スポンサーリンク

【無理しない断捨離】家具を6点処分した時の話② ~ベッドを手放した理由と、思い立ってから実行まで1年かかった理由~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

f:id:marocky:20170608142647j:plain マツ家のがらーんとした寝室。

今日は家具6点を処分した話シリーズ、その②です。

↓その①はこちら

www.marocky.net

今回は、

ベッドを処分したい!と思った理由と、それでもなかなか処分に踏み切れなかった理由を振り返ります。

決定打は、一体なんだったのでしょうか!!!笑

よろしければ、読んでいってください(*´∀`)♪

~ベッドを処分したくなって来た!~

これは今の家に引っ越してくる前にさかのぼります。(1年半以上前)

ミニマリストシンプルライフに興味を持ち、本やネットなどで、がらーーんとした部屋を見ていると、我が家のベッドの圧迫感が気になって気になって…笑

ベッドなしの生活に恋い焦がれておりました。

ベッドを処分されたミニマリストの方々も、それぞれ処分した理由をお持ちで、それを読めば読むほど「なるほどー!本当にその通りだー!」とベッド処分したい欲は大きくなるばかり…笑

実際に、私が処分したかった理由をあげるならば… (※下の子がまだ生まれてない頃のことです)

■上の子の寝相が悪すぎて、落ちるんじゃないかヒヤヒヤする…家族の成長

■家族みんなで並んで寝られない(まだ、下の子が生まれる前から、3人で寝るにも狭かった…)…物理的問題

■ベッドが狭いだけじゃなくて、マットレスが合っていないのではないか?疑惑がある。(こちらは夫のことです。)…健康

■寝室がベッドだけで埋まっていて圧迫感がすごい…見た目&物理的問題

■ベッド下の掃除がしづらい。どうしてもとれないホコリがある…衛生面

ざっとあげただけで6つ!!

これだけ理由があれば、そう、字だけで見れば、簡単に処分に踏み切れそうですが…そうでもないんですよね。

実行できずに思いとどまっていた理由もいっしょに、振り返ってみました。

■引越し・新生活で、バタバタとしていた…優先順位

■妊婦で体が重たかった…身体的理由

■まだ4年くらいしか使ってないのにという気持ち…もったいない

■苦労して購入した…思い出

■処分方法を調べたりするの大変そう…めんどくさい

■新しい寝具にお金がかかる…金銭的理由

■新しい寝具が体に合わなかったらどうしよう…不安

…まさかの!

処分したい理由を上回る数!(爆)

これは1年以上かかった訳だなぁと思いますよね(^-^;

思い立ってから処分するまでの1年半ほどの間、もはやベッドの処分のことなんて考えてられないくらいバタバタとしてた時期もありましたし、いったん立ち止まって冷静に考えるいい機会だったと思います。

家族(夫)との交渉や相談もこの間にはありました。

この期間のおかげか、ベッドへの未練はありません!

(思い立ってすぐ処分しても、後悔しなかったのかもしれませんが、早く処分すればよかったーという後悔もありません!)

ではでは。

これだけ先延ばしにして、何が決定打となってベッドを処分したのでしょうか⁈

「下の子も生まれて、いよいよベッドのスペースが足りなくなるから?」

…もちろんそれもあります。 (ベビーベッドは半年くらい使いました。これがまた寝室のスペースを圧迫して、ベッドだけで足の踏み場がもう…なかった。笑)

下の子が生まれてからの夜間の授乳。 その度に体をおこしてベビーベッドに寝ている赤ちゃんを抱き上げて…またベビーベッドに戻して…また私もベッドに戻って…と思ったらまだ寝てなくて…また私も体を起こして…

そう。これです。

慣れない2人育児。眠い時に起き上がることがもう、つらくて。

この頃夫はベッドでは狭すぎて(2歳ちゃんがあまりにも寝相悪くて、みんな一緒に寝たらそれはもう誰かが落下するに違いない感じでした)、ベッドとクローゼットのあいだにぎりぎり布団を敷いて、一段低いところで寝てもらっていたのです。

この家族の一体感のなさ?にも、つらさのとどめをさされたのかもしれません。 (夫も起きてくれたりもしたし、ベッドに関しては物理的にどうしても仕方がなかったことなのですが、産後すぐで今以上にいっぱいいっぱいでした)

そんな寝不足な日々が、

「ベッドなし生活しよう!!!」の決定打となったのです。

改めて振り返ってみると、そんな事だったのねーと思ってしまいますよね。笑

でも、やっぱり、当時の私にとって一大事だったのだと思います。

こうしてみると、先述した「手放したい理由」と「思いとどまる理由」って、どんなものにでもあてはまるのかも?と思いました。

服でも、インテリア雑貨でも、文房具でも。 無理してすぐに手放す必要はないんだな、とも思いました。

少し猶予をもたせて、「手放したい理由」と「思いとどまる理由」をじっくり考えてもいいんだな、と。

無理して断捨離して後悔しちゃったとしたら…

【断捨離=ただただ手放しまくる=しんどい】

になってしまう。そうなったら本末転倒ですものね。

相変わらずの牛歩ペースっぷりの断捨離シンプルライフですが、ポジティブに楽しく、スッキリ我が家をめざしていこうと思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます! また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。(ブログ村のページにとびます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

◎参考になる記事はこちらです◎

▼物が少なくてすっきりしたおうち。快適なくらしになるようにマツは試行錯誤の日々です。

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

◎過去の記事◎

▼がらーーーんとした寝室は、窓やカーテンの掃除がとってもしやすかったです

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村