スポンサーリンク

冷蔵庫にあると安心するもの。でも、ありすぎるとストレスになるもの。

ここのところ外食が続いたので合間に野菜をとらねばと…野菜系つくりおきを色々と作りました

f:id:marocky:20201116143227j:plain

▼カボチャは煮物と塩バター蒸しに

f:id:marocky:20201116143256j:plain

あ、めっちゃブレてるw

ブロッコリーもフライパンで蒸して

f:id:marocky:20201116143331j:plain

▼キュウリは塩もみに

f:id:marocky:20201116143401j:plain

ぎゅっと絞る前の状態です。翌朝のサンドイッチに使いました!

▼小松菜はみそ味の和え物

f:id:marocky:20201116143430j:plain

▼レンコンは塩味のきんぴら

f:id:marocky:20201116143456j:plain

▼キュウリは梅昆布茶をまぶして浅漬けに

f:id:marocky:20201116143525j:plain

簡単なモノばかりだけどこれだけ作るとそれなりに時間がかかるもので、ちょっと疲れたけど野菜をたっぷりとれると思うと、嬉しい作り置きです。

▼もちろん一部冷凍して、少し未来の私のための家事貯金に

f:id:marocky:20201116143606j:plain

これも、このまま夫への冷凍便に入れることもできます♪

www.marocky.net

でも今回ちょっと色々子どもたちに不評なものが多くて…食べきるのに苦戦しております(爆)

大根と人参の入ったキュウリのお漬物がいいとリクエストされたのに「大根辛い」という6歳ちゃん…

カボチャサラダは大好きだけどカボチャの煮物はそれほど箸が進まない4歳くん…

こうなると、ストレスなんですよね…夫がいれば結構すぐなくなるのになぁ~(単身赴任中)

久々に身に沁みたこと。

作り置きするのは冷凍できるものと確実に食べてくれるものに限る。

そして

作りすぎない。

適量をつかむのに苦戦するっていう人多いんじゃないかな~だからやっぱり私には冷凍保存系が向いているなぁと改めて感じています~

子どもたちがたくさん食べるようになれば、また違うのでしょうけどね!!

いよいよ飽きた…っていう野菜たちは刻んでウインナーと一緒にオムレツにして食べましたよ。朝から栄養満点で我ながらいい案でした♪写真撮ればよかった~

ちなみに…

外食じゃない日は鍋ものをメインにしてさらに野菜を摂れるように意識しています。

f:id:marocky:20201116143633j:plain

先日のミルフィーユ鍋~

脂っぽい豚バラも、しゃぶしゃぶ用の薄いやつにしたら美味しくいただけました~うまー!

おうちごはんなら、冬は毎日鍋でもいい…子どもたちには反対されそうだけど…汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼単身赴任暮らしをはじめて、もうすぐ2年です

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

冷凍保存

料理、クッキング

子育てを楽しもう♪

手作りおうちごはん

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村