スポンサーリンク

【第二話】「単身赴任」を決めるまで。もやもやMAXの辞令待ち。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

▼今日はこちらの記事の続きです~

www.marocky.net

「わたしも転勤族です!」という方、「単身赴任を控えております!」という方々から応援コメントをいただき、とても励みになりました!

本当にありがとうございます!!

おかげさまで第二話です!!

ざっくり振り返り

前回の記事をざっくり振り返っておきます

↓↓↓↓

昨年11月下旬に

「1月から関東の○○県だよ」と仮の辞令(内示)が出て

単身赴任してもらうのか

幼稚園の区切りのいい4月には関東で家族全員合流して暮らすのか

なかなか決められず・・・

ぐるぐるぐるぐると無限ループしていて。

なんとか○○県で暮らす基盤も整えておこうと

納得のいく家や幼稚園の下調べも済ませ、

正式な辞令が出るのを待っていたら・・・

気がつけば12月下旬になっていた!!!!!

「あれ?1月には引っ越さないといけなかったんじゃ・・・?」

↑↑↑↑

・・・と、ここまで。

続きが読んでみたいと思ってくださる方がいましたら・・・お付き合いくださいませ^^

▼興味のない方はこちらの記事をどうぞ(宣伝)

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

なかなか出ない辞令

もうね

毎日そわそわです。

「そろそろ辞令でるかな?」

「気になってるマンション申し込み入っちゃうんじゃない?」

「なんなら転勤自体なかったことにならんかな?」

そんなことばかり考えてました(疲)

・・・完全に考え疲れです。

この頃、ほんとにブログの更新少なかったです。(汗)

そして

とうとう4歳ちゃんの幼稚園も、冬休みに突入してしまったではありませんか!!

なんてこった。

正式な辞令さえ出れば、関東で家と幼稚園の見学をしたいと考えていたので、

とりあえず

子どもたちを連れて関西のマツ実家に帰りました。

夫は仕事納めまで福岡

辞令が出たらすぐに、子どもたちを預けて関東へ出発できるようにするためです。

f:id:marocky:20190624122233j:plain

注:実際キャリーを引いて帰省したわけではありません(念のため)

「冬休み」これが色々ネックだった件

そう、

幼稚園が冬休みに突入したんです。

「幼稚園が冬休み」ということは・・・

見学したいと思っている幼稚園も、冬休みに突入しているということ。

大変ありがたいことなのですが

冬休みに入る前に先方の関東の幼稚園からわざわざお電話をいただいておりまして。

「○○日から冬休みに入りますが、預かり保育はご覧いただけます。年末で預かり保育の最終日は28日です」

と教えてくださったんですよ・・・(神対応

この幼稚園なら・・・!!と感動したのを覚えています。

超がつくほど繊細な精神状態だったので(爆)、ほんの少しのことで気持ちが揺らいでいたマツ。

ほんと、こんないい先生のいる幼稚園だったら関東行っちゃうよ~~~と思ってましたね。

辞令がなかなか出なくて困っているという旨も、いただいた電話でお伝えしていたように記憶しています。

通常保育の雰囲気を知ることは出来ないけれど、

冬休みに行ってみるだけでも 子どもたちや先生方の様子は何となく分かると思ったので。

冬休みの預かり保育だけでも見学したい、そう強く思っておりました。

まぁまだ辞令でてませんけどね

それでも世間はクリスマス前。

f:id:marocky:20190624122345j:plain

ちゃんとサンタ業もしましたよ!!

(自宅に届くように注文したこのプレゼントたち。またスーツケースに入れて実家に送りました)

そして・・・

上司の まさかの発言

もうクリスマス直前ですよ。

さすがにもう正月明けからすぐ着任!は不可能な日程です。

夫婦ともに

「まぁ実質は、早くても1月中旬とか引っ越すことになるんじゃない?」という気持ちで辞令を待っておりました。

すると暗い声で夫から電話がありまして。

夫「○○県じゃなくて△△(都内)だって。」

マ「・・・・・・・・ほぇ???(唖然)」

夫「しかも飲み会の席で言われた。まだ正式に言われたわけじゃない。」

マ「・・・・・・・・えーーーーーーーー(理解不能)」

あれ?

いやいやいやいやいや!!

「○○県って言ってたけど、実は△△なんだよーーーーーー!!」

と飲んでいるときに上司に言われたらしいんですよ。

これってどうなんです?

ありですか?

何そのサラッと感。(正式なやつではないんですけどね!)

いや、っていうのもね。

内示が出てから1か月、ハゲそうなくらい悩んで

(夫は内示の直後に帯状疱疹になりました・・・)

それでも前向いて。

夫婦でめちゃくちゃ相談しまくって、

必死に家や幼稚園も探してたんですけどーーーーーーーーーーー!!!

