スポンサーリンク

【ママの服】マキシワンピの着心地と、着るときに注意していること。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は服のはなしを♪

▼この夏の服やバッグの中身についてはこちらでご紹介しています

www.marocky.net

www.marocky.net

その中でも今日ご紹介するのは

▼お気に入りのマキシワンピースのコーデです^^

f:id:marocky:20190626121108j:plain

この1か月で、すでにたくさん着ました!

その中で感じた着心地や、着るときに気をつけていることを記録していきます♪

よろしければ読んでみてください^^

ポケットは必須

▼いまのところ毎回この組み合わせです。

f:id:marocky:20190626121229j:plain

▼足元はTEVA率高し

ワンピースの両サイドにポケットは完備していますが、ショルダーバッグを合わせることが多いです。

なぜかというと

スマホくらい重いものを入れると服を引っ張られる感じが肩ひもまで伝わるので、ポケットは常用はしていないから。

でも、ポケットって、ちょっとの間なにかを入れときたい!っていう場面に重宝するんです。

お会計時にアプリを見せたあと、スマホをポケットに…とか。ショッピングカートに子どもを抱えて乗せたいときに、お買い物メモを…とか。

なので、

マツにとっては、部屋着でもお出かけ用の服でもポケットつきというのは必須条件になりそうです。

そしてそして。

まだ実際こうやって着てはいませんが、

▼より女子っぽくフリルブラウスも合わせて着てみたいなぁと。

f:id:marocky:20190626121834j:plain

Tシャツより涼しいと思う!!!

これに合わせて、小ぶりのカゴバッグを持ちたいですねーー

というのも。

カゴバッグがめちゃくちゃ欲しい気分で・・・!!

ついネットで調べてしまってます…

でも失敗はしたくないので慎重にやってますよ。笑

楽天ラソンの誘惑にも打ち勝ちました!←

着心地◎

このマキシワンピ、着やせしてみえるのですごくありがたいです。笑

▼ゆるダイエット中なんでね

www.marocky.net

また、シックな花柄なので派手すぎないけどお洒落さもあって。

f:id:marocky:20190626130738j:plain

マキシ丈で脚が全部隠れるのも最高です。

透けたりもなし!

今年、たくさん着たいと思ってます♪

マキシワンピ、気をつけていること

マキシ丈のスカートにも当てはまることなのですが、いくつか着るときに気をつけていることがあります。

  • 雨の日は着ないようにする

マキシ丈なので濡れやすいからですね。これ以上でも以下でもない。笑

特にマツは小柄なので、歩くだけでも裾が濡れますから。

しゃがんだりしようものなら裾ずぶぬれですしね(汗)

※車移動の屋内行動なら着てもいいかも

  • 子どもたちとアクティブなお出かけの時は控える

子どもと行動すると、かがむ場面がめちゃくちゃ多い。

前述しましたが、かがんだりすると床や地面に裾がつくので

トイレの補助や不機嫌になった下の子(2歳)を抱きかかえたりするには不便ですね。

手を繋いで階段に登ろうものなら、私が裾に足をひっかけてころんでしまいそうので(汗)

特に私ひとりで子どもたち2人を連れて出かけるときには着ないようにしてます。

自分ひとりで行動するときは自分の服の裾まで気が回りますが、小さい子どもがいるとそうはいかないので。

小さいお子さんのいるママさん!!パパさんがいる日はパパに子どもを任せて着ちゃいましょう!!←

  • 色んなところに はさまれないよう気をつける。

すみません当たり前のことなんですけどね。汗

マツがよくやっちゃうのが、車のドアにはさんじゃうやつ。

自転車に乗るのも危ないですよね。(たまに見かけますが見ててヒヤヒヤしちゃうのは私だけでしょうか?)

あとエスカレーターやエレベーターや電車のドアにもご注意ください(自分へのメッセージ)

  • 無理して丸首のTシャツを合わせない

これはマキシ丈に関することではなく、キャミワンピに関する内容です(笑)

こういったキャミワンピって、モデルさんやマネキンは丸首のTシャツを合わせていることが多いと思うんです。

丸首?クルーネックっていうのかな?(もはやどっちでもいいのですがw笑)

▼ほらほらこんな感じ

 

ベージュのほうはノースリーブだしね。

でもね。

マツってば

こんな感じの詰まり気味の丸首、めっちゃ似合わないんです・・・涙

首の短さ、太さゆえ・・・でしょうね。

特に最近あごの下や頬のお肉が気になるのでなおさら(悲)

こういうのを着ると、首が苦しくさえ感じます(爆)

コーディネイト的には、丸首のほうがオシャレ?トレンド?なのかもしれません。

が、自分自身が着たときに、着心地と着やせ優先でVネックにしております。

f:id:marocky:20190626130927j:plain

置き画だとVネック感がまったく伝わりませんね・・・(反省)

※前半にのせたフリルブラウス、あれはVネックではありませんが、横にすこし襟ぐりが開いたデザインなので着心地も見た目も合格なのです。私が苦手なのは「詰まり気味の丸首」なのです~~涙

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ようやく雨が降り出した九州北部です。

これから雨が続くので、しばらくマキシワンピの登場頻度は下がりそうですが…

恵みの雨なので、雨の日はお家でゆったりした気分で過ごしたいと思います。

f:id:marocky:20190626131025j:plain

コーヒーでも飲んでね。

マツは牛乳入れる派です^^

単身赴任記事に関しても、応援メッセージ等ありがとうございます。

続き、頑張って書いてます!!

次回の第3話でも触れると思いますが、若干記憶がない時期がありまして(汗汗)

おそらく悩みに悩んで脳みそがピーク状態だったんでしょうね。汗

写真やLINEをさかのぼりながら記憶をたどりつつ、出来上がり次第アップいたします!!!

いつも本当にありがとうございます(;;)

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ 私の好きなファッション系コミュを集めました^^(ブログ村テーマへ)

私服の制服化

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼よろしければこちらもどうぞ

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼スローペースですが更新しています。これから紹介予定のものも^^

▼インスタはこちら(そーっとフォローしてくださると喜びます♪)

www.instagram.com

PVアクセスランキング にほんブログ村