スポンサーリンク

【第四話 完結編です!】転勤族だけど、単身赴任に決めました。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今年1月から、夫は東京に単身赴任をしております。

転勤族にもかかわらず 夫についていかずに単身赴任をすることに決意するまでの経緯を振り返っておりまして・・・

▼気が付けば3話も書きました。

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

今回の記事が第4話!!完結します!!

色んな大きさのたくさんの壁にぶつかりまくり、悩みに悩んで・・・

ダラダラと長い話になってしまったにもかかわらず読んでくださって本当にありがとうございます!!

さて。

今回のお話はというと、

年末、東京での幼稚園・家探しをしたあとに愛知の義実家に帰ってきたところからでしたね。

で・・・ですね。

この年末年始のことなんですけどね・・・

記憶、ほぼありません(爆)

ここまで書いてズッコーーーーー!!って感じなんですけど(汗汗)

スマホに残る色々な履歴をたどった限りで分かることを書いていきますね(平謝り)

f:id:marocky:20190702140233j:plain

お詫びのハートポーズ

全く記憶がない!というわけではないんですが、これまでに比べると明らかに記憶が薄いです。

大事なところなのに・・・

覚えていること、記録に残っていることをたどりながら振り返ります!!

※書いているうちに色々思い出せたこともあります!

まずは・・・家について思い出してみました!

東京の家、まだ諦めてませんでした!

かすかな記憶によると、やっぱりまだ納得いくまで探したいという気持ちがあって。

たしか・・・

東京から帰りの新幹線に乗る前に夫と夕食を食べているとき。

本命だった(けど内見はもちろん空き確認すらできなかった)マンションの空き確認をしたいという趣旨のメールを、他の不動産会社に送ってみたところ、返信が来たんです。

年末というのにメールをくれた仕事熱心なお兄さん(推測)いわく、空きの確認はさすがに年が明けないと分からないとのことで・・・

それでも

とにかく空きの確認を急ぎたい!!

そんな思いでこのお兄さんからの連絡を待つことにしていました。

※夫の会社の規定上、社宅関係の会社を通さなければならないため、この仕事熱心なお兄さんの会社で契約することは不可能なのですが(汗)

空きの確認がとれたら、お兄さんには申し訳ないのですが例の東京のおじさま(内見の際に案内してくれた不動産会社の方)に状況を説明して動いてもらおうと考えていたのです。

頼れるものは何でも頼ろう作戦。

(お兄さんにはいい迷惑ですよね・・・でもこれくらいしないと納得がいかなかった)

本命マンション、規定上NGだった

お兄さんから情報を得たのか、おじさまと連絡をとって知ったのか、

どういういきさつだったか思い出せないのですが・・・

本命だったマンションは定期借家かなにかで社宅の規定上住めない物件だったということにこの頃に知りました。

空いていたら、マツひとりで東京行ってみてくる?もしくは、中は見てないけど思い切って決めちゃう?とか言ってたのに・・・

それでです。

半年ほど経った今。

今さらだけど、何か情報あるかな~と、そのマンションを調べていたら。

まだ空き室として出てるんですよ~情報サイトに。

(緑の丸いキャラクターのアプリを利用しています)モリゾーとキッコロではありません

この情報は、おとりなのかな~

それとも、訳ありなのかな~

・・・あれ

定期借家って書いてないな・・・

何でだろう~~たしかそれが原因であきらめたはずなのに・・・

深まる謎・・・

今だったらこのマンションOKなのかな??

・・・もう何がなんだか分かりません(笑)←笑うしかない

不動産関係の知識が乏しいので仕方ありません・・・

f:id:marocky:20190702140454j:plain

4歳ちゃんが書いた家です・・・!

そして。

スマホの記録もいろいろ確認してみましたよ。

1月4日の記録(LINEのやりとり)

友人とLINEでやりとりした記録が残ってました。

▼「あけましておめでとう!引越しどうすることにした?」と言われて・・・

f:id:marocky:20190702140516j:plain

・・・まだこんな調子でした(汗汗)

決断したときの記憶があいまいなのも納得です。

おそらく

何度も決断しては「ちょっと待って!!」

・・・っていうやりとりを繰り返してたんだと思います。

どの決断が最後のものだったのか、覚えていない件。

友人とのLINEには続きがあって、

「今朝まで単身赴任のつもりで決めてたのに、今また物件が出てきた!」

と書いてありました。

最後まで、私たちも、東京のおじさまやお兄さんも、一生懸命だったんだと思います(汗)

それでも結局、その物件も選ばなかったんですよね。

たしか・・・

物件に関する写真をなるべく多く見てみたかったので、いろいろ調べていて。

そうしたら

写真と間取りが明らかに違う点がポロポロ出てきて、

色々不安になってきた・・・

というようなことを思い出しました。

写真と間取りが違うことはよくあることかと思います。ですが、「別の部屋です」程度の注釈くらいは欲しいものです。

第三話で出てきた、気に入った町の物件だったので

ストリートビューとかも確認したりしたんですけどね。

その物件に決めるまでにいたりませんでした・・・

f:id:marocky:20190702140548j:plain

2歳くんマイブームのにわとりポーズ(謎)

単身向けアパート探しも苦戦しました

ここまでで、

「ずっとファミリー向けマンションを探すのに苦戦している」

そんな印象を受けていらっしゃる方もいるかもしれません。

でもね~

単身向けアパート探しもひと波乱あったんですよね(笑)

東京滞在中にチラッと外だけみてきた物件。

そこも何らかの理由で社宅関連の会社が扱えない物件だったそうで。

ファミリータイプも単身向けも、本命はなぜかこうなる。

そのあと見つけた物件も、契約にいたるまで色々あって・・・

単身向けに関しては全て夫が調べてましたが、それも大変そうでしたね・・・(築浅好きなんで余計にね)

結果、現在新築のお部屋に暮らしておりますので 結果オーライなんですけどね!!