何ならほぼ決まってたんですけどーーーーーーーーー(涙)

・・・

冷静に考えても、です。

△△に勤務ということは、○○県の家と幼稚園だと簡単には通えないんですよね・・・

頑張れる人には通える距離ですが、転勤族の人がわざわざそこに住む理由はあまりないかなと。電車激混みエリアなので。おまけに夫は人一倍 人ごみが苦手。

また1から

家と幼稚園を探すんですかーーーーーーー

チーーーーーン

もう考えるのしんどい・・・単身赴任でいいんじゃない・・・(なげやり)

あぁ・・・もうここでいったん「つづく」って書きたい。笑

f:id:marocky:20190624123549j:plain

まだもう少し続くよ!(byパーシー)←このアングルみんな顔怖い…

そして運命の日!!

そう、この日はクリスマスでした。

12月25日。夫の誕生日なんですよね・・・。

この日にね、出たんですよ。

正式なやつが。

「マツ夫くん、△△です。」←ようやく確定

もちろん東京でした。

んもーう!!

そんなクリスマスプレゼント、いらないよ~~~~泣

夫にいたっては誕生日。しかも妻子は里帰り中。

気持ちを察すると切なくなります・・・

前を向こう、日にちはもうない

ここで意気消沈しかけてたんですが(実際してたかも)

あきらめて適当に決断して、後悔するのも絶対嫌で。

それだったら。

同じ後悔でも

悩んで悩んで 考えて考えて決めたことなら、前を向ける気がして。

夫婦で手分けして、関係各所に連絡をとりました。

電話、電話、また電話。

  • 福岡の幼稚園

  • 関東の幼稚園(決まりかけていたところ)

  • そして、新たに都内にエリアを絞って教えていただいた東京の幼稚園3園。

・・・ってもう12月26日ですよ。

年の瀬でございます。

もちろん幼稚園は冬休みで、もっと言うと「預かり保育」の見学すらできるか危うい日程です(汗汗)

福岡の幼稚園にはまた色々と情報をいただき(頭が上がらない。足を向けて寝られない。)

お断りすることになった関東の幼稚園の先生には「大変ですが頑張ってくださいね」と励ましていただき(最後まで神対応

新たにコンタクトをとった3つの幼稚園も、ありがたいことに見学させていただける運びとなりました。(年末の忙しい時期に感謝しかない)

・・・。

もうね。

関わるの人たちがあたたかい人ばかりで余計悩みますよね(爆)

動いてないとやってられまへん!!っていう状態でした。

「なんも考えたくなーーーーーい」

と何度思ったか。

「年末ジャンボあたらんかなーーーーーー」

とか言ってみたりもしましたね。笑

※たしか夫婦2人して「ウン」がつく事件が立て続いたんで年末ジャンボ買ったんですよね。惨敗でしたけど。・・・って汚い話すみません

【補足】会社の規定のせいにしたくなる。

考えすぎて、

悩みすぎて。

何をどう思考すればいいのか分からなくて

会社の規定にツッコミを入れて気を紛らわしていました・・・汗

第一話(【第一話】転勤族だけど… 我が家が「単身赴任」を決めるまで。 - スッキリせいとん)でも触れたんですが、

「もう少し補助金増やしてくれたらな~」

とか

「3ヶ月だけでも単身向けのマンションに住ませてくれたらいいのに」←そうしたら、比較的ゆっくり家と幼稚園を探せるため

とか

「単身赴任の諸々の手当が出る基準が手の届かない高いところにあればよかったのに」←会社によっては子どもが中学生以上でないと単身赴任自体認められないケースもあるそうなので。幼稚園児でもOKなんてありがたい制度ではありますが、いっそのこと諦めをつけたかった。

とか。

・・・なんてまぁ贅沢なことを・・・

と思ってしまいますが、

こんな風に思っていないと、思考回路はショート寸前だったのです。セーラームーン

※ちなみに私はジュピター派でした

※でも実際に、この規定によって悩ませれていたことは紛れもない事実。

つ・づ・く

f:id:marocky:20190624124017j:plain

さて。

次回は、

マツ夫婦、上京するの巻ですよ~~~~

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

「もう考えたくない」とか、会社に対する愚痴とか、

なんかダークな話になってしまってすみません!!!

※「ウン」の話で明るさを取り入れたつもり←いらんかったら本当スミマセン

結局2話では終わりませんでした!次回に続いちゃいます!!汗

まだまだ悩み続けるマツ夫婦です・・・汗

タラタラと書いてしまっているため、

こぼれ話も含めたら、あと1回では終わらない予感です・・・

気が向いたらまた読みにきてください♪

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼続き・第三話はこちらです

www.marocky.net

▼そのほかの記事でお口直しをどうぞ♪

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼フォローやコメント、とても嬉しいです♪

www.instagram.com

▼マツ家の愛用品。少しずつ更新しています。

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村