スポンサーリンク

【国産レモンで保存食】レモンシロップとレモン酒、出来上がり!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先日作ったレモンシロップとレモン酒。

↓こちらの記事で簡単な作り方をご紹介しています^^

www.marocky.net

出来上がったので記録しますー

よろしければ見ていってください〜!

シロップの出来上がり

シロップは、漬け込んでいる実をとれば出来上がり。

しかーし…ビニール手袋でかき混ぜた時にビニールが破けてしまったので(こうなったら素手と同じ・・・汗)、実を取り出したあと、念のため小鍋でひと煮立ちさせてから移し変えました。

f:id:marocky:20171211092438j:plain

移し変えるビンは無印良品の耐熱ガラスピッチャーです。お茶を作るのにも、だしをとっておくのにも使えて重宝しています。

出来上がったシロップはきび砂糖で作ったので、夏に作った梅シロップと同様茶色いです〜

レモンの果実部分はレモンのシロップ漬けとして楽しめるので、夫のリクエストで冷凍保存することに。

f:id:marocky:20171211092930j:plain

ジッパー袋に入れただけ!(入れ方が雑~!)

レモン酒も出来上がり!

レモン酒も、漬けていた皮を取り除くだけで完成です^^

レモン酒を作っていたビンは借り物なので、シロップを移し替えたあとの空いたビンに移し替えました。

f:id:marocky:20171211093128j:plain

レモン酒、めっちゃ黄色ー!レモンの香りもしっかりついています^^

気になる味は…?シロップの活用方法いろいろ

酸味がきつくなくてトロッと甘くて美味しい!!

  • お湯割りにしてホットレモン
  • ソーダで割ってレモンソーダ
  • ヨーグルトにかけて
  • さつまいものレモン煮に
  • 紅茶に入れたらレモンティー
  • マーマレードのような甘さと酸味なので、バタートーストにかけても◎
  • ホットケーキにかけても美味しそう

どれも、冷凍したレモンのシロップ漬けを一緒に入れても楽しめますー!ちょっとした飾りにもなるかな?^^

※3歳ちゃんは水割りにして飲んでいます

レモン酒はどんな味??

こちらは私は飲めてないのですが、とにかくレモンの香りが広がって爽やか!

味はというと…渋みが結構出てしまっていたそうです。やっぱり皮の白い部分は丁寧に取り除かないといけませんねー(汗)

夫はこちらにソーダとレモン果汁を足したり、冷凍したレモンのシロップ漬けを入れたりして飲んでいます。

甘めが好きならレモンシロップを足して飲んでも美味しそう^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

先日子そだてに関する番組をテレビで流し見していたら、おもちゃの選び方や遊び方のことを取り上げていました。専門家の方が「大人がおもちゃで遊んでいる様子が子どもにとって一番の取扱説明書です」とおっしゃっているのを見て・・・

f:id:marocky:20171211145838j:plain

こんなの作ってみました。(笑)なかなかファンキーな家です~

こちらのデュプロ、私も子どもの頃に使っていた30年もの(!)も混ざっていますがまだまだ現役です!!3歳ちゃんも1歳くんも気に入って遊んでいますー^^

↑クリスマスプレゼント用に頼んだこちらももう届いています!開けたいけど、我慢していますー!!

寒いと室内遊びになりがちですが、子どもたちと色々楽しめたらいいなぁと思います^^

それでは、また読みにきてくださいね^^お待ちしています~!!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼キッチンまわりのこと、無印の情報など、情報収集にオススメなのはこちらです~^^(にほんブログ村テーマ)

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

キッチン

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

スッキリさせた場所・もの

保存食

☆手作りの無添加レシピ☆

お台所シゴト

PVアクセスランキング にほんブログ村