スポンサーリンク

【キッチン】野田琺瑯が届きました。冷蔵庫のお味噌を、美味しく保存します。【味噌の保存のポイントつき】

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先日の楽天でのお買い物で届いた私のお楽しみ。

今日は大好きな野田琺瑯 持ち手付きストッカーが我が家に仲間入りしたのでその使い方を公開します^^

よろしければご覧くださいませー♪

野田琺瑯の保存容器は以前からいくつか持っていて、とても気に入って使っています。

保存するだけでなくオーブン料理やお弁当箱にも大活躍。

f:id:marocky:20170913151003j:plain

写真は夫がよろこぶローストポーク。オーブンまかせだからとっても楽ちん~!

そして、今回届いた持ち手付きストッカーは初めての購入です。

f:id:marocky:20170913151026j:plain

(※商品と同梱されてある説明書です。)

味噌1キロの保存が可能とのことなので、野菜室に保存してある味噌を詰めてみました^^

f:id:marocky:20170913151100j:plain

我が家の味噌は手作りの麦味噌。1.3キロ近く入りました。

f:id:marocky:20170913151130j:plain

上からラップをかぶせてギュっギュっと押して…

f:id:marocky:20170913151156j:plain

フタをして冷蔵庫に。持ち手つきだから冷蔵庫の上段に入れてもとりやすいです~

すこーし入りきらなかった味噌たちは袋のまままた野菜室に戻ってもらいました…(またすぐ琺瑯に入れてあげるからね!)

毎回いただいたままの大きな袋から味噌を取り出していたので、使いやすくなりそうでこの時点からワクワクです。

実際に味噌汁を作ってみました^^

f:id:marocky:20170913151239j:plain

小さい泡だて器で味噌を直接すくいます。

f:id:marocky:20170913151309j:plain

この量で大人の汁椀2杯分くらい。そのまま味噌漉しがわりに出汁の中でふりふりして溶かして終わりです^^ 1回で味が決まらなかったらまた違うスプーンとかを出さなきゃいけませんが、いつも同じ分量を作っているので大きく失敗することはありません。それに、味の許容範囲が広めなので多少薄くても気にしないようにしてます(爆)ちょっと子どもに合わせて薄くしちゃった~てへへ!でごまかすのが一番ラクです。笑

あとはまたラップを戻して空気を抜いてフタして冷蔵庫に入れるだけ。

楽ちん~!(持ち手付きストッカーも、もちろんオススメですが、泡だて器つかうのもオススメですよ~!)

最後にお味噌の保存のポイントをまとめます^^


美味しくお味噌を保存するポイント

(マツ調べ。お味噌のメーカーのホームページなどを参考にしているので間違いなしです^^)

ラップで表面の乾燥と酸化を防ぐ

市販の四角い容器入りの味噌の場合は、中の落し蓋のような紙を剥がして捨てて、そのかわりにラップを使うほうが空気と触れず保存できます。

冷蔵庫or冷凍庫で保存する

知りませんでしたが冷凍庫での保存もできるようです。多少かたくなるけど、カチカチに凍ったりしないそうですよ。保存容器が冷凍可能なら冷凍庫保存もありですね!

ちなみに、野田琺瑯は冷凍庫も可能です。持ち手がキンキンになって冷たそうだけど…


f:id:marocky:20170913151406j:plain

この説明書読むだけで楽しいのは私だけでしょうか?なんだかいい買い物したなぁ~とニンマリしてしまいます。

味噌の保存もいいけど、このまま容器を小鍋がわりにして直接味噌汁を作ることもできちゃいますねー!

私はこの説明書裏側、製品一覧の持っているサイズのところに丸をつけています。(買い間違い防止 汗)

今のところは足りているけれど、子どもたちがたくさん食べるようになったら買い足しを検討します^^そのときはまたこの製品一覧をチェックするので、手帳に大事にはさんでおかなくては!笑

今冷蔵庫にある味噌がなくなっても、安心して袋入りの味噌を買えるようになりました!これからも長く大切に使おうと思います^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼ 数は少ないけれどお気に入りのキッチン用品。先日ついに鍋とフライパンも購入したのでそちらもまた記録しますね!いつも参考にしているブログはこちらからどうぞ^^(にほんブログ村テーマ)

大好き!野田琺瑯

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

おうちを片づけたい

キッチン

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村