スポンサーリンク

【ミニマリストと七五三】思い出はたくさん、モノは増やしすぎないように…。こどもの着物、ママパパ弟の衣装、写真の残し方などの記録。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今週末に七五三のお参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

マツ家は、今週末はその他の予定が目白押しでして、お参りは簡単に近場の神社にて今月中に済ませる予定でおります。きょうは、先日撮影した七五三の写真ができあがったので、チラッとご紹介したいと思います^^

思い出はたくさん残したいけど、物があまりに増えるのはちょっと・・・なマツ家の七五三の記録です。

よろしければ、お付き合いくださいませ♪

七五三の写真、どんなふうに残しますか??

子どもの写真の残し方、様々あると思います。マツ家はというと、3歳ちゃんが生まれたばかりのころ(断捨離に目覚める前)は…お宮参り、100日記念はスタジオで撮影しました。

今回、マツ家は七五三の写真撮影をSORA photo and cinemaさんにお願いしました。

sora-pac.com

福岡に引っ越してきてから出来たお友達に紹介してもらって2家族合同で家族写真(1歳くんが生まれる少し前だったので、マタニティフォトとなりました^^)を撮ったのをきっかけに、1歳くんの100日記念も撮ってもらったりして、節目節目にお世話になっています。

衣装の準備

一般的なスタジオとは違い、衣装は全て自分たちで用意します。いちから自分たちで準備するのは少し大変かなぁと思ったのですが、色々調べたり、友達に聞いたりしながら準備しました。

スタジオのいいところは(店ごとに違うとは思いますが)色んな衣装を好きなだけ着替えられることですよね〜。

まず、3歳ちゃんの着物。マツ自身が七五三で着たものが私の祖母の家にあるかも?ということで母に調べてもらったのですが見つからず、レンタルすることに。ちょうど平行して調べていたのがマツが当日着るもの。フォーマルな洋服を着るとなると、持っていないので買わなければいけない・・・せっかくなのでマツも着物をレンタルすることにしたのです^^そこで夫も便乗して和服が着たいということで、全員和服で統一することとなりました。

ちょうど大人の着物のレンタルも一緒にやっているところが見つかったので、3歳ちゃんもマツも夫も、3人が同じところでレンタル&着付けをお願いすることができました^^(3歳ちゃん・マツのヘアセットも込み)

1歳くんの衣装は、袴ロンパースを購入することにしました。

 

▼袴ロンパースはこのときの楽天セールで購入しました^^ www.marocky.net

小物も少し準備しました

セリアで口紅、そしてスーパーで千歳飴を購入。マツは1年ぶりにまつげエクステをさせてもらいました^^

www.marocky.net

小物といえば…

着物レンタルで草履類の小物も全てオプションでつけていたのですが、マツの成人式で使った草履&バッグが振袖と一緒に保管されていることを思い出しまして!

クローゼットの天袋からおろしてきて、草履&バッグのレンタル分1000円お安くなりました^^ラッキー♪笑

いよいよ!近所の神社と自宅で撮影

今回は七五三の出張撮影のデータプランで申し込みました。2時間好きなところで撮影できます。

1歳くんもちょうど誕生日を迎えた直後というナイスタイミングだったので1歳記念の写真も兼ねることにしたので、神社だけでなく、自宅でも撮影してもらうことに。

昼前に着物レンタル屋さんで着付け&ヘアセットして神社へ!(3歳ちゃんは簡単なメイクもしてもらえました!せっかく買った口紅使わず!笑

カメラマンさんと合流して撮影開始^^

f:id:marocky:20171114144413j:plain

※神社名の分かる部分があったので写真切り取っています

参拝する様子、千歳飴を持ったカット、集合写真、姉弟写真など・・・とにかくたくさん撮ってもらいました^^

f:id:marocky:20171114144625j:plain

車に積んであったアンパンマンボールで遊んでいる様子。せっかく和風の小物もいくつか持ってきてくださったのに、アンパンマンボールて。笑

f:id:marocky:20171114144639j:plain

自宅に移動して、1歳くんも超ご機嫌な様子を撮ってもらうことができました^^

自宅でも集合写真含めたくさんのカットを撮ってもらえて大大大満足!(夫婦のツーショット写真も撮りました。こんな機会がないとなかなか撮らないですよねー)

f:id:marocky:20171114145718j:plain

↑こういう写真も、自宅撮影ならでは^^

2時間しっかり撮影していただき、着物も返しに行って全行程終了。つかれたけど、楽しかったー!

コンパクトに収まる、たくさんの思い出

データはまばたきなどを除いていい出来のものばかりを全部、DVDでいただけます。また、DVDが届く前にLINEアルバムでデータを送っていただけるので、これがまた色々活用しやすいのです^^

f:id:marocky:20171114160907j:plain

マツ家、今回は126カットのデータをいただきました^^(おまけの写真もついてきました♪)

このデータを使ってスマホアプリからフォトアルバムを3冊作って、両実家にプレゼントする予定です^^

f:id:marocky:20171114160943j:plain

↑これまで2回お願いしてきた写真も、フォトアルバムにしています。

大きくて重いアルバムよりもコンパクトで、たった数枚の写真よりもたっぷり思い出の詰まったアルバムが作れちゃう。なんともマツ家にピッタリな思い出の残し方です^^

もっと低価格を追求することも出来るとは思いますが、何をどれくらい手元に残したいかを考えたら、マツ家にとってこの方法はお値段以上の価値があるなぁと思っています。

普段のスマホ写真もデータだけがどんどん増えていて、整理していかないといけないのですが…なかなか手をつけられずにいます(泣)

衣装もレンタルしたことで、1歳くんのロンパースが1つ増えただけで済みました。こちらはお正月にも着てもらおうかな^^と考え中です。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

f:id:marocky:20171114152748j:plain

日曜日の福岡マラソン、夫は無事に完走しました!

マラソン翌日(きのう)は仕事をお休みし、体を休めておりました。(そんなこんなでブログ更新が滞ってしまいました~)今朝もまだ体が痛そうだったけど仕事へ…

つらかったけど、景色も良くていい経験をしたみたい。私もマラソンやってみたいなぁー!(4キロくらいのやつで。笑)

更新あきましたが訪問・応援クリックありがとうございました!とってもとっても励みになります(感涙)

ぜひまた読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですが、クリックして応援おねがいします!!いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼ 子そだてしていると色んなイベントがあって忙しい!!でも・・・せっかくだから楽しみたいですね(にほんブログ村テーマ)

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+

スタジオ撮影゚・:.。..。.:・゚

写真館で撮影/子どものコスプレ・変身

服を減らす

子育てを楽しもう♪

断捨離♪

PVアクセスランキング にほんブログ村