スポンサーリンク

【冷蔵庫スッキリ】年末年始含む、夕飯記録3週間分とマイベスト冷凍庫。夕飯記録はこれからも続けます!!

昨年11月から、冷蔵庫の中身と真剣に向き合って夕飯作りを頑張って来ました・・・!

www.marocky.net

上記の記事でも書いたとおり、スッキリした冷蔵庫をめざすことは私にとってメリットが色々あって。

「冷蔵庫の中を減らす」というごくごく当たり前なことに意識を集中させただけではあるんですが、これからも冷蔵庫の中身から夕飯の献立を立てて買出しをしたり、なるべく買わずに数日過ごしてみたり・・・というのを継続していこうと思っています。

と、いうわけで

2019年12月末からの記録です!(ついつい唐突にはじめがち)

▼第4週

f:id:marocky:20200119074940j:plain

クリスマスでしたね!

▼パーティーの様子はこちらにも

www.marocky.net

パーティーの翌日は、ほとんど前日までの残り物で済ませました。

その後は焼きそばと野菜スープだけの日もあれば、レンコンはさみ焼きを頑張って作ってみたりも。

▼レンコンはさみ焼き、夫が帰ってきた日の家族みんなのお弁当にもなりました

f:id:marocky:20200122141919j:plain

手間がかかる料理だけど、家族みんなに大好評で。これはまた作らねばなりませんね。

そして

お蕎麦の写真は家族で1泊旅をしたときの夕飯の一部です。 おいしかったぁぁぁぁ

おいしいお蕎麦をこのときに食べたので、大晦日にはお蕎麦たべていません!

そして

▼2019-2020年末年始

f:id:marocky:20200119075054j:plain

旅行から帰宅してもそれほど遅い時間ではなかったので(県内での旅行です)、おでんの下ごしらえしつつ結構頑張って料理しました。

年始も色々出かけたわりに夕飯は家で食べた!私ってば頑張った!(自画自賛

あ、でも最終日のパスタの写真は昼ごはんですね・・・夫が東京へ戻る日だったので、空港へ送る時間などもあり夕飯がバタバタでした。(それでもこの日も家で食べた!)

▼この日は夕飯におこわを食べたので、残りをお弁当箱につめて夫にもたせました

f:id:marocky:20200122142030j:plain

それからそれから

▼1月第2週

f:id:marocky:20200119075207j:plain

この週後半、インフル騒動があったときですね…

www.marocky.net

3歳くん基本ずっと元気で食欲もあったので、夕飯はほとんど通常メニュー。

野菜たっぷりのマルタイラーメンや、唐揚げやグラタンなどなど子ども達の喜ぶメニューが多め。

が、しかし夫が発熱したたこ焼きの日、製作途中の写真しかなく・・・

「この鍋、たこやき粉がひと袋分一度に仕込めますよ!」という写真を使用。笑

夫が全然食欲なくて、たこやきめちゃくちゃ余るっていう。爆

さすがにインフル疑惑があったので、まとめてキッチンで焼いてから出来た分だけ食べる分だけをダイニングに運ぶスタイルで食べました

残ったたこ焼きは冷凍したので、翌週にも活用してます。

で、ここまで夕飯記録3週分一気に記録しましたが、冷蔵庫の様子もあわせてのせますね!!

▼チャレンジスタート前のようすはこちらの記事で公開!パンパン冷凍庫。笑

www.marocky.net

▼お正月明けの冷蔵庫

f:id:marocky:20200122142109j:plain

黒豆の残りを早く食べきりたくなりますね。笑

▼こちらも同じくお正月明けの冷凍庫

f:id:marocky:20200122142135j:plain

たっぷり作ったサムゲタンも冷凍したのでたくさん入ってますが、それほどぎゅうぎゅうではなく見やすい状態にはなっているかなと。

少し中のものをさわるだけで冷凍庫内の底が見えるくらいが私の中では使いやすくて見やすいです。(詰め込んでるとやっぱり目当てのモノにたどり着かないので)

それから少し日が経ち…

▼1週間ほど前の冷凍庫はこんな感じでした

f:id:marocky:20200122142233j:plain

空っぽだったりスカスカだったりするとなんだか不安になっちゃう性分なんですが…

数日先まで献立を立てていればスカスカでもそれほど心配しなくてもいいし、中身も見渡せるので何が入っているのか分かりやすい。

冷蔵庫(特に冷凍庫)片付けて本当によかった~~!この状態、現時点でのマイベストかもしれません!

いわし明太がずっと眠っているので、節分にでもたべよう~~!!(節分にいわし、ちょうどいい!!)

これからは週1ペースで記録します!

(早速記録と記憶のない日がありますが・・・直近の1週間なのに・・・汗)

レパートリーを増やしたいな!!!

また読みにきてくださ~~い♪

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼ 献立に悩んだときにも参考になる! (にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

▼こんな記事もあります!

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村