スポンサーリンク

【キッチングッズ&収納】フライパンと片手鍋を買いかえ。長く使える高価なものより安価なものを選んで買った理由4つ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

フライパンはどれくらいの頻度で買いかえていますか?

我が家のフライパンは…1年半ほどで使いにくくなってきました。片手鍋(雪平鍋)も、引越し前からあったような気がします…3年は使っているかな?

↓おかげさまで片手鍋の柄はボロ~くなっています。コンロ下収納を公開した記事はこちら^^

www.marocky.net

そんなフライパン&鍋を買いかえたお話です。長く使える素敵なお鍋にも憧れますが、そうしませんでした。(その理由4つもあわせてご紹介します。)

よろしければ見ていってください^^

フライパンと片手鍋を同時に買い換えるなら、あの取っ手のとれる~♪の商品もいいなぁと思ったのですが…それに色々憧れのお鍋はあるのですが…

f:id:marocky:20170916143906j:plain

結局、お値段以上♪ニトリさんで購入しました。(今までのものはイオンで買ったような…記憶あいまいです 汗)

フライパン…28センチ深型

片手鍋…20センチ

ついでにフタも買いました。と、いうのもフタは100均で買ったものを、フタの取っ手がとれてネジしめなおしながらしぶとく使ってたので…(ティファールにする前に、こっちの取っ手がとれてしまっていた件…汗)

f:id:marocky:20170916143947j:plain

赤がいい~!!と主張する2歳ちゃんをなだめつつ、オールブラックにしました。

新旧を比較してみると…

まずはフライパン

f:id:marocky:20170916144041j:plain

サイズは26センチから28センチ、しかも深型にしたので容量ぐんとアップです。(本当は26センチのまま深型にしたかったのですが…ありませんでした!ニトリ以外でももっと探せばあるんでしょうけど…)

f:id:marocky:20170916144329j:plain

片手鍋&フタ

こちらもひとまわりサイズアップしました。ちょっと多めにスープや豚汁を作るときにギリギリだったので。

サイズを若干変えつつ、数千円で済ませた今回のフライパン&鍋の買いかえ。 ティファールとかクリステルとかジオプロダクトとかバーミキュラとか、(噛みそうな名前ばっかりなのはなんでー)憧れる高価なお鍋はたくさんありつつも、踏み切れないのには理由があるわけで…

もちろん予算上の都合が1番なんですが!

あえてそこは触れずに、思い当たる4つの理由はこちらです。(予算の面にあえて触れはしませんが、すこーし、かする部分はあるかもしれません 汗)


鍋・フライパンを長く使える高価なものではなく、比較的安価なものを買いかえながら使う理由4つ

①我が家に(自分に)合う適正なサイズがまだつかめていないから

今回買いかえたものも、少しサイズを変えてみています。これまで、今も、作る量は大人2人分よりきもち多めです。(上の子2歳、下の子まだ離乳食なマツ家です)これからは下の子も大人と同じものを食べるようになって、さらにたくさん食べるようになって…となると、サイズを変えるか数を増やすかしないといけなくなりそうです。なので、まだこのサイズが我が家にピッタリ!!というのがありません。

②消耗品と割り切って試す感覚で使える。

もちろん、無駄になるほど買ってすぐ処分という意味ではなく、高価なものだと失敗できないという怖さがあるので(ケチっぽくてすみません 汗)①のようなサイズ感を知るのにも安価なものを色々試して将来的にはいいお鍋を使いたいなぁ〜と思っています。

あまり安すぎるとコーティングとかも劣化しやすい気がするので、安ければそれでいい!というわけではないから難しいところです。今まで使っていたイオンのものは、軽かったし使い勝手良かったです^^

③良いものだから念入りにリサーチしたい。

毎日使う道具に関しては、サイズ感だけでなく、重さや実際の見た目などを実物を手にとって確かめたいなぁと思っています。 まだ、百貨店や調理器具の専門店なんかをゆっくり見てまわる時間もないしもっと優先順位の高いことはたくさんあるので…調べたり、実物を見たりするのはもう少し先に、念入りにしたいなぁというのが本心です。

実際に通りすがりに素敵な鉄鍋を見つけて実際に手にとってみたら…あまりの重さにびっくり。今の私には手軽に扱える代物ではないと思いました( ;∀;)

④高いものを選べばきりがない!

理由のひとつに挙げるほどなのかと言われると私も少し悩んだんですが(汗)。

ニトリ内でも、安いものと高いものでは倍くらい値段が違ったりしたほど。いいお鍋にしたら、それどころではなくケタが増えますよね…いいもの、いいものと突き詰めて行くとお金はいくらあっても足りなーい!と思ったので、今はあんまり上は見ないことにしました。笑

鍋との運命的な出会いなんかがあれば買ってしまうのかもしれませんが…

むかしむかしは、買い物は出会いだーとかいって服をよく買っていたものです(遠い目)


…要するに、もう少しキッチンまわりの道具をしっかり使いこなして、我が家に合うものをじっくり考えたい、まだ私は経験不足だから家事の経験を積まないと!というわけです〜(要せてない?)

子どもたちが食べ盛りになったら…と考えるとゾッとする部分もありますが(買い物も、料理も相当大変になるんだろうな…)、色々迷いながら、そのときそのときに合わせた買い物をしばらくしていこうと思います。

少し大きくした片手鍋とフライパンは、果たして我が家に合うのでしょうか〜^^

実はすでに、少し失敗が。またブログに書きに来る予定です( ;∀;)汗

特に消耗の早いフライパンに関しては、しばらくジプシーするかもしれません〜

フライパンジプシー。(〇〇ジプシーって言ってみたかっただけ)

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼少ないもので暮らすなかで、キッチングッズや家のあらゆる道具選びは奥が深いです(にほんブログ村テーマ)

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

整理整頓・お片づけ♪

おうちを片づけたい

キッチン

▼キッチン収納の関連記事はこちらです^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村