スポンサーリンク

【防災の日を前に】我が家の非常用持ち出し袋を点検。断捨離をまぬがれたバッグと、普段使いの日用品のストック。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

前回の記事にてキーホルダーの写真を撮って気がつきました。もうすぐ防災の日だと!

防災の日は9月1日。あしたです〜!)

f:id:marocky:20170830154832j:plain

防災グッズ、非常用持出袋。

揃えようと思えばきりがない、と思います。 できる範囲で、お金をかけすぎないで、普段の生活と切り離しすぎないように、我が家にも用意しています。

中身の点検と見直しをした記録を書こうと思います。

よろしければ、ご覧ください^^

にほんブログ村テーマ
防犯・防災

✳︎

✳︎

我が家のクローゼットに置いてある2つのバッグ。

f:id:marocky:20170830155257j:plain

どちらも私が使っていたバッグ。

手放すべきかと思案している時と、防災グッズをある程度まとめておかないといけない!と行動しはじめたタイミングが合致したので、手持ちのバッグを流用したという形です。

中身を点検するために出してみました。

f:id:marocky:20170830155607j:plain

リュックの中身は

・食糧(クラッカーと、缶切り不要の缶詰)

・ゴム製軍手

・マスク

・大人用雨具

・アルミシート

・ウェットシート(おしりふき)

・水くみタンク

小さいライトとストロー浄水器は景品でもらったものをそのまま入れています。キーホルダーと一緒にホイッスルもついてます。食糧と大容量のマスク以外はすべて100円ショップで調達しました。

✳︎

f:id:marocky:20170830155923j:plain

こちらのバッグの中身は

・大人用雨具ひとつ

・子ども用雨具ひとつ

・おしりふき

・おむつ

・除菌ウェットシート

・携帯トイレ

写真にはありませんが生理用品もひと通り入れています。

✳︎

✳︎

①食品の賞味期限の確認

f:id:marocky:20170830160315j:plain

缶詰も、クラッカーもまだ交換する必要なしと判断しました。

②オムツの異変の確認

f:id:marocky:20170830160508j:plain

おむつの「おしっこお知らせライン」の色がうっすら変わっている…!(普段は黄色、水分をキャッチすると水色になります)

クローゼットの湿気を吸ったものと思われます。要交換。2人いるので量も増やさないといけません。湿気対策も必要そう。

③ストック品の補充

いつもキッチンで使用するラップも入れていました。ここに入れているものを普段のストックがわりにしているのですが、そのストックを補充できていませんでした(^^;) ラップに加えてアルミホイルも補充しよう。

④新しいものと交換するもの

ウェットシート類は水分がとんでくると思うので、新しいものと交換して家で使用します。 いつも使っているおしりふきは手や体を拭くのにも使えます。除菌タイプも交換します。

⑤新たに加えたいもの

歯ブラシのストックも入れようと思います。というのも、いつも通っている歯科医院の貼り紙を目にして、避難生活中の歯磨きの大切さを知ったから。口を清潔に保てなくなると、体の不調に繋がるのだそう。

あとは子どもの雨具がひとつしかないので、もうひとつ追加します。

✳︎

✳︎

上記⑤つの見直しをしたところで、万全とは程遠いですよね(^^;) でも、全く用意していない頃よりは…進歩したと思います。

普段から使っている日用品のストックを入れておくと、そのためのスペースが必要ないのと、持ち出し袋自体を手に取る回数も増えるのでいざというときにも慌てないですむかな?と考えています。

身近に…というと不謹慎かもしれませんが、防災をあんまり特別だと思わないために、わたしに出来ることのひとつです。

f:id:marocky:20170831132817j:plain

そして普段の買い物と一緒に買ってきたこれらを、バッグに。 おむつも新しいものをしっかりビニール袋にいれて(小さいサイズの袋にはみ出していれていたから湿気を吸ったのかな?と思ったので。)しまいました。

✳︎

✳︎

食糧や水もローリングストック方式でうまく管理していきたいところなんですが、まだできていません。

クローゼットやキッチン収納の見直しをしながら、水とレトルト食品のストックを管理できるスペースを作っていきたいと思っています。

もしもの時もあわてないように、ほんのわずかでも安心できるように。

こちらも、ご報告できるようになりましたらブログに書きにきます^^

今日は夕方には色々終わらせて、サッカーをゆっくりみたいなー!と思っています!(ゆっくり見るのは難しいかもな…汗)

✳︎

✳︎

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼少ないもので心地よく楽しく暮らしたいです^^参考にしているのはこちらのブログです。(にほんブログ村

ゆるミニマル

片付けて プチストレスをなくしていく

家事がラクできる家づくりの工夫♪

整理整頓・お片づけ♪

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村