スポンサーリンク

【自分に合う断捨離法は?】自然と継続できたら、自分に合う証拠かもしれないお話。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。

マツです。

物を減らすにも、整頓するにも、 時間と体力が必要です。

それに加えて、 要・不要を判断したり

収納するのに適切な場所をイメージしたりと、

頭もたくさん使います。

我が家は、 スッキリ快適!をまだ極めていません。

でも

少しずつですが 確実に近づいているとは思っています。

「時間はないけどスッキリさせたい!」

私なりの、スッキリの目指し方を書いてみようと思います。

先日の記事で洗面台下収納をご紹介した際に言っていた 「紹介する箇所が小出しになってしまう理由…というか言い訳!」 がこれからするお話に当てはまるかと。笑

※注※ 私は整理収納のプロではないですし、 資格の勉強をしたこともありません。 色々な雑誌やブログなどで拝見したことを 真似てみたり、挫折したりの繰り返しはあるので、 その経験が少しの知恵にはなっているかもしれませんが。(汗)

あくまでも我流の《今の私に合った方法》です。

これからもこの方法で続けるかもしれませんし 生活スタイルが変わってきたら また違う方法を試してみるかもしれません。

また、今日お話しするのは 「具体的なhow to」というより 「ペース配分」について重きを置いています。 でも、これこそ重要だったりするのです。 (わたしにとって。)

子育てをきっかけに断捨離をはじめた私。

お片付けの基本としてよく耳にする

『全部出し』

…これって既にハードル高いと思いませんか?(汗)

例えば。

『衣類を全部出しましょう』

…どこに?この狭い我が家のどこに?笑

では

もう少しハードルを下げたとして…

『靴下なら靴下で全部出してみましょう』

…それも出来そうで、実はできなかったんです。

だって。

意外なところから出てくるんですよ、靴下。笑

片方だけ、とか。 パジャマの引出しから久しぶりにこんにちは、とか。(汗)

これから片付けたいお部屋なんです。 どこに何があるか把握しきれてないから片付けたいんです。

そんなこんなで 片付け関連で『全部出し』という言葉が苦手に。笑

でも片付けてスッキリしたかった。

身軽な暮らしがしてみたかった。

私が自由に使える時間といえば

・子どもが昼寝したり一人遊びに集中しているとき

・朝晩の、子どもがまだ寝ている時間

これくらいしありません( ;∀;)

長い時間をかけられないし、 すぐに子どもに対応できるようにしないといけない。

子どもたちは何でも興味津々だから 片付け中だからといって物を出しっ放しにしておけないし…

「あーーー!そこ触らないでーーー!」 となったこと数知らず(^-^;

子どもは悪くありません( ;∀;)

そういう訳あって

片付けや断捨離が

『引出し単位』 (大きい引出しなら引き出しでも分割してやります)

で進んでいくのです(^-^;

もちろん 全部のものを見渡せないから 効率は下がります。

でも 一歩ずつ確実に物は減っていくし

小さい目標ですすめていくので 達成感も毎回得られます!! (ここが私にとって重要だったりします)

ちょっと難しい目標で設定してしまうと 「あ〜無理だった。わたしには片付けできない」 となってしまいがち。 (私の場合、こうなると負のループなのです。笑)

なので

少し甘やかしすぎかな?

くらいの低めの目標をその都度決めて 断捨離や整頓をすすめています。

そしたら意外と

あ、まだ起きてこない! ココもやっちゃおうかな(*´∀`)♪

とノッてくるのです。 (単純なのです。私(^-^;)

片付けたい箇所をリストアップしておくのも、 突然現れたチャンス (思いのほか子どもが早く寝てくれた!とか) を有効活用できてオススメです!

このようにして 牛歩ペースでお片付けしているマツ家。

時間はかかるけど、 着実に お気に入りのスッキリスペースが増えています。

急激にものを減らさない(減らせない)ので 捨てすぎる失敗も少ないかもしれません。

もちろんその分物の減り方も穏やかではあるので とにかく早く片付けたい人にはオススメできませんが(^-^;

f:id:marocky:20170608142647j:plain 寝室には家具は一切ありません。

フローリングには たたんだ布団と丸めたマットレスだけ。 こうなるまでに1年近くかかりました(^-^; (本当は、布団くらいはクローゼットにしまいたい。)

布団がクローゼットにしまえるようになったら また記事にて報告したいです♪

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓みなさんの素敵なシンプルライフを拝見していると 私のやる気もアップします(^^)

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村