スポンサーリンク

【入園準備】お箸セットを選ぶときの超個人的基準6つ

前回の記事でお箸セットの失敗談を書いたところで・・・

www.marocky.net

今日はこまかーーいことも含む、買うときのチェックポイントを記録しておこうと思います。

主観強めですが、よろしければ見てってくださいませ~笑

お箸セット選びのポイント5つ

①必要なモノが過不足なくセットされているか

f:id:marocky:20200214103213j:plain

スプーン・フォーク・お箸の3点セットを買ったつもりが、まさかの「お箸なし」セットだった経験より。汗

滅多にないミスですけどね・・・汗

②ケースの開け閉めが難しくないか

f:id:marocky:20200214103250j:plain

小さい子どもであればあるほど、ケースの開け閉めのしやすさは重要課題と思われます。

「いただきます!」

のあとに、お箸セットをパァ~ンと撒き散らしたらかわいそうだもの・・・笑

③お名前スタンプ・シールを貼れる色かどうか

細いお箸は特に、スタンプをポン!のほうがラクなので、お名前スタンプで対応したかったのですが・・・

▼このセット、茶色のお箸&スプーンだったため・・・

f:id:marocky:20200217125139j:plain

お名前スタンプ見えにくい問題発生。汗

お名前シールを貼って対応することにしたのですが・・・

(透明のシールに黒字でも見えづらいですね、今回は白地のシールを選びました)

④お名前スタンプ(シール)は押しやすい(貼りやすい)かどうか

▼はい、先ほどのスタンプ押せないお箸さんです

f:id:marocky:20200217125721j:plain

まさかの五角形箸でした・・・シール貼る面が細すぎて・・・

フォントサイズの調整やらシールを切ったりなど面倒でした・・・

スタンプ押せる色だったとしても、この細さは難易度高いでしょうね・・・

⑤スプーン・フォークなどは食べやすい形状かどうか

これも今回悩まされたことのひとつ。

f:id:marocky:20200214103850j:plain

スプーンがひらべったい形状ゆえ、食べづらかったそうで。

他にも考えられる事例としては

フォークも安全を配慮して丸いものを選ぶのか、食べやすさを優先して丸すぎるものを避けるのか・・・ということも、お子さんの年齢や食べ方の癖に合わせて選択したほうがよさそうですよね。

このあたりは個人差がありますね、あと園の方針もあるかもしれませんし。

そういう点では最初に買ったお箸なしのセットのスプーンフォークは優秀なんですよね~

f:id:marocky:20200214103213j:plain

サイズは大きいのですが2歳児でも握りやすく、使いやすいようで。もう少し大きくなっても使えそうです。お箸入ってないけど。

⑥比較的長く使えるデザインであるか

優先順位的には2番目くらいなんですけどね、お伝えしたい気持ちはそれほど強くないので最後にしました。笑

誰しもデザインはある程度重視して選ぶでしょうしね☆

我が家の場合は・・・

その時好きなキャラクターを優先すると卒園して入学してその後も使うかと言われたら微妙な気がしたので、ガッツリ系のキャラものは控えました。

ガッツリ系のキャラものの範囲もそれぞれ違いそうで説明が難しい件

ちなみに5歳ちゃんは入園時のお箸セットは「くまのがっこう」の柄です。キャラものだけど、ガッツリじゃないというのがなんとなく共感してもらえると嬉しい・・・笑

もはや親のエゴですね。汗

f:id:marocky:20200217125218j:plain

これは今も気に入って使ってくれています。(カレー給食の日は必ずこれ。あとは本人の気分で。)

やっぱりセットのケースは使いやすそうです。

・・・とまぁ色々ありますが、このあたりをおさえてお箸セットを選べばよかったなぁという、ただの後悔です。笑

3点セットが必要な方は、ケースの開け閉めもしやすい3点セットとして売られているものを買うのをオススメします。あたりまえだけど。笑

そしたらあとはデザインや形状で選べばいいだけなのでね!!

専用のケースって少し洗うのが面倒じゃないですか。だから少しでも洗いやすいようになれば・・・という下心もあったんですよね。私の紆余曲折の旅の中に・・・でもその下心があだとなったのですね。爆

あとこれも「個人的に」なのですが、100均のセット系はあまりオススメできません…5歳ちゃん、100均のセットのお箸を結構早々に噛み折ってしまったので。汗我が子がなかなか大胆な件

やっぱり値段相応なのかな…という印象を受けますので、力加減が難しい小さな子には不向きのように感じています。はい。

多少マニアックなポイントもありましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです~~!

f:id:marocky:20200217130103j:plain

うちは、お弁当は週1です☆

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼こちらもどうぞ☆

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼入園準備の合間に、子どもの服もほしくなる葛藤・・・(にほんブログ村テーマ)

入園準備

子育てを楽しもう♪

ご飯ですよぉ♪

子どものためのお買い物

♪子供服の着画・コーデ♪

++ キッズファッション ++

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村