スポンサーリンク

大雨の七夕ごはんと、単身赴任ファミリーの防災

今年の七夕はあいにくのお天気でしたが、そうめんを食べました。

f:id:marocky:20200708122957j:plain

夫がそうめんを好んで食べないのであまり食卓に登場することがなかったのですが、子どもたちは好きなようで。

今年は毎年恒例の幼稚園行事「そうめん流し」もコロナの影響でなくなったし、おうちでそうめんを楽しんでます。早く茹で上がるのがラクすぎますね。ありがたい~

▼星の形に型抜きするのが地味に時間がかかった…

f:id:marocky:20200708123019j:plain

ハムの切れ端は刻んでお弁当の卵焼きに入れました。

魚焼いてそうめん作って、副菜は昨日までの残り物だけなのになんかとても時間かかったーーー(汗)

でも子どもたちも喜んでくれたので、よしとします。5歳ちゃんずるずる食べて、おかわりも2回してくれましたよ。

f:id:marocky:20200708123114j:plain

ごちそうさまでした。

▼こちらは壁に貼った七夕の飾り。

f:id:marocky:20200708123138j:plain

幼稚園で教わったことを何でも披露したい5歳ちゃん。家でも作ってくれたので、今朝まで壁に飾っていました。いつの間にやら、いろいろ手先が器用になっている子どもたちです。

5歳ちゃんの願い事は「あさはやく起きれますように」

それ、願い事っていうか目標やね。うんうん、でもいい心がけだと思うよ。頑張って早寝早起きしようね。

そして…

f:id:marocky:20200708123247j:plain

昨晩までの2晩はマリンシューズを寝室を出てすぐの玄関に並べて眠りました。非常用のリュックも枕元に置いて。

去年海に行きたくて揃えたマリンシューズ。家族全員分のサイズがそろいます!

今回の大雨、私の住んでいる地域では今のところ大きな被害はありませんが、同じ県内で甚大な被害が出ている様子を見ると胸が痛いです。他県の被害も心配です。

コロナもあるので非常用リュックはマスクやアルコールも足しましたが、今我が家には水のストックがないんですよね…しまったなぁと思いました。

ここのところコロナ対策のことばかりで非常用リュックの中身はあまりアップデートできてなかったなと反省。

f:id:marocky:20200708123334j:plain

これまでバッグ2つに分けていたものを、少し前に大きなリュック(夫が使わなくなったもの)1つにまとめていました。普段大人は私ひとりなので、バッグ2つよりも効率的かなと…

▼これは2年前の記事。こんな風にしていました。

www.marocky.net

でも大雨の中これを背負って子ども2人連れて避難できるだろうか…とかそんなことも考えたり。そもそもマリンシューズ履いて夜中に避難するくらいなら、それこそ「早めの避難」が最善だろうし、考え出せばきりがないものでもあるのですが。底のしっかり厚い靴の方が安全とも聞きますし。

「非常時」の状況はその災害の種類によって様々すぎて…

すごく甘い考えなのは承知ですが、なかなか難しいなぁと痛感しました。

防災、子どもの年齢によっても用意するものが変わりますよね。もう少し情報収集しなくちゃなぁと思います。

防犯・防災 その他生活ブログ・テーマ
防犯・防災

赤ちゃんの防災 子育てブログ・テーマ
赤ちゃんの防災

単身赴任ファミリーの我が家ですが、やっぱり夫がいないのは不安でしたね。 そして夫の方もニュースになる部分しかこちらの状況を知ることができないため不安と心配は大きかった様子です。必要な物の準備ももちろん大事だけど、災害時にどう行動するのかを日ごろから家族で話し合うのが(その家族が遠方に住んでいても、いえ、「遠方だからこそ」ともいえるかもしれません)不安を和らげる最善策なのかもなと、なんとなく知っているつもりでしたが初めて実感しました。

めずらしく真剣に(いやいつも真剣なんですけどね)おわりました!

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼我が家は単身赴任ファミリーです

www.marocky.net

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

日常の小さなできごとを愛する生活

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

シンプルで綺麗な収納&片付け

PVアクセスランキング にほんブログ村