スポンサーリンク

【夕飯記録】買い出し日の野菜の冷凍保存を計画的に準備できた1週間!反省もあり!

1週間分の献立を決めてからのスーパーへの買い出し、ちょっとずつ慣れてきました!(緊急事態宣言が出てたころはちょっと適当にやっておりましたが)

今日は先週分の夕飯記録です。

f:id:marocky:20200624094759j:plain

相変わらず赤玉ねぎブーム中です。3歳くんも、いまだに飽きずにシャキシャキ食べてます(笑)

▼前回の夕飯記録。赤玉ねぎについて書いてます!

www.marocky.net

月曜日までに夕飯の献立を1週間分決めて、それに合わせて月曜日に買い出し実行、帰ってきてから野菜をたくさーん切りました。

f:id:marocky:20200624095637j:plain

スライサー、買ってよかった。これがなかったらここまでできないわ、私…汗

袋に詰めた野菜は冷凍庫へ入れて、必要な時に出して調理に使います。

キーマカレー用もケチャップライス用も、ほとんど同じ野菜です。

この冷凍野菜がとても上手に使えたり、前週までに冷凍していたものなども活用したりと、平日5日間すごく上手く行った感があって大満足(自己満足)だったんですが、土曜日に見事に脱落しました。笑

▼どーん

f:id:marocky:20200624095829j:plain

少しずつ外出できるとはいえ、思い切りお出かけ!というわけにもいかない週末。

ホームセンターに(私が)見に行きたいものがあったので、子どもたち2人についてきてもらってもすぐ飽きちゃうし(そりゃそうだ)。

かといって、買うものがないのに子どもが好きなショッピングモールに出かけるのもなぁと、モヤモヤ1日過ごした結果です(笑)

「お片付け終わったらお風呂入るよーーーーー」

の夕方のマツの一言からなかなかお風呂に入れなくて。どんどん時間が過ぎて(笑) 激しく怒るのも疲れるので「なるようになれー」と内心思いながら待ってたら、ダメでしたね!爆

お風呂上がりにチキンナゲットを揚げるつもりだったのをやめて、お風呂入る前にピザを注文しました…

サラダなど洗ってましたが、それすらも翌日にまわしました。

デリバリーピザめちゃ高いやん…

でも、もう何もしたくなかったんですーーーー

色々途中で臨機応変に作戦変更すればよかったんですけどねお風呂の前にご飯とか、片付け手伝うとか、ホームセンターまともに見れなかったこと、ビールをきらしていたのに買えなかったこと(笑)などなどを引きずっていた、情けない母ちゃんです…笑

ピザ美味しかったからいいんだけどね!

おっと

めちゃくちゃ脱線しましたが。

この週の献立、平日5日分の詳細をサンキュ!STYLEでもご紹介してます!実際に計画した献立表や、どれが冷凍で、献立を変更したのははこんな理由で…とかを書いておりますので、よかったら覗いてみてくださーい!

39.benesse.ne.jp

きょうも最後までお読みいただきありがとうございました!!

▼ぜひこちらをポチっとクリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフブロガーのランキングにとびます!

▼廊下収納もひとまず完成してます!またご紹介させてください!

www.marocky.net

▼我が家の子どもたちは明太フランスがだいすきです

www.marocky.net

▼こちらもオススメのテーマです^^(にほんブログ村テーマ)

つくりおき

ご飯ですよぉ♪

日常の小さなできごとを愛する生活

子育てを楽しもう♪

手作りおうちごはん

おうちごはん

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村