スポンサーリンク

【完結編!完成しました!】子どもと作る梅シロップ その③

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日もこちらは雨が降っていません! 梅雨なのに!

今日こそはお出かけと思っていましたが、まだ2歳ちゃんのおなかは本調子ではないので…アンパンマンの映画は来週に延期かなぁというところです( ;∀;)

でも、今朝は梅シロップを仕上げました! 2歳ちゃん、アンパンマンは観にいけないけど、せめてこれで元気100倍になってね…!

↓梅シロップ作り①、②はこちら♪

www.marocky.net

http://www.marocky.net/entry/2017/06/25/132812

はじめて氷砂糖以外のお砂糖(きび砂糖)で作ったので少し不安でした。

うまくできるのかしら…と。

途中経過はこんな感じ。

f:id:marocky:20170702135426j:plain

3日目でこれくらいの溶け具合です。

氷砂糖とくらべて色が濃くてびっくり! ここまでお砂糖の色が出るとは思いませんでした〜!

その後、少し泡が浮いてきて、私は発酵してきたと思って慌てて野菜室に避難。 …でも今思えば、その泡はブクブクいってたわけではなかったので焦るほどでもなかったのかもしれません(^-^;

そして今朝、少し砂糖が残っていたんですが待ち切れない2歳ちゃんと夫(こどもか!笑)に促され?開封することにしました。 (昨年も氷砂糖残ってるのに開封した気が…)

鍋で煮てから瓶に移し替えます。

f:id:marocky:20170702135947j:plain

さっきひまわりが挿さっていた瓶です♪

去年の梅シロップの画像がないのが悔しいんですが、色の濃さが普通とやっぱり違いますよね!

完全に冷めるのが待ち切れずに(どんだけ)、氷と炭酸水で梅ソーダにして飲みました! おなかが痛い2歳ちゃんはぬるま湯割り。笑

f:id:marocky:20170702140238j:plain

梅の甘い味と香りが桃みたいー!

なんだかいつものよりコクもあるような気もします。 色のせいかなー?視覚的効果?笑

飲み比べてないから定かではないけれど、きび砂糖の味なのかもしれません(^^)

2歳ちゃんも喜んで飲んでくれました♡

「2歳ちゃんこれで元気100倍だね!」と私が言うと…

「2歳ちゃんアンパンマンじゃないからー」と首を横に振られましたけどね(゚∀゚)笑笑

たくさん作ったわけではないのですぐなくなっちゃうかもしれないけど、子どもと一緒に作れたのがとても嬉しかったです。

来年は梅酒も作りたいなー!

▼子どもと一緒に同じものを作るのはたのしいです。食育にもなったかな

にほんブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!クリックとても嬉しいです!ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村