スポンサーリンク

【ダイニング写真つき】下の子の椅子を新調し、2人を育てたベビーチェアをリサイクルショップへ。ベビー用品に対する考え方が変わってきました。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はマツ家のベビー用品のお話です。(2歳女児・0歳男児がいます) 新しい椅子を購入し、ハイ&ローチェアをリサイクルショップに売りに行きました。

このことをきっかけに、ベビー用品の持ち方に関する考え方の変化を実感したので、そんなお話もしようと思います。

もしよろしければ、お付き合いください♪

f:id:marocky:20170716161056j:plain 今回手放したハイ&ローチェア。この日はたまたまセカンドストリートの買取アップ期間中でした。

ベビー用品を売るなんて…以前(それもほんの2年くらい)の私なら考えられなかった光景かもしれません。

上の子を産む前から断捨離に興味はあったし、ベッドを手放したいとすら思ったりもしていたけど、

「子どものものが増えるから、そのスペースのために自分のものを減らす」

みたいなところがあったりしたのか… 上の子しかいない頃は、子どもに関するものは手放す事ができないたちでした。

f:id:marocky:20170716161734j:plain

写真手前に写っているのが、新調したベビーチェア。0歳くん用です。

いろんなカラーがあるけれど、結局ウォルナットブラウン。

IKEAのダイニングテーブルの色にもマッチしてくれていい感じ。

そして

実はよーくみると、もう1脚同じものがあります。

f:id:marocky:20170716211927j:plain

キッチンカウンター側のお誕生日席。 もちろん、我が家の2歳ちゃんのものです。

同じものをリピートしました。

色やデザインの違う椅子を同じダイニングで使うセンスに自信はないので…汗 (脚を見ていただくと分かると思いますが、大人の椅子は黒なのです。よく考えたら当時は冒険したなぁと思います。笑)

成長に合わせて調節できて長く使えるし、上の子が使っていた別売りのベビーガードをとっておいたのでそれも使えて、満足です(^^)

今まではこのダイニングにハイ&ローチェアを組み合わせて使っていたので、結構な存在感でした・・・

なので、見た目にもとてもスッキリしました♪

f:id:marocky:20170716214214j:plain

セカンドストリート、今なら売るのもお得、買うのもお得みたいです♪

実は、今回のように大物ベビー用品を手放すのは初めて。

冒頭にも書きましたが、上の子出産前と今とでは、ベビー用品の持ち方への思いがガラリと変わりました。

___________

■2年前までのマツ■

・新しいものを使いたい!着せたい!

→レンタル・中古品への抵抗感がありました(変則的な潔癖…かもしれません)

・使わなくなったけど、思い出たっぷりで手放すなんて無理!

→必要なくなったものやサイズアウトしたものも、何かしら言い訳をつけてほとんど保管。

言い訳の例退院する時に着せた服やから…ばぁばに買ってもらったから…初めての上下分かれた服やから…etc

・また必要になるときがくるかもしれへんから…とっておこう!

→実際そのときはすぐ来たので結果的にはいいけれど…?

____________

■今のマツ■

・レンタル品や、きょうだい以外のお下がりでも気にならない!

→ほんの短い期間しか使わなかったので、レンタルにしてもよかったなぁと今なら思えるものがいくつかあります。(ベビーベッドなど)

※中古品は、正直ものによります… リサイクルショップで、使用感が結構ある椅子が8,000円近い値段で売られているのをみました。それならレンタルにしたり、簡易的なお手ごろ価格のものを買うかなぁと思います^^;(やっぱり潔癖なのかしら…)

写真にも記憶にもしっかり残ってるから大丈夫と思える

→ものに思い出たっぷりで、手放すのが寂しい気持ちはいまもあるけれど、「また誰かが使ってくれる」と思うと、家で眠らせておくよりずっといいと思えるように。

・もの自体のことだけではなく、収納するスペースのことも考えるように

→不確かな未来のために、大きなスペースをとるものを収納しておくことはしないようになりました。そのスペースが空くだけで、ぎゅうぎゅうだったスペースにゆとりができて、毎日の生活がぐんと過ごしやすくなることを実感しています。

__________  

断捨離して、ものを減らして、何もないスペースがあることや、ゆとりを持った収納の使いやすさを知ってから、今まで断捨離できなかった子どものものも、前向きに手放せるようになりました。

上記の今の私の考え方はベビー用品に限らず、どんなものにでも当てはまることだなぁと感じています。

ちなみに・・・ですが、今はもう使っていないベビーベッドは実はまだ家にあります。

分解してクローゼットに入る大きさということと、夫の申し出により「誰か知り合いに譲りたい」とのことで一時保管です。期限だけ決めて、譲り先が見つからなかったら、今回のようにリサイクルショップに持ち込む予定です。

がちがちのルールを決めるとしんどくなるので、ゆるーく。

これくらいがマツ家にはちょうどよさそうです。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼参考になる記事はこちらからご覧ください♪マツのお気に入りトラコミュ

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
キッチン

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
子どものためのお買い物

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村