スポンサーリンク

【ニトリ】フライパンの買い替え。買い替えの時が収納見直しのチャンスです。

フライパンを買い替えました。

f:id:marocky:20191120115722j:plain

9月末なのでもう2ヶ月ほど前のことですが(汗)

今回もニトリで。

▼前回の買い替えはこちら~

www.marocky.net

ちょうど2年で買い替えですね。このペースどうなんでしょうねぇ・・・

さすがに餃子や卵焼きがこびりつくようになったので買い替えに至りました。

前回28センチ深型を買って収納しづらかったので26センチの深型に。

前回はニトリで出会えなったんですよね26センチの深型・・・

おかげさまで、鍋フライパンすべてを同じ向きに揃えてコンロ下に収納できるようになりましたよ。

▼整列!!(フライパン入れ替え直後)

f:id:marocky:20191120115826j:plain

もう少し収納にゆとりがあるお宅だと、こんなに必死に立てる収納にこだわらなくてもいいんだろうなと毎回思います(笑)

でも、これはこれで満足しています。

取っ手がこっちにむいていて、サッと手にとりやすいですしね♪

そうそう!

「きょうはフライパン買うぞ!」とニトリに出かける前にやっていったことがあって。

▼じゃじゃん

f:id:marocky:20191120115920j:plain

立てる収納に欠かせない、引出し内のボックスを洗うこと。

我が家にあるキッチンツールや鍋類を全出しすることになるので、買い替え時に見直しできて好都合なんですよね!!

少し自然乾燥させてる間に買ってくる、というもくろみです。

▼現在のコンロ下

f:id:marocky:20191120120045j:plain

今回見直してみて、

しいて言うなら「スキレットの登場回数は少なめだなぁ」と思いましたが・・・

このスキレットで焼いた目玉焼きは美味しいので・・・

f:id:marocky:20191120120426j:plain

かーなり前の写真ですが。鉄製フライパンへの憧れは今のところこれを持つことで調整している感じかな。

たまにしか使わないけど、ちゃんととっておきます♪

改めて「また使おう!」と思い返すことも大事な見直しのひとつですよね!(言い訳ともいう)

あともうひとつ。

一見気づきにくいのですが・・・

▼おたまとフライ返しをダウンサイジングしているので探してみてください!笑

f:id:marocky:20191120120529j:plain

ニトリのやつ。東京の夫宅で使っているのと同じです。

▼単身赴任準備記事にものってたはず^^

www.marocky.net

これまでは

ステンレス製の一般的なサイズのものを使ってたんですが、引き出しの開け閉めの際に若干ひっかかる感じがあって。

ステンレスのフライ返しもフライパンを傷つけそうなことも相まって、思い切って入れ替えました。

入れ替え後の物の方が安価ですね~~

入れ替え前は無印でした!

この頃ちょうど運動会前だったので、

古いフライパンたちはすぐに捨てず、運動会のお弁当作りでフルに活用してからその後の不燃ごみに出しました。

そんなこともあって、旧フライパンたちはしばらく

▼マグネットフックで吊り下げ収納してました

f:id:marocky:20191120120720j:plain

おかげさまで

運動会弁当は大量の唐揚げを揚げたり、煮物作ったり、調理器具が少ないなりにもうまくいきました^^

▼ばぁば×2にも手伝ってもらったのは大きいですね~~~楽しかったな~

www.marocky.net

買い替えのタイミングは不燃ごみの日を狙うか、こういったイベントで「フライパンが複数あると便利な日」をうまく利用するのも手ですね!!

▼LIMIAではシンク下収納にオススメのファイルボックスをご紹介していますよ~

limia.jp

よろしければあわせてご覧くださいね!!^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

色々新しいことをはじめたい欲が出ているマツなんですが(インスタもろくに更新できてないくせに。爆)、ツイッターにも興味がある今日この頃です。

欲張りな秋。

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼お気に入りのキッチンで、軽やかな気持ちで料理したい私です。(にほんブログ村テーマ)

ニトリで買って良かったもの

ニトリ購入品あれこれ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

▼オイルポットを思い切って購入したはなし!

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村