スポンサーリンク

【ミニマリストの旅支度】子ども連れで飛行機移動の荷造り事情 と 無印の小分けチューブ。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

年末年始、みなさんはどのようにして過ごす予定でしょうか。マツ家は夫の実家へ帰省して過ごします。

家族4人で公共交通機関を使って帰省するのは初めて。

今回は荷造りなどの帰省準備を記録しておこうと思います^^

よろしければ、お付き合いくださいー!

家族4人、飛行機で移動

今年の夏の帰省では車を利用しました。

www.marocky.net

今回は、日数が少ないことと天候を考慮して(スタッドレスタイヤは福岡に転居してくる際に手放しております)飛行機で移動することに。

1歳くんが生まれる前は3人で飛行機に乗ったりもしていましたが、家族4人で飛行機に乗るのははじめてです。

3歳ちゃんもチケット代が必要になったため、目玉が飛び出そうな金額になりました。汗 少しでも費用を抑えようと色々夫が考慮してくれまして、結局LCCを利用することに。

機内の手荷物のみで移動します

車での帰省では、もはや荷物乗せ放題!?な感じだったのですが、今回はそうはいきません!

小さな子ども2人を連れての移動、しかもLCC(ジェットスター)なので荷物は預けず手荷物のみ。

※ホームページによるとこのような感じです。

機内持込手荷物 | ジェットスター

機内にお持ち込みいただけるのは、合計7kgまでとなります。 キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個 エコノミークラスの「Starter FlexiBiz」運賃の場合は、キャリーケースなどのお手荷物1個とノートパソコンなど座席下に収まるサイズのお手荷物1個の合計10kgまでお持ち込みいただけます。

別料金かかるので、移動時は大人がそれぞれ手荷物を持ちこむスタイルです。ちなみに機内に持ち込めるサイズのキャリーケースはマツ家にはありません。

このリュックはマストで持っていく予定です^^

www.marocky.net

空港に行くまでも電車に乗ったり徒歩で移動したりと、子づれだととても大変になることが容易に想像できるので、なるべく小さく軽い荷物にしたいところです。

ミニマリストゆえ直前準備、それ以外は宅配で

マツはふだんの服の数も少ないので、早くから荷造りするとほんとうに着る服がなくなります。汗

なので、私は直前に詰める予定。比較的数に余裕のある子どもたちの服と、かさばる手土産は一足先に宅配便に出しました。(福岡ー愛知間は中一日かかるので早めに出すのが鉄則であります。)

宅配便につめた荷物

  • お年賀、手土産博多通りもん・お徳用めんべい)←鉄板すぎる
  • 子どもたちの衣類(パジャマはもう1組出かける日の朝脱いだものをそのまま持って行きます)
  • 全員の歯ブラシ(現行のものを持って行って、処分して帰ってくる予定。昨日から家ではみんな新しい歯ブラシ)
  • お風呂セット(家族みんなで使える保湿剤や洗顔料、スキンケアのサンプルなど)

何を入れたか覚えきれないので、こうして記録しておくといいですね^^

f:id:marocky:20171227071200j:plain

綺麗にととのえていませんが、発送した子ども服がこちら。8割ユニクロです~!

www.marocky.net

冷蔵庫の中も整理しておきます

残り野菜を全部使い切ってから出かけようと思い、野菜どっさりのコンソメスープを作って、さらにその翌日キャベツ&ケチャップ&鶏肉を足してチキンのトマト煮に。

f:id:marocky:20171227071222j:plain

野菜室はお米とビールのみになりました^^

あとは今日1日で冷蔵庫の中のものやパンなどを食べておけば安心して出かけられます。(昨日、夫が急遽夕飯要らなくなったので、しっかり食べないとなくなりません~汗)

愛用のハンドクリームは小分けして持参

最近さすがに手荒れがひどくなってきたので、学生のころにも愛用していたハンドクリームを再び購入しました。

f:id:marocky:20171227071249j:plain

無印の小分けチューブに入れて持っていこうと思います^^

※宅配便の荷物にも1本、保湿剤を詰め替えて入れております。

さいごに。年末年始のブログ更新について

パソコンは持って行かない予定なのでほとんど更新しないと思いますが、できればあと1つだけ記録しておきたいことがあるので、年内にあと1回更新するのが目標です。

ここ数週間、年末のバタバタでもともとマイペースな更新がさらにゆっくりになってしまっていました。それにも関わらず、いつも応援してくださり本当にありがとうございます^^

今年はブログをはじめてたくさん学びがありました。インプットできたものを、より分かりやすくアウトプットできるようにしていきたいです。(記事の見やすさ、読みやすさを向上させたいです)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

心配していた3歳ちゃんの検尿の件ですが、年内に無事に終わらせることができました!病院での検査は異常なしだったので、しばらく様子をみておけばOKと診断してもらいました。ホッとひと安心です^^

クリスマスの朝に行った小児科には、風邪引きの子どもさんがとってもたくさんいました。楽しい冬休みを送るためにも、マツ家の家族全員で気をつけないと、と感じました。

みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね!!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきていただけると嬉しいです!

▼ 少ない服は、荷造りも「詰めるだけ」。マツも無印とユニクロが8割です^^(にほんブログ村テーマ)

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!

にほんブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ

I❤UNIQLO

少数精鋭で着回すコーディネート

服を減らす

今日のコーディネート

断捨離してますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村