スポンサーリンク

【園児弁当2人分】めんどうな、お弁当箱洗いを少しラクにするポイント2つ。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はお弁当の記録です^^

我が家の子どもたち(4歳・2歳)は幼稚園に通っておりまして。

普段は週に1回お弁当。

年度始めの4月は午後の保育が始まったら毎日お弁当なんです。

GWの始まりとともに、いわゆる「お弁当地獄」から脱したので(笑)、このタイミングで今週までの2人分園児弁当の記録をしておきます♪

ほんとうに、毎日お弁当を作っている皆さんには頭が上がりません~~

毎日2人分のお弁当を作っていて気づいたことも合わせて・・・

作るときの気づきというより、お弁当箱を洗うときのことに関しての内容です。洗い物好きではないので・・・汗汗

もしよろしければお付き合いください~~

※出てくるお弁当の内容はいたって普通~です。あしからず。

2人分園児弁当の記録

昨年も、気が向いたときにお弁当の記録をしていました。

www.marocky.net

www.marocky.net

この頃も、自分の分や弟の分も合わせてつくったりもしていましたが

「2人ともが幼稚園に持っていく」となると話は別。

特に4月のお弁当は、無理なく食べきることができるような内容にしてあげたくて・・・

5月からはじまる給食も完食するぞ!という自信につなげたいので

量や内容など昨年度の後半と比べたらとてもとても気を遣いました。

※特に2歳くんは初めての幼稚園。自分で全部食べられるかしらと不安いっぱいでした

▼そしてこちらが今週までのお弁当のまとめです

f:id:marocky:20190510115328j:plain

(※見づらすぎてすみません。汗)

写真左上が今年度はじめてのお弁当。

右下がいちばん最近のお弁当です。

量は多すぎず少なすぎずちょうどよかったようで、それほど大きな変化はありません。笑

しいて言うなら多少おにぎりの大きさを変えたりフルーツの量で微調整したりしたくらいです。

おかずも安定の人気者をスタメンにしているので大差なし。笑

(から揚げ率の高さ。)

ほんと普通~~のお弁当です。(2回目)

帰ってきて気づいた、作るときにやっててよかったこと2つ

子どもたちが空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてとても嬉しいんですが。

その反面大変なのはお弁当箱を洗うこと

これまで、

なんとなく習慣になってやってたことだけど、やっててよかったことが2つありました。

それが…

①クッキングシートを敷いておく

すべてのおかずにカップを使えば問題ないのですが、マツは必要なところにだけ使っています。

そのためあらかじめお弁当箱全体(もしくはおかずゾーンだけでも)をクッキングシートで敷くんです。

▼こんな感じです

f:id:marocky:20190510115719j:plain

こうしてお弁当箱を大きなおかずカップ状態にしておくと、洗うときの汚れの落ち方が全然違います^^

※クッキングシートの種類や食べ物によっては、おかずにシートの色がうつることもあります。(卵焼きが底だけグレーになった経験あり)気になる方は無地の白いクッキングシートでもいいですね!

▼すこし折り返してからセットすると見栄えもそれなりに◎

f:id:marocky:20190510115825j:plain

②フタする前にラップ

洗うときにラクなこと、もう1つがフタの前のラップです。

▼お弁当を詰め終えたら、ラップをかけて

f:id:marocky:20190510115908j:plain

▼その上からフタをします。

f:id:marocky:20190510115932j:plain

もともとは、お弁当のおかずを崩さないように、

という理由でやっていたんですが(リュックをブンブンしてるので効果あるのか不明^^;)

フタにも汚れがつきにくくてオススメです。

ソースたっぷりミートボールを入れてブンブンされても、フタは結構キレイなままです。

ちなみに・・・

マツ家姉弟はパッキンがついているお弁当箱なので、洗うときや乾かすのがちょっと大変です。

水筒のパーツやカトラリーも含め、細々したものを全部山盛りにザルに入れて、翌朝まで放置して乾かしています。

プレゼントでいただいた、このファミリアのお弁当箱(九州だとあまり人とかぶらないのも魅力w)はとてもとても気に入っているんですが、

▼これから買うなら、こんなアルミのお弁当箱がいいな~

アルミ弁当箱・小/約280ml/約9.5×14×高さ5cm

シンプルで、洗いやすくて乾きやすくて最高~~

この記事を書いていて、いかに自分が洗い物の手間を惜しんでいるのかを再確認しました。笑

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

2歳くん、毎日楽しそうに幼稚園に通ってくれています。

連休明けから2歳クラスはお昼寝タイムもありまして、帰宅時の弟はとてもスッキリした顔。

一方昼寝なしでへとへとの年中4歳ちゃん。

バスから降りてくる2人の表情が違いすぎて、まいにち笑えます。笑

今日はどんな顔してるだろうか、楽しみです。

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼お弁当のおかずなどの内容、参考にするにはこちらの方がオススメです(爆)(にほんブログ村テーマ)

お弁当、おにぎり

++ 幼稚園の手作り弁当 ++

▼こちらのテーマも楽しいです♪(にほんブログ村テーマ)

捨てても、大丈夫だったもの。

モノトーンライフ

バッグの中身、大公開!

大人が着る無印とユニクロの服

▼おすすめの関連記事です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村