スポンサーリンク

【少ない道具で大丈夫】おいしい冷茶を淹れて飲む

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は少ないものでも楽しめる、お茶のお話です!

料理をするのに様々な調理器具が必要なように、飲み物を淹れるのにも様々な器具が必要ですよね。

私も以前はそう思っていました。 でも、意外とそうでもないんだなと感じることが増えました。 たくさん物を持っていなくても、出来ることってたくさんあるんです!!

今回の【お茶の話】もそう。わざわざ専用の道具を揃えなくても、楽しめます。

f:id:marocky:20170613161754j:plain 八女茶をいただきました。新茶、とってもいい香り!!

水出しにして冷茶にして飲むといいよ〜と教えてもらったので早速チャレンジ!

f:id:marocky:20170613150342j:plain 使うのはこれだけ。強いて言うなら茶葉をすくうスプーンがあってもいいかしら。

・茶葉 

・お茶パック 

・作りたい分量が入る容器(やかんや水筒でもいけますよねー) 

今回は我が家で愛用しているコーヒー用のドリッパーを使用しました。

お茶パックに茶葉をいれて 容器にお茶パックと湯冷ましをそそいで…

f:id:marocky:20170613151148j:plain 待つだけ! 少し容器をゆらゆらさせたりしてみると…

f:id:marocky:20170613151320j:plain いい色に!!!

f:id:marocky:20170613161829j:plain せっかく冷えているのでグラスで!

(ノンアル)ビールもこれで飲んでますー♪

お茶の香りと甘さがたまりません! 渋みが少なくて爽やか〜な後味もあって、しばらく口と鼻に余韻が残ってくれます!

家で緑茶を淹れることってほとんどなかったけれど、こうやって飲むのもいいですね!

詳しく調べてみたら 水出しと熱いお茶とでは、成分に違いが出てくるそうで。

緑茶おなじみの渋み成分カテキンが出にくくなるかわりに、旨味成分のテアニンが抽出されるんだとか!

そして緑茶にも意外に多く含まれると言われているカフェインが、抽出されにくくなるんだそうです。

授乳中の私も安心して飲めますー!

今回私は目分量で作りましたが(おい!) 目安の分量も調べましたのでよかったら参考にしてくださいー!

□お茶パックでまとめて作る場合

お水1.5リットルに茶葉15グラム(大さじ3くらい) 冷蔵庫で30分ほど待てば飲み頃。

□お茶パックなしで急須で作ることもできます!その場合は

300mlに大さじ2 そのまま5分待てば飲み頃。

f:id:marocky:20170613161904j:plain 熱いとすっかり出番が少なくなってしまう急須も復職決定ですね。笑

日本茶にも紅茶にもいける急須がほしくて購入したHARIO

スッキリした後味がおいしい冷茶で、これからの蒸し暑い日も乗り切っていきたいと思います! f:id:marocky:20170613162222j:plain というわけでおやつタイム。娘よ、ジュースもう飲んじゃったの…(汗)

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓色々な方のブログを拝見しながら、自分にあったシンプルライフを見つけていきたいです。 にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村