スポンサーリンク

【チェックポイント付き!】買いすぎ防止にも!子ども服の整理と、シンプルな衣替え

まだまだ暑いですが、いざ寒くなって慌てる前に。

今朝、子ども達の衣替えをしました。

衣替えって、すごく重労働なイメージを持たれがちですが、それほど大変な作業をしたわけではありません^ ^

今、やっといてよかったです。

▼こちらは過去の衣替え記録です^ ^

www.marocky.net

www.marocky.net

やり方はこれまでと変わりません。

まずは

オフシーズン用の衣装ケースからこれから着る服を取り出し、チェック

チェックポイントは

  • 今年も着られるサイズか(姉から弟にお下がりできるか)

  • 着る前に洗濯が必要か(保管中に沈着したシミ、たたみじわがあるものは一度洗濯します)

f:id:marocky:20190912104809j:plain

さっそく洗濯しました。

このほかに白いトレーナーがひとつ、オキシ漬け中です。

今期出すことすらしなかった夏物Tシャツも奥から2枚ほどでてきました・・・汗

上のチェックポイントを通過できなかったものたちと一緒に処分することにします。

(サイズアウト、色あせがあったため)

オキシ漬けしたトレーナーも、汚れが落ちなければ処分することになるかもしれません(涙)

f:id:marocky:20190912110627j:plain

そして、

チェックポイントを通過できた洋服たちはオンシーズン用のチェストへ移動させます。

この気候だとまだしばらく半袖を着るので、完全に入れ替えたわけではありません。

そう!!

夏服がまだ入っているチェストに、秋冬物を足しただけなんです。

夏物は薄く、余裕を持って収納できていましたし、ここに入れていた水着をオフシーズン用のケースに移動させたので、半袖服が入った状態でも、さらに秋冬物を追加するスペースは十分でした。

こうして

子ども達それぞれの引出しはこうなりました。

▼年中4歳ちゃん(パジャマ、肌着は別の引出し)

f:id:marocky:20190912105057j:plain

▼弟2歳くん(通園用の服は別の引出し)

f:id:marocky:20190912105115j:plain

このときに

夏が終わったら処分する服の目星をつけておきました。

夏が終わったら処分しようと思っている服のチェックポイントはこちら

  • 色あせ、とれないシミがある(使用感たっぷりになっている)

  • 現時点でピッタリ・短いサイズで来年サイズアウトしそうなもの(ちょうどいい、くらいなら残します)

子どもは寒くても半袖を着たりするので、衣替えのタイミングが難しいですよね。

マツ家は、この夏の終わりに処分するもの以外は

明らかに夏らしいワンピースや、半ズボン、夏用パジャマをじわじわオフシーズンの衣装ケースに移動していこうかな、と思います。

半袖Tシャツも、真冬になるまではチェストに入れっぱなし作戦です!!

(長袖服の頻度が増えてさすがにTシャツを着なくなった頃おそらく真冬に衣装ケースに移動させようかなと思案中。)

この作戦、北国ではできないかな?いや、逆に北国は真冬の室内あったかいっていうし案外使えるのかも?笑

f:id:marocky:20190912110654j:plain

4歳ちゃんの半袖パジャマ、なんと2歳の頃から3シーズン着てるものもありました。しかもいまだにお気に入りでこの夏もヘビロテ。サイズは90だし、さすがに今シーズン限りかな。

ラクにシンプルに衣替えするには、

入れ物(収納)をどんどん増やさないことが一番だと思います。

もちろん子どもが大きくなると服がかさばるようになるので一概には言えませんが、

収納場所(スペース)を決めておけば

服が増えすぎたときに気づくことができる!!というのが大きな理由です。

多少増えてもいいんです。増えたな、ということに気づくことが大事だと思います!!!!

さらに、今子どもにちょうどいいサイズでとことん着倒すことができるので、持ち越す服(半年寝かせることになる服)を持て余すこともなくなりますよ!!

若干見落としていた夏服が出てきたりもしましたが・・・汗汗

マツ家も、子ども服がめちゃくちゃ少ない!というほどではないと思います。(どうなんでしょう?)

ついつい買ってあげたくなったゃうんですが、思いのほかこれから着られる服が多かったので、それほど買い足さなくてもよさそうな気がします^ ^

ユニクロのネットストアでポチしかけていたので、再考するいいきっかけになりました♪

またもう少しじっくり、購入を検討しようと思います^^

収納を増やさないで服が増えすぎないようにする、これって服以外のモノにも当てはまりますね♪

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼参考になる情報満載です♪(にほんブログ村テーマ)

押入れ~クローゼットの収納

シンプル収納

わが家の快適収納

服を減らす

++ キッズファッション ++

▼関連記事はこちら

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村