スポンサーリンク

【ミニマリストの年末年始】自宅でやり残してしまったこと4つ・帰省中にやりたいこと3つ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

マツ家、夫の実家に帰省中です。

昨日は遊園地に行って思いっきり子どもたちと遊び、朝はゆっくり起きて、作ってもらった朝食を食べ…冬休みを満喫しております。(ぐーたら嫁ですみません!汗)

ところが、年末の間に自宅でやっておきたかったことで、「出来ずじまいだったこと」があって少しもやっとしています。年始に帰ってから忘れずに済むよう、「帰省中にやりたいこと」と合わせてこちらに記録しようと思います^^

よろしければ、お付き合いくださいー!

やり残してしまったこと4つ

空気清浄機を…

結婚前から夫が持っていた空気清浄機。今の家では稼動したことのないものです。

ウォークインクローゼットの奥でとても場所をとっていて、「使うなら使う、使わないなら処分したい」という旨をだいぶ前から伝えてはいました。 私は「子どもがまた触るし、空気が気になるなら換気すればいい」という考えなのですが、夫は使いたい様子。(地域柄、冬が過ぎると黄砂やPM2.5も気になることは確か。)

タンクの掃除などは夏にやってくれていたので、あとは稼動してみるのみ。・・・のまま、年末。

・・・白黒つけたかったのです。

f:id:marocky:20171228144155j:plain

ずっと廊下に立たされている、のび太的空気清浄機くんなのでありました。

たまったレシート…家計簿つけきれず

家計簿、つけてはいたのですが「こまめにつける」ことが全くできませんでした…汗

来年はもう少し、ざっくり簡単につけようと思います。

f:id:marocky:20171230122335j:plain

2018年は、スケジュール管理なども一緒に1冊の手帳にまとめてしまうことにしました。

できるかなーどうだろなー(心配)

骨格・カラー診断

春に着る服、どんな風にしたいかを少しずつ考えています。

子そだて中ですので、しょっちゅう買い物に行ったり、買い物に行っても手当たり次第に試着するほどの余裕は残念ながらなく・・・ずっと気になっていた骨格診断・パーソナルカラー診断の本を購入しました。

骨格診断3タイプ

パーソナルカラー/イメージコンサル

ブログ村テーマ)

本当はその道のプロの方に実際に診断してもらうのがベストかと思うのですが、服の買い物と同じ理由(+金銭的理由もすこし)でなかなか出来ません。

まずはこの本を読んで、買い物の効率をあげつつ、失敗も減らせたら・・・という、もくろみでございます。

今月あたまに購入したけど、結局まだ読めておらず・・・なのです。

増えたチェストの中をせいとんする

洗濯物の片付け導線を極力シンプルにするためにチェストを増やしました。

f:id:marocky:20171219212749j:plain

www.marocky.net

正確に言うと、寝室のクローゼットの中にあった夫の衣類をチェストごと移動したものです。

夫、子ども2人のオンシーズンの衣類は全てここで管理できるようになりました。

中の引き出しの整理整頓がまだできていないので、夫と協力してスッキリさせたいです。

帰省中にやりたいこと3つ

本を読む

今読み終わっていない本が3冊。

前述した骨格・カラー診断のこちら

  • (骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合う服に出会える魔法のルール

それから、断捨離、シンプルな家事のモチベーションをあげたくて読み始めたこちら

  • 家事の断捨離 モノが減ると、家事も減る  

本屋さんで初めてしったことば「ヒュッゲ」がとても気になって購入したこちら

  • ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

f:id:marocky:20171230124000j:plain

これらを読みすすめたいです。

2017年を振り返る

今年の前半に、とにかく思いつくままに作った「やりたいことリスト」をつくっていました。これを見直して、どれくらい達成できたか確認しながら今年をふりかえりたいです。

キャンプに行く…とか、家族でしたいことがメインだったので、達成度は高めかも。

2018年の「やりたいことリスト」をつくる

振り返りをしたあとは、来年やりたいことをリストアップしたいです。

家族のこと、自分のことなど、色々思いつくままにひたすらリストアップするだけ。

「やりたいこと」だけを集中して考えながら書き出すのって、ひとりでゆっくりやりたいので、隙を見つけてやりたいと思います^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今年は5月にブログをはじめて、家の片付けもすすみ(公言すると実行せざるを得なくなるので…!)頭のなかも少しずつ整理整頓されているのを感じています。

まだまだ片付けは終わらないマツ家、そしてマツ自身ですが、マイペースにブログを続けていきたいと思っています^^

今年はこの記事で更新納め。

いつも読みに来てくださり、そして応援してくださり、ありがとうございます!

コメント、ブックマーク、スターなどもほんとうに嬉しいです!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!!!

2018年になっても、また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

たくさんの応援を、ほんとうにありがとうございます!

▼寝正月のお供に、ここから色々読んで勉強しようと思います^^(にほんブログ村テーマ)

節約生活

◇家計簿お金事情

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

断捨離♪

骨格診断3タイプ

パーソナルカラー/イメージコンサル

少ない服で着回す

PVアクセスランキング にほんブログ村