スポンサーリンク

【子どもの病院セットや思い出のしまい方】母子手帳ケースとセリアのポーチで使いやすくしました。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

梅雨の晴れ間に外に出かけると暑くてむしむしして、体力を奪われますねー(^-^; 私たち大人も子どもたちも、体を壊さないよう気をつけなければ…

体は壊したくないけれど、いざ病院に行くときに慌てないようにしたいところ。

今日は子どもたちの《病院セット》を公開したいと思います。

2人の子ども(2歳児&0歳児)がいるマツの、母子手帳ケースや診察券の持ち運び事情、よろしければ、お付き合いください♪

f:id:marocky:20170629133141j:plain

今日ご紹介するのはこちらの3点の中身についてです。

カラフルなお花がかわいい母子手帳ケースは2歳ちゃん妊娠時に購入したもの。0歳くんが生まれるまでもずっと、2人分の母子手帳をパンパンに詰めていました…汗

…すると案の定。

0歳くんの予防接種やら2歳ちゃんがちょっと病院にかかる時なんかに、パンパンで大きくなった母子手帳ケースを持ち運ぶのが少しストレスになってきて…

(パンパンにものを詰めると取り出しにくいですよね。)

先日詰め替えを決行しました。

新しいポーチの条件として

・2人分を別々にしたい

・中身を取り出しやすいかつ、バッグでかさばらないサイズ、デザイン

・なるべく安く(母子手帳を持ち歩くのは子供が小さいうちがメインなので)

という条件のもと

まずはやっぱり安価なものから見ようとセリアへ。

…即決で購入しました。笑

f:id:marocky:20170629135624j:plain それが、この写真(1枚目と同じです)の右2つのポーチです。

黒い方が0歳くん、猫の絵がかわいい方が2歳ちゃん用です。

f:id:marocky:20170629135814j:plain ※実際は横向きにして入れています。縦には入りません…汗

母子手帳

・おくすり手帳

・診察券ひとまとめ(カードケースに)

・医療証&保険証(写真にはうつっていません)

f:id:marocky:20170629135958j:plain

母子手帳

・おくすり手帳

・医療証&保険証(同じく写真なしです)

・ボールペン

※0歳くんはまだ予防接種などで何かと記入する機会が多いのでボールペンが入っています。 診察券は生まれた病院(里帰り先)のものしかないので、手前のジッパーの中に1枚だけをそのまま入れています。

かなりコンパクトに無駄なく入ったので、出かけるときも持ち運びも楽ちんで気に入っています♪ はじめは2人とも黒のポーチにしようとしたのですが

・見分けがつきにくい(間違えて持っていったら…ショック大なので)

・2歳ちゃんの母子手帳の方がややサイズが大きい

という2つの理由で別のものに。

猫ちゃん柄は2歳ちゃんも「ねこちゃんかわいー」と言ってくれるしよかったです。

そして

出番がなくなったカラフル母子手帳ケースは…

f:id:marocky:20170629141952j:plain

ベビーの思い出入れに♪

・エコー写真&ブルーレイ

・病院でベビーが手首につけてた名札

マタニティマーク

・安産守り(友達の手作りのものだけ。神社などのものはまたお返ししました)

細々してるけど捨てるに捨てられない思い出ものも、ここに入れられるようになって安心しました。 へその緒も、箱ごといれちゃおうかな?

これから子どもたちが大きくなるにつれ、病院セットの内容も変わるだろうし、思い出グッズもたくさん増えていくのだろうけど…

その都度ていねいに向き合って暮らしやすいようにできたらいいなぁと改めて感じました。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!応援のクリックとても嬉しいです!ありがとうこざいます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼診察券だけでなく、ポーチの中身って見るのたのしいですよね!バッグの中身も♪

にほんブログ村テーマ
☆ ポーチの中身を見せて ☆

にほんブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!

▼ママバッグの中身を公開した記事はこち

www.marocky.net

▼100均は役立つアイテムがお手ごろなので、断捨離中でもよく行きます~

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

▼マツはセリアによく行きます。買いすぎないように気をつけていること。

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村