スポンサーリンク

白グッズへの憧れと断捨離中の葛藤。愛用の100均白グッズも公開【セリア】

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。 

日常使いの消耗品なども「間に合わせる」買い物をほとんどしなくなりました。

www.marocky.net

楽天でのお買い物も然り。

www.marocky.net

上記の記事のチラリ公開した洗面所で一目瞭然かもしれませんが、我が家は白い容器や収納用品が多いです。

f:id:marocky:20170620104003j:plain こちらが昨日初公開した洗面所内の収納。また詳しくご紹介する予定です

白い収納が好き。

正確にいえば…ものを減らすようになって、白が好きになりました。

以前は白って「汚れやすい」というイメージで、むしろ敬遠していたところもあります。 でも、よく考えたら「汚れやすさ」は何色でも同じなわけで(^-^;

もちろん「汚れが目立つ」ということはあると思います。 しかしながら、私はもともと掃除が好きな性分ではないので(すみません…汗)、汚れが目立ってくれた方がこまめに掃除出来るのでちょうどよかったりします。(恥)

収納を白くしたい理由は何か?と問われると…

正直に答えるとすればズバリ「憧れ」です。

にほんブログ村テーマ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

にほんブログ村テーマ
白黒病重症患者

きちんと整った、真っ白な収納。

物がたくさんあって、まだまだ増えて。 それに備えてどんどん増える収納用品もありあわせの間に合わせで… …負のループでした。

ブログや雑誌で目にするステキな収納に憧れて、 そして子育てで物の多さに気づき、さまざまな気持ちや環境の変化などが重なって… 現在の住まいへの引っ越しを機に(1年4ヶ月ほど前)少しずつ断捨離をし始めました。

ほんの少し片付いたころ (自分では結構片付けたぞ!という気になっていたころ) 白い収納用品や容器を購入しはじめて…

洗濯洗剤のボトルの白化に必死だったころ。1本数百円する空のボトルを買ったりもしていました。

でも…

憧れの白ボトルを手に入れたのに… …なんか矛盾しているような気がしてモヤモヤ。

断捨離してるのに、物を減らしているはずなのに、 何でお金と労力を使っているのだろうと。

キラキラしたシンプルライフは私には縁のない世界なのかしら。

と思っていました。 (今も全然キラキラしてませんけど…汗)

それでも牛歩ペースで断捨離を続け、今ではその時のようなモヤモヤはありません。 物量が減って暮らしやすくもなりました。

f:id:marocky:20170620132125j:plain 結局数百円で買った空ボトルではなく、それぞれ中身が入った状態で購入した白ボトルたち。 使いやすいし、やっぱり形がバラバラなほうが、ラベルなしでも間違えることなく使えます。 緑のウタマロせっけんは、ボトルの影に隠しました。笑

おそらく、あのモヤモヤ期の私は… まだ断捨離が足りてなかったのかな、とおもいます。

他に断捨離したい箇所がたくさんあるのに、物を買う行為をすることに後ろめたさがあったのかと。 でも憧れは捨てられなくて焦っていた。 あと、空のボトルを買うなんてという、貧乏性的な性質(爆)

物がぐんと減った今は 本当に好きなものや欲しいもの、理想とする生活が少しずつみえてきたように感じています。

だから、それを少しずつ、これまた牛歩ペースで整えていけるといいなぁと思っています。

…まぁ結果オーライなんですけどね!

シンプルライフも楽じゃないなぁ〜なんて、 楽になりたくてシンプル目指してるはずなのになぁ~…と。

こんな風にこれまで何度も葛藤しています。笑

もしかしたら、断捨離中で同じような方いらっしゃるんじゃないかなぁと思って… ちんたら書いてしまいました。笑

答えもないというのに、すみません(汗)

f:id:marocky:20170614160632j:plain こちらがお気に入りのウェットシートボックス。(話の展開が下手すぎる件)

f:id:marocky:20170614160752j:plain ワンタッチオープン。

指先で軽い力で…とはいきませんが、我が家の子どもたちが開けられないかたさで、かえって好都合。

中身はおしりふきをいれています。 ずーっとリピートしている我が家の常連さん商品。

ダンボール1箱で無駄な梱包なく届くので、いつもこれ。 今回のスーパーセールでもちろん購入しましたよ!

にほんブログ村テーマ
楽天スーパーセール

以前は手口ふきも別で購入していましたが在庫管理と買い物が大変だったので、1本化しました。

実際におしりを拭くものはオムツと一緒に収納しています。 (ダイニングのものは手拭きとして利用しています。)

以前はおしりふきのパッケージのまま食卓に置いていたので… これは本当に買ってよかったです♪

セリアで手に入るのもポイント高し!

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

こんなふうに小さなことだけど、少しずつ暮らしやすくなっているのを感じています。

家族の年齢も、ライフスタイルも、日々変化が絶えないからこその試行錯誤なのですよね。

忙しい毎日に流されるだけじゃなく、楽しめるように、 シンプルな生活ができたらいいなぁと思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

PVアクセスランキング にほんブログ村