スポンサーリンク

【無印&キッチン収納】コーヒーセットの収納 と 念願のシンプルなコーヒー缶

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

そんなわたくし。

コーヒー大好きです。

f:id:marocky:20190612143041j:plain

毎朝コーヒーを飲まないとシャキッとできません(笑)

にほんブログ村テーマ コーヒーへ
コーヒー

今日はコーヒーを淹れる際に欠かせない、コーヒーセットとその収納についてです♪

コーヒーセットの収納

コーヒーを淹れるのに必要な道具をまとめて、キッチンの食器棚の一角に収納しています。

ひとまとめにしたコーヒーセット、

▼以前はこんな感じでした。

f:id:marocky:20190612142628j:plain

ちょうど余ってたケースを再利用したように記憶しています。

中には

  • コーヒー豆(買った袋のまま)

  • スクープ(コーヒー用の軽量スプーン)

  • ガラス製ドリッパー

  • ペーパーフィルター

が入っています。

ひとまとめにしておくことで、朝のコーヒー準備がスムーズにすすむのです^^

が!!

なんというか、まぁ…

f:id:marocky:20190613123655j:plain

せっかくのグルーピング収納なのに、

窮屈でちょっと取り出しにくくて。

にもかかわらず…

ケース自体は食器棚の奥行きよりコンパクトなため、

食器棚に収めた時に食器棚にはデッドスペースができちゃう状態。

それが

気になって気になって…。

無印のアレを召喚しました。

▼大好きなファイルボックス^^

f:id:marocky:20190612142718j:plain

↓このサイズです◎

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2/約幅15×奥行32×高さ12cm

あとは

コーヒーの豆カスを落としつつ入れ替えるだけ。

▼ゆとりある収納になりました

f:id:marocky:20190612142800j:plain

ここに、100均で買って長年使っているプラスチック製のドリッパーも入れることができます

▼食器棚の奥行きにも◎

f:id:marocky:20190612142840j:plain

奥行きを有効利用できて満足です^ ^

そして…

お気に入りのコーヒー缶

コーヒー豆自体の入れ物をずっと探していたんです。

条件は

シンプルで、ある程度の容量があるもの。

ガラス瓶や缶、さまざまな保存容器なども見ていたんですが

イマイチときめかなくて。汗

そしたら春休みに出会えたんですよーーーー

さすが東京ですね。(爆)

▼トゥディズスペシャルで買いました◎

f:id:marocky:20190612142402j:plain

シンプルで、かわいい♪

思い描いていた通りだったので、即決でした!

そして

▼ファイルボックスにもちょうどいいサイズ!

f:id:marocky:20190612142507j:plain

この日はプラ製ドリッパーも一緒にイン

缶にはコーヒー豆200グラムなら余裕で入ります◎

(挽いてない豆の状態だと200でギリギリかもしれません!)

▼無印のレギュラーコーヒーは200グラム入りでしたね!こちらは粉。

オーガニックコーヒー ラテ用ブレンド 粉/200g

スタバで1袋買うとたいてい250グラムなんですよね・・・!

250グラムでも、挽いた豆ならギリギリ入ります。

(缶を時折ゆすりながら詰め替える必要あり)

マツはコーヒー豆はスタバで調達することが多いので、

挽いてもらった豆を必死にゆすりつつ、250グラム収めてます。笑

ついでにペーパーフィルターも無印のEVAケースに入れ替えてます♪

それまでのものが破れかけてたので…汗

こちらの方が丈夫でサイズもぴったりで使いやすいです!!!

EVAケース・ファスナー付/B6

※食器棚の中にしまっているので、スライダーは開けっ放し率高めです。笑

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ちなみに、普段よく使うドリッパーは100均のほうです。

毎回1杯分しか淹れないので・・・

▼毎日使っているのでほとんどここで乾かし中

f:id:marocky:20190613123853j:plain

ガラス製のドリッパー(夫が学生の時に入手したものなので10年もの!!)

来客時や夫の分も一緒にコーヒーを淹れるときに使ってます^^

これからはアイスコーヒーが美味しくなりますね♪

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼ シンプルで機能的な収納やグッズの情報がもりだくさんです(ブログ村テーマへ)

シンプル収納

わが家の快適収納

ゆるミニマル

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

▼読者登録はこちらです(はてなブログ

▼スローペースですが更新しています。これから紹介予定のものも^^

▼インスタもお気軽にフォローしてくださると嬉しいです♪

www.instagram.com

▼もうすぐ良品週間♪

PVアクセスランキング にほんブログ村