スポンサーリンク

【キッチンの収納】常連さんのIKEAキッチンクロスのまとめ買い。まとめて買ったあとの「後で楽する収納法」

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はキッチンの収納を再び!公開いたします~IKEAでまとめ買いしたアイテムの収納です^^

よろしければご覧ください~

IKEAに行って来ました

f:id:marocky:20171108122154j:plain

愛用のキッチンクロスが消耗してストックも全くなかったので子ども達を連れてIKEAに行きました^^(写真の手前のものは食器拭きに使っている無印の麻クロス)

以前の反省を生かして、ショールームは通らずに必要なものだけ購入することを目指しました!!

↓前回はいろいろ反省点が多かったのです・・・汗汗

www.marocky.net

お目当てのキッチンクロス。ストックを持つことにしました

f:id:marocky:20171108121930j:plain

いつも使っているキッチンクロス!4枚入りを4つ。

IKEAに行くのは楽しいけど大変なので・・・ストックを持つことにしたのです。

今回は目隠しに使用していたものも含めて総入れ替えしたので8枚おろして、残りの8枚をストックすることにしました。(旧クロスは雑巾がわりの古布として洗面所のボックスへ~)

ストックも、すぐ使えるように収納

いつも使う分だけタグを切ってから洗濯してから使用開始していました。

それをストック分まで済ましておいて後から楽しちゃうことに。

f:id:marocky:20171108121958j:plain

大量のタグ切り・・・!

f:id:marocky:20171108122022j:plain

洗って乾かしたら、いつものたたみ方をしてビニール袋に入れました。

f:id:marocky:20171108122052j:plain

これをシンク下の引き出しに入れておけば、急に足りなくなったりしてもすぐ使えます~

洗濯がけっこう大変でしたが、すこーし先手家事できた気分。笑

こちらの引き出し、余裕があったのでよかった!モノを持ちすぎると管理は大変だけど、ある程度のストックもしまえると安心して生活できます

自分が管理できるだけのストックの量を把握できるようになってきた・・・のかな??

これからも試行錯誤していきます^^

もうワンアイテム、ストックすることに

f:id:marocky:20171108122302j:plain

こちらもリピートのまな板を2枚買いました。同じ引き出しの左側に、立てて収納しました。

厚さ・重さ・大きさが私にとってちょうどいい~(まな板洗うの嫌いなので、大きくて分厚いまな板は苦手です。爆)

こちらはタグをつけたままです。夫が間違えて使うのを防ぐため^^

次のゴミの日に早速1つおろして、入れ替えようと思います^^

こまめな漂白や手入れが面倒なので、(熱湯消毒くらいはしますが・・・)安価なものを短期間で入れ替えて使っています。エコではないけれど・・・汗

※そもそもお肉や魚を切った後の手入れも面倒なので、家で切らなくてもいい状態のものを買うことがおおいズボラっぷりです~ それか、買ったままのサイズまま調理して、過熱したあと切るくらいならやります~!ローストポークとか、蒸し鶏とか

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今回は、収納グッズ(ずっと前から欲しいと思っていたけど保留にしていたもの)を買い物バッグに入れていたんですが・・・よくよく考えて、レジのギリギリ手前に来てから、また戻しにいきました!勝ったぞー!という気分でいっぱいです。笑

・・・はい、まだまだ物欲があるマツです。汗

その後先日の誕生日料理に使ったサーモンなど食料品を買って、3歳ちゃんにソフトクリーム(¥50)を買ってあげて帰りました~!

ランチタイムも含め2時間ほどの滞在で済みました!レストランの遊び場に感謝です^^

f:id:marocky:20171108122410j:plain

今回、このキッチン収納を機にもうひとつ見直したポイントがあるので、そちらもまた書きにきますね!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼IKEAの購入記録や楽天のお買い物レポを参考に、物欲と戦いながら、なるべく計画的にお買い物をしています^^(にほんブログ村テーマ)

イケア

IKEAで買ったもの

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

ポチった物→届いたらレポ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

▼キッチン収納の公開記事はこちら^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村