

今年はどうする⁉︎

そんなこんなで、今年は昨年と同じ場所には飾れそうもありません。

そして、昨年はあった本棚やテーブルがありません。

www.marocky.net

www.marocky.net

なんてこった…飾る場所がないー!焦

臨時の模様替え、決行

あたりを見回して、飾れそうな場所として唯一考えられたのが衣類を収納しているチェストの上。しかも、このくらいの高さなら、今の1歳くんの破壊から守るのにギリギリセーフ。

f:id:marocky:20180209165951j:plain

が、しかし。ここはマツ家の楽ちん洗濯の要なんです。

お雛様の頭上に洗濯物を干すのは申し訳ないし、湿気で痛みそう・・・

・・・(辺りを見回す)・・・・!

というわけで。

チェストをひとつだけ、一時的に動かすことにしました。

f:id:marocky:20180210064918j:plain

写真左端にうつっている、キッチンセットと右端のチェストの場所をチェンジします^^

チェストがあった場所にキッチンセットやまわりのおもちゃを。

f:id:marocky:20180210064951j:plain

そして、キッチンセットがあった場所にチェストを置いてその上にお雛様をかざりました^^

f:id:marocky:20180210065020j:plain

↑ソファとチェストをくっつけると、1歳くんが届いてしまうので間をあけています。

f:id:marocky:20180210065103j:plain

なんとか飾れて一安心^^

ふだん「飾らない」から 気づかなかった

掃除の手間や子どもたちが触ってしまうことなどを考え、普段はほとんどモノを飾らない生活をしていたので、桃の節句を機にやっと気づきました~汗

家具がないと、飾るスペース自体もなくなっちゃうのですね。(床置きや壁に飾るスペースならたくさんですが・・・!)

1歳くんの5月人形も、同じようにして飾ることになりそうです。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

いつも何も置いてない殺風景な部屋ですが、たまにこうやって何かを飾ると楽しいものですね^^

3歳ちゃん、今年も喜んでくれました。

「かわい~!おひなさまだいすき~!」ですって!(嬉)

今年はちゃんと、一緒に写真撮っておこうね~

f:id:marocky:20180210065149j:plain

↑たまに模様替えすると新鮮で楽しいみたいです。この日はお絵かきしてました~

3連休ですね!バレンタインのお菓子も用意しなければ~!!

www.marocky.net

みなさま、ステキな週末をお過ごしくださいませ^^

↓ランキングに参加しています!こちらをどれかひとつクリックして応援してもらえるととっても嬉しいです!ブログ村のランキングページにとびます)いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださ~い^^

▼(にほんブログ村テーマ)

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村