スポンサーリンク

【子そだて】お昼寝時間にひとりおやつを楽しみながら考えたこと。子どもの生活リズムのこと。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日のマツ家には、美味しいおやつがあったので、私はいつもよりソワソワしながら子どもたちのお昼寝時間を心待ちにしていました。笑

f:id:marocky:20170720160616j:plain 撮り方の雑さが、高いテンションを物語っている…汗

「冷蔵庫にプレゼント入ってるよ」

と、夫が出張帰りに買って帰って来てくれたのです。

「お昼寝時間になったら食べるねー!」

…ということで、

やっと美味しいおやつにありつけた、マツのひとり時間について書こう思います。笑

※断捨離・シンプルライフ等々とは関係のないお話です(もはや子育ての悩みを吐き出す日記のようになっております…!)ので、興味のある方だけ(いるんかいな…汗)読んで行ってください(^-^;笑

未就園児のお子さんをお持ちのママは、1人時間というと「子どもたちが寝ている時」くらいしかありませんよね。

我が家の子どもたち(2歳&0歳)も、平日も家にいるので毎日24時間ずーーーっと一緒。 ずーーーっと子どもたち優先の毎日です。

当たり前のことなんですが、1人の時間がなかなかありません!

でも、今日はどうしても1人の時間が欲しかった!

f:id:marocky:20170720162140j:plain もちろん!これが食べたかったから!ひとりで!笑

4種類あるから全部4等分したものをひとつにしてオリジナルケーキ気分(^^)(^^)

…我ながら、なんとも食い意地が張っている。笑

子どもたちの昼寝時間。

世のお母さんたちはどんな風に過ごしているのかしら?

つい最近まで、私はこの昼寝時間をつかって夕飯の支度をしたりもしていたんですが…料理っていろんな音で起こしちゃうんですよね(^-^;

包丁トントントン!では起きないから最後まで作っても大丈夫そうと思っていたのに、お肉ジュ〜!の音で起きたり(^-^;

作業中に子どもたちのお世話が必要になって手が止まると「あ〜ぁせっかく寝てたのになぁ…」という気分になってしまってついイライラしてしまうので、昼寝中は家事以外のことをするようになりました。 (お片付けや断捨離は昼寝中にもします!)

もちろん起きている時にも途中で手を止めないといけない事も多いですが、私の中では、寝てるのを起こしちゃうことより気は楽です。

なので現在は、昼寝時間にはブログを作成&更新したり、ひとりでおやつを食べたりして過ごしています。笑

ところが最近の2歳ちゃん、

昼寝スタートが遅い

遅くにスタートしたのに結構長く寝ちゃう

夜寝るのも遅くなる

…という負のループに(゚∀゚)!

私も寝不足気味になったり、夕飯の支度が遅くなってしまったり、ブログの更新時間も、定まるどころかよりバラバラになったりしていました。

毎日午後になると、

なかなか寝ないなぁ。ご飯どうしよう。ブログ書けないなぁ。

とモヤモヤしてしまい、これまたイライラ(^-^;

今日も、例のおやつが早く食べたくてソワソワ。早く寝てくれないとオヤツが食べられないー!と何だか焦ってしまって(゚∀゚;)

私まで、イライラ焦りの負のループになってしまうんですよね。

結局今日も昼寝が遅く、そして長く、就寝時間もおそくなってしまいました( ;∀;)

そんなこんなで…

毎日昼寝時間のことで頭を悩ませることが、意外にもハードだと感じています。

寝ないなら寝ないなりに、私も2歳ちゃんも気持ちよく過ごせる方法がみつかるといいのだけど…

シンプルライフへの試行錯誤もしているところだけど、子どもたちの生活リズムを整えるために出来ることも考えていきたい(考えていかなきゃいけない!)と思えた午後でありました。

美味しいおやつのおかげで(?)前向きに考えられてよかったです!(^-^;

それに、文字にして書きながら考えて、頭の中が整理整頓された感覚にもなりました!

今日は日付をまたいでの更新になってしまいました。

開始当初から、ブログ更新は無理なくするつもりでしたが、やっぱり今回のようなことが多々起こるので、毎日更新するのは難しそうです(^-^;

今日は昼寝中にちょこちょこ書けたので夜に更新しましたが、今後も無理して書こうとするとまたイライラの負のループになっちゃうので…

それでは《心にゆとりを持てるシンプルライフ》の意味がなくなってしまうので今は無理するのはやめておこうかな、と思います。

はい、マツ得意のゆるいルールです!(゚∀゚)汗 自分勝手なルールですが、お察しいただけると幸いです( ;∀;)

昼寝時間・生活リズムについて、何かいい策が見つかれば、また進捗を報告できればなぁと思います。(読んでくださってる方々が興味があるか、わかりませんが…汗)

今日もこんな日記にお付き合いいただきありがとうございます!汗

また読みにきていただけると…とても嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村