スポンサーリンク

【無印の愛用品】◯◯のないスッキリキッチンに欠かせないアイテム。9ヶ月使用したものと新品との比較あり!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はキッチンの愛用品をご紹介します。キッチンのアレを処分してもう1年以上…その代わりに大活躍している、アイテムです。

どんなものか、よろしければ見ていってくださいませ^^

無印良品の麻クロス

先月末の無印良品週間中に注文していたものが店舗受け取りでようやく届きました。

f:id:marocky:20171222144547j:plain

キッチンで使う麻クロス、スッキリキッチンに欠かせない存在です。タイトルの「◯◯のないキッチン」の、◯◯とは何か分かった方もいるかしら^^

※後ほど、◯◯がないキッチンが作業中にどんな風景になるのか日常の写真が出てまいりますー!

約9ヶ月使用したものと比較

初めて買った麻クロスは、購入履歴をたどると今年の3月に購入していました。 9ヶ月もののクロスと新しいクロス、同じ柄を選んでみたのでいい機会なので比較してみることに。

どん!

f:id:marocky:20171222144233j:plain

…!

※同じ柄です。ついでに畳み方も同じにしてみてます。

レジにて受け取ったときに驚きましたよ。我が家のクロスはこんなにくっきりストライプじゃないぞ?と。

でも正真正銘の同じクロスです^^

f:id:marocky:20171222145514j:plain

寄ったら少しストライプになってるのが分かりますかね??汗

色柄は抜けてしまっているけど、生地自体はまだまだ丈夫です!やわらかくなっているので、むしろ新品よりも扱いやすいです。なので、古い方もまだ使うつもりでいますー!

すぐ使えるようにスタンバイ

新しくやってきたクロスには、長めのタグがついているので根元からハサミで切り落としておきます。

f:id:marocky:20171222145743j:plain

そして洗濯して先日ストックしておいたIKEAのクロスと一緒に保管しておくことに。

www.marocky.net

洗い替えが足りなくなったときにデビューさせようと思います^^

麻クロス、マツ家ではこう使ってます

無駄に記事タイトルの「◯◯」を引っ張っておりましたが、マツ家のキッチンにないものは「水切りかご」です。

ミニマリスト、シンプリストの諸先輩(勝手に先輩と呼んでいる。笑)も、お持ちでない方が多いと思われますが、マツももれなくその1人。今は、水切りかごを持っていません。1年くらい前に処分したように記憶しています。(ブログを始めるより前だったので、いつだったか記録に残っておらず…)

f:id:marocky:20171222150235j:plain

シンクの横にIKEAのクロスを敷いて、洗い上がりの食器をおいていくスタイルを実行中。ちなみにこの時は洗い物の量少なめ。(平日の朝か昼の分だと思われます)

食器棚に戻すときに水気を拭き取るのに麻クロスを使用しています

f:id:marocky:20171222150502j:plain

少しの洗い物だったらフックにかけて乾かしておいて、夜もまた使います。すぐにカラッと乾くので、とても使い心地が良いです^^

(※調理中はフックごと冷蔵庫に移動しています。火を使うと危ないので)

水切りかご、今後必要かもしれない

今は水切りかごのないマツ家ですが、それは毎食使う食器の量がそれほど多くないからできることなのかも…。これからどんどん食べ盛りになる子どもたちのことを思うと、水切りかごがまた必要になるときがくるのかもしれないなぁと思っています。

f:id:marocky:20171223063115j:plain

キッチンがスッキリして掃除がしやすくなり、ちょっと料理が楽しくなってきたところ。物が減ったスッキリキッチンになってから、苦手意識を持っていた揚げ物もできるようになりました。(揚げるのが苦手というより、油はねを掃除するのが面倒だったんだと思います)もちろん今すぐ水切りかごを購入することはありませんが、どんなものが使いやすいか、ちょっと興味がでてきました^^

キッチン雑貨・食器にほんブログ村テーマ)

すこーし下調べしてみようと思います!(重ねて言いますが、まだ買うわけではありませんよ!笑)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

この週末はクリスマスパーティーをする方も多いことと思います^^マツ家もお友達家族とパーティーをしたり、夫の誕生日パーティーもする予定です!

年末年始食べすぎてしまうけど授乳もしなくなったので本当に気をつけないと…(上の子の断乳後すぐ太った過去あり。汗)

みなさんも、楽しい週末をお過ごしくださいねー!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきていただけると嬉しいです!

▼無印なしの生活は考えられないほど、マツ家愛用のものが多数あります!!(にほんブログ村テーマ)

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

無印良品のおいしい物

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

キッチンの片付け・断捨離・収納

PVアクセスランキング にほんブログ村