スポンサーリンク

【ツリーのないクリスマス】プレゼントはリビングにぽつん。おうちでクリスマス&誕生日パーティーの記録。パーティー後のお楽しみも。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今年は週末にクリスマスパーティーが楽しめましたね! マツ家にはイブの朝にサンタさんが来ました。

今日はクリスマスの記録をしておこうと思います〜

※今年は(も?)めちゃくちゃ楽をさせてもらいました。

  • サンタさんがプレゼントを置いていったところ
  • パーティーで食べたもの
  • パーティー後のお楽しみ

を書きます^^

よろしければお付き合いください!!

おともだち家族とクリスマスパーティー

土曜日はマツ家で忘年会を兼ねたクリスマスパーティー

f:id:marocky:20171225143656j:plain

去年の同じメンバーでのパーティーのときにセリアで買ったものなど、まだ残してあったクリスマスグッズを活用しました^^

この日は「とにかく楽をする」というテーマで手作りのもの無しのパーティーでした。

f:id:marocky:20171225143828j:plain

見事な茶色。「インスタ映えってなに?」なテーブルに。笑

ランチタイムにスタートしたパーティーにて、ピザ、チキン、ケーキ・・・たくさん食べて飲んで(金曜日にお酒を解禁いたしました~!喜)、夕方解散。

昼寝もなしに遊び続けていた子どもたちを早く寝かせて、サンタさんをお迎えしました。

サンタさん、リビングに来ました

冒頭にも書いたとおり、サンタさんは24日の朝に間に合うように来てくれました。

マツ家にはツリーがないので・・・リビングに急遽設置した長靴の下に置いてもらうことに。

f:id:marocky:20171225143911j:plain

ぽつん・・・(楽天セールで買ったカプラ)

そう、長靴をひっかけてあるのはいつも時計をかけているところ。

www.marocky.net

ここ数日テレビでたくさん「サンタさん」を見た3歳ちゃんは、とても楽しみに起きて来ました。(見る番組どれもサンタさんが出てきていたので、サンタさん→プレゼントという連想が出来るようになりました。)

ぴょんぴょん跳ねて喜んでくれました。もちろんしばらくカプラに夢中。

イブは誕生日ケーキづくり&パーティー

12月生まれの夫の誕生日パーティーはイブに。

f:id:marocky:20171225143942j:plain

買ってきたスポンジを使ってケーキを作りました。

f:id:marocky:20171225144015j:plain

フルーツのせるのを3歳ちゃんにやってもらいました~(※四角い理由は後ほど。)

f:id:marocky:20171225144104j:plain

そしてディナー。この日はレストランのテイクアウトのローストチキンとオードブル。 (写真上にチラっと写っているのは唯一マツ手作りのパテ。この日用意した手作り料理はこれだけ、しかも3日前に作っておいたもの。ラクしすぎ。笑)

いやこのテイクアウトしたオードブルが秀逸すぎて、、、「3ヶ月に1回くらい食べたいわぁ」という感じでした。

色んな食材の余りものが、パーティー後のお楽しみ。

丸いスポンジから出来上がった四角いケーキの謎はこちらで解き明かします。

f:id:marocky:20171225144400j:plain

張り切ってスポンジを買っておいたものの、前日にもケーキをたくさん食べたため、「あんまりたくさんケーキ要らないねー」・・・と。1歳くんはフルーツしか食べないし、3歳ちゃんもそれほどたくさんケーキを食べないので、大きな「ケーキ」を余らせたくなくて。

作るときにスポンジを切り落として小さいサイズにしました。

f:id:marocky:20171225144425j:plain

あまったスポンジとクリームは冷凍庫へしまって後日ちょこちょこ解凍しながら食べようと思っています。

生クリームはコーヒーにのせたりホットケーキにのせたり、スポンジはそのままでも、パフェ風にアイスと一緒に食べたりしよう^^

ふだんこんなおやつは常備されていないので、パーティー後ならではのお楽しみです^^

f:id:marocky:20171225144511j:plain

そしてもうひとつ。

ディナーのローストチキンがたくさん余りました。(はじめて頼んだオードブルとチキンだったのであまり分量の感覚が分からず。汗)

翌朝ほぐしてチキンサンドイッチにして食べた後、あまった骨でスープをとりました。(サンドイッチ用に手でほぐした骨です。さすがに、口でかぶりついた骨では私は出来ない・・・)

f:id:marocky:20171225144708j:plain

今晩スープかピラフ的な何かにして食べる予定です~^^

ケーキにチキンに、色んな余り物も無駄なく「お楽しみ」に変えることができてワクワクな2017クリスマスでした~!

食べることばかり考えているマツでございます。汗

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

クリスマスのパーティーが一通り終わって、年末年始の帰省の準備も実行中のマツ家です。帰省準備のことも、また記事にしたいと思います^^

そちらも読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼いろんな家庭のクリスマスごはん、気になります^^来年の参考にしたいですー!(にほんブログ村テーマ)

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

おうちを片づけたい

キッチン

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+

PVアクセスランキング にほんブログ村