家探しに関しては時期だけの問題ではなく

自分たちの知識の浅さなどもあいまって。

本当に悔しくて、歯がゆい気持ちになりました。

今思い出しても悔しいです・・・

f:id:marocky:20190702144910j:plain

ライフプランも立てました

ある程度なら妥協して住める物件はあるのです。

(第三話の真っ暗部屋がある物件や、前述した1月4日に出てきた物件)

それでも決められないのは色んなことに関するバランスを考えてしまうから。

身近なことから、子どもたちが大きくなってからのことまで。

夫といっしょにライフプラン的なものも改めてたててみました。

たとえば身近なところでいうと

東京に行くなら・・・

  • みんなで一緒に暮らせるメリット

  • 幼稚園代が高くなるデメリット

  • 車はいらないから維持費がかからなくなるメリット

  • 食費などは高くなりそう(物価がやっぱり高いので)デメリット

  • 転園するのに勇気が要るデメリット

福岡にのこるなら・・・

  • 幼稚園は今のままでOKメリット

  • 2歳くんも春から幼稚園に通えるメリット

  • パパがいない生活デメリット

  • 生活費が二重になる(多少の補助あり)デメリット

  • 毎週帰れる距離ではないデメリット

  • 平日の家事は夫不在の分ラク(主に夕飯・洗濯の負担減)メリット

こんなふうに直近の未来に予測されるメリットデメリットをあげたり。(※ほんの一部です)

はたまた

将来的に大切にしたいことって何だろうと考えたり。

貯蓄の目標とかも考えました。

(家計管理がダメダメなので、もっとしっかりやらねばなりません)

転校・転園するなら早いほうがいいんじゃないかとか、大都会より地方で子育てしたほうがいいのかな?とか。

結局なにが正解ってことでもないんですけどね。

f:id:marocky:20190702140620j:plain

…そして。

気が付いたら単身赴任の準備がすすんでいた

もうそんな感じです。

いつどんなシチュエーションで最終判断したのか、

本当に記憶にありません(汗)

マツ家にとって「単身赴任する」ことが「東京にすぐ(4月)ついて行く」ことを総合的に上回ったんでしょうね。

これが決定打!というのがありません。

暮らしやすさ、教育(しつけ)、金銭面・・・

いろんな要素を色んな角度からみて決まっていったんだと思います。

改めて感じた「日々の暮らしやすさ」のたいせつさ

また、

夫は私のブログのことも知っていますし、応援してくれています。

「日々の暮らしやすさ」がママである私の笑顔(機嫌)を左右するといっても過言ではない、ということも知っています(鬼嫁か)

うーーん

表現の仕方がむずかしいのですが、

単身赴任になることで、暮らしやすさが劇的に変わることってないと思うんです。

もちろんこれは「妻にとって」の話です。

だって家も、子どもの幼稚園も変わりませんから。

もちろん1人育児になるので「キーーーッ」となる場面もありますが、それはワンオペだろうがツーオペだろうが関係なかったりしますし。そして、全員揃っていないことに対する寂しさがあるのは大前提です。寂しい気持ちになることもたくさんあります!!!

きっと夫は、

(行き先が東京に限らず)もしこのタイミングで県外に引っ越したら・・・

という、

母子の環境の変化を心配してくれていたのかもしれないですね・・・

その引越しが多少の妥協を含んでいれば、なおさらのことです。

家族のことを思って決断してくれた夫に感謝しています。

f:id:marocky:20190702140717j:plain

暮らしやすさって本当に大切。

まだまだ悩むこともありますが、

なんとか前を向いてやっています。

******

 おしまい

******

お読みいただきありがとうございます^^

今日も・・・いえいえ、

第一話から読んでくださった方。

第四話だけでも読んでくださった方。

本当にありがとうございます!!!

更新するたびコメントをいただき本当に励みになりました。

同じような悩みをもったことのある方は思ったよりもたくさんいるんだなと、心強かったです。

生きていると色々ありますよね。

ストレスなく幸せにニコニコ生きていくことができたら最高なんですが、

なかなか・・・ねぇ。汗

それでも!!

少しでも暮らしが幸せになるように、

「今」と「これから」を両方見ながら決断したつもりです^^

まだこれから先のことは決めかねておりますが・・・

今回の振り返りの記事を書いていて、

私にとってとてもいい機会になりました。

はっきり書くのは難しいけど、大切なことを思い出したような感覚。

夫も第一話から読んでくれたようです。

(夫から何も指摘がないので間違ったことは伝えていないはず・笑)

読んでくださった方の中には

気になる点や、共感できない点なども多々見つけられた方もいらっしゃるかもしれません。

うまく表現できなくて申し訳ないです。

もっとうまく表現できたらな~なんて思いつつも、私の文章力ではこれが限界でした。笑

これからも、このしょぼい文章力で(汗)、

暮らしにまつわる色んなことを発信していけたらと思っています!!

ご質問などもよろしければお気軽にコメント欄にどうぞ!!

コメントは承認制(ネット上に反映されるのがマツが読んでから)にはなりますが、コメントのお返事や記事の中でご質問にもお答えしたいと思っています!!

▼インスタからでも、もちろんOKです^^

www.instagram.com

こんな私ですが、

これからもよろしくお願いします^^

最後までお読みくださり、ほんとうにありがとうございました!!!

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼単身赴任準備関連の記事です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村