スポンサーリンク

【夕飯記録3月第2週】手作りミートソース。外出自粛に思うこと。

先日の朝食レシピ4選に続きまして・・・

www.marocky.net

今日は夕飯記録でーす!

f:id:marocky:20200328220548j:plain

生協の注文をする時に献立を決めました。チルドの餃子を2日に分けて食べたり(焼き餃子と餃子スープ)しつつ、ミートソースを手作りしたりも。

f:id:marocky:20200329061448j:plain

ミートソースは煮込んだあとハンドブレンダーで7割くらい潰してトロッとさせています。見た目は地味でイマイチですが(汗)、美味しいですよー!薄味です。

ちなみに

ミートソースを作る時に玉ねぎとにんじんを先に炒めたものを少し取り分けておいて、翌日のハンバーグに混ぜました。これやっておくだけでハンバーグ作りめちゃくちゃ楽だった!

f:id:marocky:20200329061900j:plain

チーズもっと丁寧にやればよかったなー。写真をみて気づくけど実際そんなに余裕ないよね~笑

付け合わせに前日のパスタが。笑

いまだにパスタなど麺類のベストな量が分からず余らせたり食べすぎたり、はたまた子どもたちに足りないと言われたりしてます(汗)

蕎麦もゆですぎたりしたっけな。

www.marocky.net

子ども達も食欲に波がある感じがするので難しいところですねーー

ミートソースやハンバーグは冷凍もしたので、翌週早速活用していますよ!

献立を決めるようになってから買い物の頻度(スーパーに行く回数)がグッと減りました。計画的に買い物できるようになってきたので、だいぶ成長してきたような…気はします。笑

このご時世ちょっと買い物に出歩くのにも気を使うので、ちょうどよかったです…手放しに喜べないのが切ないですね。

外出自粛要請・・・あちこちで出てますね。

これって土日だけ?

「仕事は家で」とか「夜間も外出控えて」とか、大人に対する呼びかけしかなくて子どもと一緒に暮らす私は正直困惑です。

こっちは春休みなんで・・・

土日は外出NGで平日はOKというのも・・・平日仕事をしているひとが多いからだとは思うけど・・・

学生から乳幼児まで含め、若者はずっと土日みたいなもんなんですよ~~~ずっと家は正直むりです~~!!

食料品の買い物はOKとのことだけど、公園くらいは行ってもいいのかしら?行かないと親子共々ストレスフルですよ・・・

(正直どの家庭もギリギリだと思う。虐待とか増えないかすごくすごく心配です。)

この春休みは、東京へ遊びに行きたいなーと言っていましたがさすがにあきらめましたし、実家に帰省するのも考えましたが移動も怖いし・・・

無症状で誰かにうつしてしまってもと思い、結局どこにも行かず自宅に親子3人。

片付けても片付けても子ども達が散らかして、掃除しても掃除してもすぐ汚されて・・・毎日毎日おなじことの繰り返しで疲れます~!!!!

・・・はぁはぁ。

すぐにこういう気持ちを伝えられる大人がいないので、今ここで発散しました(爆)

独り言と思ってスルーしてくださいね(笑)

それでも私たちは元気ですよ!!

でも本当、色々「不要不急」も「三密」も、人によって解釈が違いそうなことが多くて何をするにも難しいですね・・・

こういう時こそ「慎重に」と・・・それもなんだかなぁ。

f:id:marocky:20200329082503j:plain

先日家ごもりで子どもたちと作ったジャムクッキー。ジャム欲張りすぎて流出しまくっている件

結局、こういう時は美味しいもの食べよ!ってなっちゃうんだよなぁ・・・(だから太る)

食料品調達のついでに、おいしいデザートでも買わなきゃですね!

「気晴らしのデザートだけを買いに行く」は不要不急ですか?って・・・

そんな会話も、もううんざりです~~~~爆

バナナはおやつに入りますか?的な

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

7割くらい愚痴ですみません!笑

さいごまで読んでいただきありがとうございました^^

▼片付けても片付けても・・・それでも片付けます。笑(にほんブログ村テーマ)

家事実験・こんな結果になりました

時短家事の工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

転勤族の暮らしを楽しもう♪

押入れ~クローゼットの収納

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村