スポンサーリンク

【キッチングッズ増やしました】オイルポット選び、たった2つのポイント◎すくいザルも買いました・・・!【ホームピッカー】

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

要るか要らないか、迷った末に

マツの人生ではじめて買ったものがあります。(おおげさ)

それが

▼オイルポット

揚げ物を敬遠してました

こんな蒸し暑い季節に揚げ物の話をするなんて、って感じですが(汗)

子ども達も含め、やっぱり好きなんですよ。揚げ物。

我が家でよく作るのが

ポテト、

から揚げ、

冷凍の「揚げるだけ」系のものもよく利用します。

春巻きやコロッケとかね!!

f:id:marocky:20190722121034j:plain

どハマりしている三角春巻き。(これはちゃんと手作り。奥のポテトは冷凍)

揚げ物は子どもが一緒に食事をするようになるまで、ほとんどしたことがなかった私。

油の処理の仕方も分からないから、

揚げものは家ではせず、がんばるときに揚げ焼きをする程度。

流行していたノンフライヤーを持っている時期もありました。

(夫婦揃ってポテトが大好きなので、夫が買ってくれた)

でもいつしかノンフライヤーも手放し・・・

何かのきっかけで油たっぷりつかって揚げ物をしたときに気づいたんです。

たっぷりの油で作ったほうが、揚げ焼きよりも楽だ!!!と。

揚げ物はたっぷりの油で作りたい・・・

揚げ焼きよりも楽だといいましたが、

何が楽かって。

油はねが少ないのが一番大きいですね。

そして出来上がりもやっぱり違う。

春巻きを揚げ焼きでカラッと作るのは無理があったけど、たっぷりの油で揚げればどこから食べてもカラッと美味しい。

油の処理さえやれば、コンロの拭き掃除も楽だし、

たっぷりの油で作る揚げ物って美味しく作れるし意外に手軽なんだと気づきまして。

「オイルポット捨てました!!」的なミニマリストさんが多いんですが、私は買いました。笑

油の処理&再利用をするために!!!

※この辺ほんと個人の感覚の違いは大きいと思います~私は油処理を選びました。(今のところ)

琺瑯のオイルポット

もしかしたら、いつかまた揚げ焼き生活に戻る日が来るかもしれませんが

少なくとも今の生活には必須です。

子ども達はまだ幼いため(4歳2歳)食べる量がそれほど多くないので、

夫(単身赴任中)が一緒に食事をするときでも、1回で油を捨てるにはしのびないのです。

\ホシマル印 ホームピッカー/

f:id:marocky:20190722121153j:plain

  • 見た目がシンプル

  • 洗いやすい

ただこれだけの条件で色々調べて決めたのがこちらでした。

野田琺瑯のもの(ロカポ)も悩んだのですが、付属のカートリッジ的なものを使いこなせる自信もなくて。

 

見た目のシンプルさはこちらも素敵ですけどね^^

なんとなくですが、カートリッジを使うことで管理する消耗品が増えるのを避けたかったのです。

カートリッジ不使用でももちろん使えるんですけどね、なんかセットで使いたくなる気がして。笑

琺瑯ほんとに洗いやすい

本体と蓋の琺瑯部分、本当にツルッと洗えます。

オイルポットは洗えども洗えども油ギトギト・・・となりがちなイメージだったので、嬉しいポイントです。

しかし

やっぱり漉し網2枚はどうしても油っぽさが残ります・・・。

これはもう仕方ない。

こうやって見ると、ホワイト以外のカラーも可愛いですねぇ^^

油を濾すときにしか使わないため、手にする機会も少ないので許容範囲内ですね。

揚げ鍋欲しいなーと眺めてはニヤニヤ(買ってはいない)

揚げ鍋なんかもオシャレサイトなんかで見てはほしくなるんです。

▼こんなのとか

ポテト揚げたり、から揚げ二度揚げするのにめちゃくちゃ便利そうな網がついている・・・!!鉄鍋っていうのも◎

▼こんなのも!!

「男子ごはん」が大好きでよく見てるんですが、たまに揚げ物の時これ使ってますよね~心平ちゃん!!

これら2つを何度も何度も

ネットで見てニヤニヤするだけして、置き場所のことを考えて買わずにいます。笑

ただの変な人。笑

とはいえ

今回オイルポットを買って3~4ヶ月ほど経ちますが、やっぱり油の保管ができるのが便利で。

揚げ物頻度上がったよね~~

使用済みの油を長く放置しとくのが気になるってのもあると思いますが

また、

オイルポットを買う前か買った後だったか、お店で手にとってずっと気になっていた「すくいザル」も買ったので、ポテトめっちゃ簡単にできるようになりました!

これまではチマチマお箸でつまんで取り出してたので。汗

▼一気に油をきるのに便利なすくいザル^^写真ポテトじゃないんかい

f:id:marocky:20190722125641j:plain

 

↑マツ家にあるものと近いのは左の商品ですが、お店ではこんなに高くなかった・・右のモノもシンプルで◎

モノは増えましたが

使いやすい道具のおかげで揚げ物のハードルがまた少し下がって、

料理への意欲が少しずつ上がって来ております。

でも暑いので揚げ物しばらくお休みするかもな・・・汗

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

いままさにオイルポットに油が入っているので、今晩唐揚げにしようと思います。

夏休み、家をあける期間が長くなる予定ですし、使用済み油は置いていかないようにしたいので・・・

f:id:marocky:20190722131619j:plain

揚げ物事情、各家庭いろいろありそうですよね!

マツ家は、片付けを重ねてキッチンがスッキリしたことで、

ハネた油をふきとる作業が楽になったという点でも、揚げ物のハードルが下がりました。

調味料とかコンロの周りに並べて置いとく派だったので・・・

そう考えたら少しずつ経験値が上がっている、マツです。

みなさん揚げ物、揚げ油、どうしてますか??

よろしければ教えてください~~^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼こちらもどうぞ!!

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼ いつも参考にしています^^(ブログ村テーマへ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

楽天買いまわりのオススメはコレ♪

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼スローペースですが更新しています^^

PVアクセスランキング にほんブログ村