スポンサーリンク

【スッキリお掃除】梅雨入り目前に掃除したかったところとは⁈

私は今九州に住んでいます。

こちらは間も無く梅雨入りするとか。

そこで、晴れてる間に早くやらなきゃとずーっと思っていた箇所をお掃除することに。

①カーテン

そういえば今の家に引っ越してくる時には洗濯して以来洗っていませんでした、、、

こちらに越してきて、1年2ヶ月ほどです)

私が踏み台に乗っても届かないところにカーテンレールがあるので、 夫に外してもらい、お洗濯。

②ベランダ

洗濯物を干したりするたび 隅にたまった埃のかたまりが気になっていました。

気になった時にほうきで掃き掃除はしていましたが、 今日は水を流してデッキブラシでゴシゴシ。

③窓・網戸・サッシ

カーテンを洗濯機でザブザブしている間に。

窓はキッチンで使っているアルコールスプレーとマイクロファイバーの雑巾でキュキュッ。

網戸とサッシは、窓にも使ったマイクロファイバー雑巾をたっぷり濡らして拭くだけです。

子どもたちの手あかだらけだった窓も、綺麗になりました!

ベランダに面した一番大きく一番汚れている窓は夫にお願いしました!笑

④エアコン

今週は日中暑かったので、もうエアコンの出番!

エアコン洗浄用のスプレーでシューーーーっと。

こちらも夫にお願いしました。 そうですね、夫を頼りすぎです。笑笑

どうも背が足りないので、お許しください(^-^;

* * *

そして。

f:id:marocky:20170604113640j:plainこちらは寝室の窓です)

なんてスッキリ気分爽快なのかしら。

カーテンもカーテンレールにセットして、 窓を開けたまま乾かすだけ!

遮光カーテンなので、 薄暗くしてみんなでお昼寝です。

きれいになった網戸とカーテンをくぐり抜けて 気持ちいい〜風が部屋の中に入ってきて。

気持ち良さそうに寝ている3人を見ながら 達成感に包まれております。 (半分は夫が働いたんですが。笑)

* *

私の住む地域は黄砂が多く、 春先は喉が痛くなるほど。

車は洗うのに、窓やカーテンは洗っていませんでした。

ものがたくさんあって、 普段の片付けや掃除に追われている頃は 正直ここまで手が回らなかったように思います。

こうやってお掃除できるのも ものの量をうんと減らせたからなのかなぁ!

(もちろん協力してくれた夫のおかげでもあります!)

とてもスッキリしました!

近々、洗濯機の洗濯槽掃除もしておきたいなぁ。

* *

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村