スポンサーリンク

【ミニマリスト主婦のひとり時間】夫と子どもたち不在の間に満喫したこと ~おうちのなか編~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

昨日の記事、たくさんの応援クリックやスターをありがとうございました♪ひとり時間のリフレッシュと同じくらいのパワーになります~!!(感涙)

今日は昨日を振り返って1人時間に満喫したこと ~おうちのなか編~を書こうと思います^^

もしよろしければ、お付き合いくださいませ^^(ついでに応援クリックもして帰ってくれたら喜び倍増です~)

夫と子どもたちがお出かけへ!

ありがたいことに午前中は夫&子どもたちは車で外出(その間おうちで1人自由時間)、午後は車をバトンタッチして私が1人でお出かけ(もちろんここも自由時間)という、豪華な自由時間2本立てでした!!

今日は午前中、お出かけ中におうちでしたことを中心に振り返ります~

ひたすらお掃除。

晴れた日の午前中の掃除って本当に気持ちがいいですよね~!ふだんは子どもたちも起きて部屋で遊んでいる時間に、おもちゃをかき分けながら掃除をしています。(フローリングワイパー、掃除機、カーペット用コロコロなど)

本当は子どもたちが起きてくる前に・・・と思うのですが、夜間起きる回数が増えてきた0歳くんの影響により、そう早く起きることができません(眠)夜中というより明け方のいちばん眠いときに何回も起こされるのはなぜ

なので普段の掃除にプラスして、いつも出来ていない掃除(どれも簡単なものばかり~)を中心にやってみました。

窓・鏡・テレビ拭き

床拭き

ダイニングの椅子の配置換え&椅子の脚拭き

いやぁ~ここまでやってだいぶ爽快!所要時間も10分そこそこくらいではなかろうか・・・(子どもたちがいないからノンストップで動ける!嬉しい!)

f:id:marocky:20171010170040j:plain

スッキリリビングを目と写真にやきつける・・・(しみじみ)

洗濯物の影がまた、達成感を助長するのであります。

ラグは最近子どもたちが面白がってはがして遊ぶように!!・・・なので現在ラグなしです~(ちょっと嬉しい。笑)

気になっていた子どものおもちゃ@浴室 ついでに洗面所掃除

子どもたちの浴室のおもちゃ・・・黒ずんだり、ぬめっとしてきたり、夫婦ともども気になっていまして。その都度洗ったりはするものの・・・特に0歳くんはまだまだ口に入れたいお年頃なので、これではいかん!と夫が前日の夜から漂白剤に浸けおきしておいてくれていました。

そして、わたしが洗面所まわりの掃除がてらおもちゃもすすいで・・・

f:id:marocky:20171010170129j:plain

あまりに汚れがひどいものはさようならしました・・・

汚れをためないように、片付け方を少し考えたほうがよさそうです~(きほんお風呂場に置きっぱなしなので…)

と、いうわけで、この日の午後にお風呂場おもちゃの収納改善をしました!後日記事にしますよ~!!

子そだて中、意外にするタイミングがなくて困っていたこと(超個人的かも)

これは超個人的かもしれないんですが・・・小さなお子さんをおうちで見ているお母様方、いつ爪きりしてますか?

起きている間にパチパチはじめると寄ってくるし、昼寝している時はパチパチする音で起こしそうだし、夜に熟睡しているときでも、夜に爪を切るのに抵抗があって・・・(夜に爪を切ると云々ありましたよね?)

なので、ここぞとばかりにリビングのど真ん中で両手両足の爪をきりました!笑

おうちでの完全なひとり時間は家事がとってもはかどりました

お掃除中心のおうち時間でしたが、やっぱり誰もいない家はお掃除しやすかったです・・・!

ひととおり掃除したあとはお昼もひとりで食べに行って(歩いて行ける範囲で済ませるべく近くのスタバで)、帰って夕飯の下ごしらえをして帰宅を待ちました^^

その続き、午後のおでかけは・・・また次回!!(たいしたことないのに延ばしてすみません~!汗)

お読みいただきありがとうございます^^

今日は連休も明けて、子どもたちとにぎやかな昼間を過ごしておりました!2歳ちゃん、3歳を目前に昼寝のタイミングがかなり遅くなってきてしまって心配・・・今晩ちゃんと寝付けるかしら・・・(汗)起きたらすぐ夕飯です。笑

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また次回のお出かけ編も、読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼断捨離や収納の改善などなど、他にもやりたいことはたくさんですが、焦らずにマイペースにすすめていきたいです^^(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

ゆるミニマル

素敵な洗面所♪

おうちを片づけたい

キッチン

スッキリさせた場所・もの

断捨離して心も懐もハッピーライフ

PVアクセスランキング にほんブログ村