スポンサーリンク

【ビフォーアフター@リビング】カーテンの新調で良かったこと3つ。ミニマリストとはいえ転勤族、旧カーテンの保管に悩む。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

どこもかしこも「歳末感謝セール!!」的なことをやっていて、師走のめまぐるしさに酔いそうなのは私です。汗

が、ちゃっかり楽天の歳末セールでちょこちょこ必要なものを購入しているのも、私です。汗汗

・・・と、いうわけで。今日は今月はじめの楽天セールで新調したカーテンのお話をしたいと思います~

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆ブログ村テーマ)

ビフォーアフターをぜひご覧くださいませ^^

ビフォー・アフターブログ村テーマ)

■ビフォー■入居して1年半あまり。今更ながらカーテンの新調。

マツ家は転勤族ファミリーです。転居ごとに家具やカーテンその他を毎回新調していてはいくらお金があっても足りません。(転勤族あるあるだと勝手に思っています)なので、リビングのカーテンは寸足らずなまま1年半が経過していました。もうこのまま「つんつるてんカーテン」のままで良さそうかな・・・とも思っていました。いつ辞令がくるか分からないですし。

が、寒さが増すにつれ気になってきたのが

足元の寒さオイルヒーターの電気代

f:id:marocky:20171219143758j:plain

このカーテンの下から冷気を感じる・・・ような気がする。暖房効率も悪そうですよね。

と、いう経緯で、思い切ってカーテンを新調することにしたのです。

ちなみに・・・ですが、築年数が浅い家の方が、長いカーテンが必要な印象です。古めのアパートの時は、それほど大きな窓はなかったような…(あくまでも、マツが今まで暮らしてきた家のみの比較です。汗)

※現在の家は窓自体が長い訳ではなく、カーテンレールが窓の高さよりも10センチほど上の天井のすぐ下の高さにあります。長いカーテンでないと、つんつるてんになってしまうのです。汗

f:id:marocky:20171219213918j:plain

合わせて、となりの部屋のカーテンも変えます。レースカーテンのサイズが合っていない上に2枚要るところ1枚しかありませんでした。(前の家でカビさせてしまったため。汗汗汗)

面積の広いものだから・・・

カーテンは窓全体を覆うものなので、掃きだし窓なんかだと特に面積が広いですよね。壁紙を変えるくらいの気持ちで慎重に色選びをしました。

まずは気になる生地のあるショップにて生地サンプルを請求

こちらのショップは5枚まで同時に取り寄せできます。

f:id:marocky:20171219143450j:plain

色はグレー系がいいな・・・ということでこのラインナップ。カーテンの長さを計れるようにと巻尺も同封されていました!(小学生のころから使っている、裁縫箱の巻尺よりシンプルやし入れ替えようかな。)

f:id:marocky:20171219143529j:plain

計り方もわかりやすく書かれていたので、その通りにサイズも計測。

■アフター■届いたものを取り付け!

届いたのが金曜日だったので、週末夫に早速とりつけてもらいました。

「カーテンにフックつけていってあげるわ~」と思ったらあらかじめカーテンにフックをつけた状態で梱包されていました^^これ、地味にありがたい~~!

自分で計ったサイズ、大丈夫だったかどきどきしつつ・・・アフターがこちら!!

f:id:marocky:20171219212648j:plain

スノーグレーを選びました。白に近い方が明るくて壁に馴染むかなぁ…と思いまして。

センスがないので心配ですが…どうです?サンプル持ってウロウロしながら、めちゃくちゃ夫婦で悩んだ結果です。笑

f:id:marocky:20171219212749j:plain

お隣の部屋も思い切ってチェンジ!(チェストが…増えてる⁈この「増えたチェストの謎」はまた別記事にしますー)

f:id:marocky:20171219213048j:plain

ベランダの分だけずれてはいますが、隣りあっている窓。カーテンが同じ色になってスッキリした印象になっている気がします^^

思い切って新調してよかったこと3つ

  • 足元からくる寒さが減った!(あくまでも体感ですが)
  • カーテンの色のおかげで部屋が明るくなった!
  • 部屋全体に統一感がでてきた(気がする)

色の効果をとても実感しています。前は2つのカーテンはどちらもベージュでしたが色の濃さが違っていました。また、濃いめのベージュだったので結構な存在感があったかな?と思います。

明るいグレーで、部屋も明るくなったのが意外な収穫でした^^

オイルヒーターも、少しは効率よく運転できるようになるかな??と期待。

さてさて、古い方のカーテンは…?

ビフォーの「つんつるてんカーテン」および「レースはみ出しカーテン」はどうなったかというと…

f:id:marocky:20171219214219j:plain

一度洗濯して、寝室のクローゼットにしまわれることとなりました。(さすがにはみ出してたレースカーテンだけは処分しました)

これがまた結構な重さ…!

「今使わないもの」はなるべく潔く手放したい今日このごろなのですが、マツはミニマリストである一方で転勤妻(=転勤族の夫をもつ人。)でもあります。夫の転勤に合わせて転居するので「つぎ引っ越したら使うかもしれない」という思いが渦巻いて処分するに至りませんでした。

他にも「次の引越し先では使えるかもしれない」という理由で残しているものがあったりするんですよ…汗

カーテン高いしそんなに古いものでもないので、ここは「捨てない!」という選択肢に決定です。まぁ次の家でも使わなかったらショックしかないですけどね…カーテンコレクターにならないように祈ります。笑

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

カーテンの付け替え作業中は子どもたちも興味津々。あたらしいカーテンをみて「あったかそーー!」とテンションあがっていました。

子どもって、大きい布が好きですよね~3歳ちゃんは大人の羽毛布団にしょっちゅうダイブしています。気持ち良さそうだけど、朝からテンションマックスでやられると・・・ねぇ。笑

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきていただけると嬉しいです!

▼片付けや断捨離の参考にしている記事はこちらから読めます~^^(にほんブログ村テーマ)

インテリア 秋冬支度

おうちを片づけたい

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

白黒病重症患者

北欧好きのお買物マラソン

ポチった物→届いたらレポ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

転勤族の暮らしを楽しもう♪

▼リビングの関連記事です^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村