スポンサーリンク

【キッチンのスッキリおそうじ】シンクと排水口の掃除と、排水口のフタの取り替え

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はキッチンの排水口のお話です。 毎日の掃除のルーティーンと、転勤族さんや引越しの多い人には特にオススメしたい排水口フタについてです(^^)

よろしければ、お付き合いください

にほんブログ村テーマ
キッチン

f:id:marocky:20170626225628j:plain 夜寝る前のキッチン。 乾ききらない鍋や炊飯釜は出したまま、寝ます。

細かいパーツがどうしても拭ききれないのです。 ズボラには、自然乾燥がいちばん。汗

f:id:marocky:20170626225856j:plain ザルってどうしても拭ききれないですよね? みなさん一体どうされてるのでしょう??

自然乾燥がいちばん手軽だし、ザルも出しっ放しだけど…

夕飯の片付け後には「なるべく」シンクを拭きあげるようにしています。

(この「なるべく」という理由…というか言い訳はのちほど書きます)

f:id:marocky:20170626230214j:plain

拭きあげるといっても「1滴残さず」まではやりません。 やれません。 (実際に上の写真も拭き残しありますー!笑)

でもこれくらいまで拭くと、とっても気持ちよくて。

最近くせになってきました。(病的)

■マツ家のシンク掃除ルーティーン■

f:id:marocky:20170627133852j:plain リアル食後。

夕食後は2歳ちゃんのお腹が満たされてご機嫌なうちに作業を開始するようにしています。

食器を拭いて食器棚に戻したら…

f:id:marocky:20170627134409j:plain ↑①新しい排水口ネット(不織布タイプを使っています)に食器に使ってるのと同じ洗剤をとって、シンクを掃除。

↑マツ家愛用のパックスナチュロン

f:id:marocky:20170627141630j:plain

↑②受け皿にセットされてた旧ネットを捨てて、フタ、受け皿も一緒に洗います。 排水溝は塩ビの部品手前だけはネットで洗っちゃいます。 (奥の塩ビの部品を外すのは毎日はやっていません…汗)

f:id:marocky:20170627134953j:plain

↑③お掃除で使っていたネットをすすいだら、受け皿にセットして…

f:id:marocky:20170627135053j:plain

↑④食器の下に敷いていたクロスで調理台・シンク全部拭き取ります

f:id:marocky:20170627135238j:plain

↑これにて終了!

※調理台に広がったあずき色の布巾は台拭きです。 夜はすすいで広げてアルコールシュッシュしてます。 ついでに排水口付近にもアルコールシュッシュ。

ちょこっと洗って水分をふき取るだけでとっても綺麗になったようにスッキリします。

また、我が家は玄関から続く廊下のドア開けたらすぐキッチンという間取りなので、キッチン内がスッキリしているか否かで「片付いてる感」が全然違うのです~

■排水口のフタ・受け皿のこと■

↓ふたたびルーティーン②の写真 f:id:marocky:20170627141840j:plain

このステンレスのフタとピンクの縁取りがしてある受け皿。 これはセリアで購入したものです。(引越ししてすぐ取り替えました!)

もともとあるものは(どちらもプラスチックか塩ビのような素材)…未使用で保管してあります。

わざわざ取り替えている理由は

①ステンレスの方が毎日の掃除で手入れしやすい

②万が一消耗したり劣化したら(ステンレス製なのでないとは思うけど…)取り替えられる

③次の引越しの時に新品同様に掃除する手間が省ける

です。 もともとは③を理由に引越し直後セリアに駆け込んだように記憶しています。

転勤族の方をはじめ、お引越しが多い方にはオススメですよー(*´∀`)♪

■シンク掃除を「なるべく」毎日する理由■

可能ならば「必ず」毎日やりたいことです。 シンクの水滴も1滴残さず拭き取りたい。

でも、「必ず」としないのは、自分のためです。

子どもがいると思うように進まないこともたくさんあるし、他に優先しなくちゃいけないことも出てきます。

夕飯遅くなったからお風呂や寝かしつけを先にしなくちゃ。とか、 赤ちゃん急に後追い激しくなってきた。とか。例を挙げたらキリないですよね!汗

夫の帰宅が遅いときも、ルーティーン後また洗物も出ると…さすがにまた拭きあげる気にはなれません。

「今日はまぁいいや!絶対やらなあかん訳じゃないし!」 と思えるようにしたいのです。

ほんと、家事って終わりがないなぁとつくづく思います。汗

料理も掃除も、終わりがないから、「ここまで出来たらよし!」という自分のものさしがあるといいのかなと感じる今日この頃です。

夫も帰宅後シンクがカラッとしている様子が気持ちいいらしいので、なんとなく張り切っちゃうんですけどね。笑

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

▼お掃除や片付けの参考になるブログが見られます♪

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

↓ランキングに参加しています!クリックしていただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村